1話では仲間が全員揃っているが、2話でハリーだけになり、ストーリーを進めるごとに一人ずつ増えてくる。
また2話からはリーダーを決められたり、探査中に小鳥の巣や車などのイベントが発生したりする。
得意でない探査のリーダーになると追加日数がかかったりしてしまうが、序盤のうちにそれをやっておけば経験値が早く溜まる。
たとえばパンニングなら、8日かかるところはリキにしておけば5日短縮できるが、4日のところは最大でも3日の短縮なので、
8日のところだけリキにしてあとは経験値が低いキャラをリーダーにするといいかもしれない。
ちなみに1話では全てリキがリーダーになる。
探査中に起こるイベントはその探査方法が得意なキャラにやらせると良いことが多い。
同じキャラにリーダーをさせ続けるとカリスマや気力が下がってしまうことがあるので注意
買い物は追加されたらなるべくすぐに行ったほうがいい。たとえば3話の左のほうを探査したときに出る酒(モンゴル相撲)。
これがないと熊に勝てず、そのエリアの先にある金鉱脈にたどり着けません。
ちなみにこのマップ、パンニングより地形を見て進めていくのが正解です。
探査したエリアに隣接したエリアを探査できるようになるのがポイント。
基本的にはパンニングで目標エリアを特定&探査可能エリアを拡大し、他の探査方法でボーリング地点を特定する。
GIS画面からベースキャンプに戻るのには日数が減らない
第五話で条件を満たせば爆金能力が使えるようになる。それまでにカリスマをしっかり溜めておくこと
爆金能力を使う(ムカデ出現後、レベル表示まで○押しっぱなし)と金があるだいたいの場所が金色に明滅する
ただしその場所にある金を現在のボーリング装置で掘れるとは限らず、不毛石英脈の可能性もある
また、レベルが変化するときにカリスマを消費することもあるため
次のステージで適当なエリアのパンニングのリーダーを任せるなどして回復しておこう
爆金発動後、探査成功すると明滅が消えてしまうので、怪しいエリアは事前にパンニングしてボーリング可能にしておくこと
ちなみに金のある場所は決まっているが、金のある深さは掘るたびに多少変動があるので
最初は予想より50mくらい浅いところまでにしてもいい
探査の成功イベントも、エリアマップで成功した判定になるかどうかとは関係なく発生したりしなかったりする
ベースキャンプで休むより、テントで休む方が効率はいい、ただしイベントが起きて任意の回復をできないこともある
ベースキャンプを使うタイミングは、仲間が加入した直後など気力35以下のキャラが複数いるときに限った方がいい
以下なんか凄いバレ(反転表示)
アメリカA鉱区つっこんでネタバレ
金脈はエリア7、9、12にある
エリア6は深度が600付近のものがあるためストーリーモード中に発掘するのは無理
砂金をたどった先に含金露頭があるので難しくない
第三話の金鉱脈は熊が出た左側上流の左上のエリアにある
そこで露頭をすると地化学探査が可能になる
右にある砂金は無視していいが砂金の出た川の延長線上にそのエリアはある
アメリカB鉱区さらにつっこんでネタバレ
金脈はエリア12、16、18、19、20にある
エリア19や20の金脈は50-100mの深度で出るので経済的に発掘可能
エリア12の金も450m付近に出るがストーリーモード中に見つけるのは無理なはず
第四話は最初に予測されたエリアのうち右上のとベースキャンプ近くのだけでいい
ベースキャンプ近くは含金石英脈の矢印にかかるところで2つ取れる+
右上エリアの露頭で出た不毛石英脈のうち右側の矢印の先端から下に6つの金脈があり、
そのうちの上から4つと一番下のポイントだけ取れば達成する
わりと100mの層に金がある場合も多いのでお金を気にするなら100mから始めてみよう
第五話は一見パンニング無用な感じがするが、とりあえずベースキャンプの右上をパンニングしてみよう
