メモ


ローグ系だが、戦闘は他のドラゴンタワーと同じ。
また、アイテムを取得したり使ったりしてもターンは進まない。
寧ろシンボルエンカウントとFOOD(ないときはHP)を消費して壁を消せる以外は普通のドラゴンタワー。
戦闘中に電源ボタンを押せば強制終了できる。
戦闘では必ずこちらから敵シンボルに踏み込もう
○●●
の状況で右に進んで先制を仕掛けても、後ろに控えた敵は前進してこないので安心しよう
敵シンボルの中の弾の数=敵の数。
新しいフロアに着いたらまずは前のフロアまでにいた敵1匹だけの敵シンボルを探してノーダメージで倒すのを繰り返す
ノーダメージで倒すためにはリセットが必要
初回は帰還の扉(白い魔方陣)を見つけたらすぐ帰ること、どのフロアにも出現する可能性はあるが確率は高くない
レベルや上げた能力値、所持アイテムはそのままなので次回の1Fが驚くほど楽
街には最初は道具屋すらない、寄付して発展させるべし。ただし宿代の10Gは残すこと
ハーフエルフでプレイするなら1Fのうちに**ジェムやマテリアルが手に入っていないとキツイ
武器防具も全然でないとマジキツイ(クラブ一本にウィンドジェム*2、生命のマテリアルと装甲のマテリアルだけで5Fで生還できたが)
逆に撤退とジェムを駆使して5Fくらいで帰還できれば後は楽(最初からマテリアル系が使えるので強化が早い)
たまに降りるとDANGERと表示されてモンスターとアイテムが大量にある大部屋に出る
初見の階では死ねるだろう
2度目以降の1~2Fでならラッキー、敵が落とすアイテムで生き延びつつ稼げる
ダメージはたぶん腕力-防御+0or1である
アイテムは各99個持てるので死なないつもりなら預ける必要は無い
敵は階段、扉、宝箱、他の敵、見えているトラップを超えられない。毒ガス(紫のいかにも毒の床)は超える
ある程度パラメータが上がると赤い十字マークが見える。これはトラップなので踏んではいけない。
また、踏むと消えてしまうので敵を足止めする効果もなくなってしまう
*0Fには回復アイテムを売ってくれる盗賊と宝箱1個、帰還の扉が必ずある。でボスがいてその後ろに階段がある
ボスと宝箱は一度取ると二度と出ない
道具屋は初期状態からマテリアルを1個200Gで売っていることがあるので簡単に強化できる
毒ガス(紫の床)の上に乗るだけでなく、上で0ボタンを押して待機しても1ダメージ
最大HPが上がっても現在HPは上がらない
敵からのドロップは1戦闘1つのみ
街では毒ダメージは受けるが空腹ダメージは受けない
なので、帰還直前には扉に入るための移動によるHP減少を考慮したうえでFOODとHPをギリギリまで消費して壁を掘っておくと無駄が無い
ちなみに壁を掘って何が出てくるかは完全にランダム、たとえば宝箱が出てきたのを確認してセーブせず終了してロードした場合同じ壁を掘っても宝箱が出ないなど別の結果になる
敵のドレイン攻撃はランダムで吸い取る。カースツリーで14~101の範囲を確認
戦闘中の装備変更はターン消費せずに何度でも可能なので、敵を見て属性装備やドレイン装備を変えていくと良い
強靭のマテリアルは店で売っていたらありったけの金で買うべし
最強装備はいずれも体躯100必要だが、多分何もしないでいるとそこまで到達できない
特にハーフエルフでは何もしないと70もいかないので大変辛い

魔法アイテムの威力は
地に対して地→小:15程度(効き難い)
地に対して水→小:20程度(威力減退)
地に対して火→小:25程度(威力普通)
地に対して風→小:30程度(威力増大)
のように強弱関係によって差がある
強弱関係は地→水→火→風→地…
水に対して水→効き難い、火→威力減退、風→威力普通、地→威力増大
火に対して火→効き難い、風→威力減退、地→威力普通、水→威力増大
風に対して風→効き難い、地→威力減退、水→威力普通、火→威力増大

なお威力そのものは知力によって変化する模様、105で威力増大だと低レベルアイテムでも90~91になる

クリティカルは通常ダメージの+1の方*2+5で計算される
(攻撃側ATK50、防御側DEF25なら、通常ダメージは25か26、クリティカルダメージは57で固定になる)

能力値はレベルアップでは100までしか上がらないが、アイテムによって101以上にはできる
レベルは120が限界値なのでそれまでに100にならなかった能力値はマテリアルで上げるしかない
同じアイテムを99個持っていて、さらに同じアイテムを宝箱で見つけると
「『○○』が入っているようだが、このアイテムをこれ以上持つことはできない」となり、
消費するまでその宝箱の中身を取得できない(そのため、場合によっては近くの壁を掘らないと先へ進めないことも)
ちなみに倉庫にも同種アイテムは99個ずつしか収納できない。

寄付(累計)
1000G 道具屋が建つ(道具屋の品揃えはダンジョンから戻るたびに変化)、宿屋20Gに値上げ、闇の扉使用可能
3000G 城内に温泉、訓練場予定地、街に堀、公園予定地が出現、住人増加、道具屋の商品の種類が増える、宿30Gに値上げ
6000G 小さな公園、民家が二つ建つ、道具屋の商品の種類が増える、城内で戦闘できる、宿40Gに値上げ
10000G 最大拡張、道具屋の商品の種類が増える、訓練場の敵が3体組に、宿50Gに値上げ

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