するとイベントが起きて砂金が見つかる
そのまま砂金が出た川の上流エリアをパンニングすると大量の砂金を発見する
さらに露頭をするとイベントが発生して黄金の百科事典を購入可能になるので購入して言語学を習得
砂金が出る川をたどって右上のエリアで探査すると人に会うのでアリーフに任せる
このときの探査法は日数が少ないパンニングで十分
その後地化学をやると結果は出ないが中央あたりに鉱山跡のマークがつく
第五話さらにつっこんでネタバレ
その鉱山跡のマークが付いた地点(エリア14)で地化学をやると鉱山入り口を発見し、さらに電磁探査が可能になる
そこで電磁探査を選択で解説ムービー、実行すると白い丘発見。このエリアにも深いが7tの金脈が1箇所ある
左隣のエリアでも電磁探査をしてみるとアノマリー発見
地化学もやるとコンボとなって買い物にキャンデー追加、1万円だが効果抜群の能力なのでぜひ即買いしよう
その後その左のエリアも探査しておく、地化学や電磁でボーナスが得られるが爆金があるのでパンニングでもかまわない
上のエリアにも金はあるが別にボーリング可能にしておく必要はない
まずエリア14では青いマーカーの付いたポイントの左から三番目のところの200~250mあたりに金鉱脈がある
で、そこから1つ飛んで下にも金鉱脈がある
爆金能力で特定してしまえばラクだが、この二つのポイントの周辺にあるところは不毛石英脈とただのハズレが多い
正解は下側のポイントの右斜め下に続くライン
エリア12は電磁のマーカーで青のラインの真ん中三つが金脈(エリア17・18との境目の突起から下に7つ目を起点に3ポイント)
第六話はベースキャンプの左上のエリアでパンニングをするところから始める
どちらかというとエリアを拡大するために行うので隣接する探査不能エリアが多いエリアを重点的に探査
パンニングでリキまたはマスターになっているキャラを交互にリーダーにして1日で3~4ずつ拡大するのが望ましい
エリア10でパンニングするとアノマリー発見とともにライラの手紙イベントが発生し、買い物に新商品が出る
ここには露頭で発見できる含金石英脈もあり、それを発見することで地質図が生きる
地質図のマーカーが付いたらボーリングする前に他の怪しいエリアも全てパンニングしておくこと
第六話さらにつっこんでネタバレ
金があるエリアは10、13、14、15
エリア10の露頭二つの矢印が当たっているところの80~100mあたりに金がある
ここは2トンと少ないが、爆金能力を発動させるためだけに掘るといっても過言ではないので問題なし
爆金はレベル1で十分
12に13の手がかりとなる電磁のアノマリーあり、特にやる必要はなし
13で電磁をするとジュンから質問がある。「出るに決まってる」と答えることで買い物に新商品
ここが一番大きく、特に川の先端から上に4つめのポイントでは11トン出る
さらにその右斜め下のラインで350m地点まで掘れば14トンあるポイントも存在
14はパンニングの結果は何も出ないが電磁は出る、でもパンニングだけでいい
ここの金脈は200どころか450mでないと発見できないのまであるが1~2トンというショボさ、微調整にどうぞ
15は地化学と電磁でそれなりの反応あり、ここもパンニングだけでいい
第七話もやはりパンニングでリキとハリーを交互にリーダーにしてエリア拡大していく
エリア8をパンニングすると大量の砂金を発見、露頭で不毛石英脈を発見できる
ステージ内でのみ影響する買い物はそんなに必要ないかも
第七話さらにつっこんでネタバレ
金があるエリアは4、8、11、12、13、17
手がかりは鉱区北側エリアが金山村だった、という情報程度なので買う必要なし
エリア8で全ての探査をやるとアイテムが2つ入荷される
露頭で出た不毛石英脈二つの真ん中あたりに金脈があるので
他のエリアをボーリング可能にしたらそこで爆金を発動させれば良い
植物学が出た後、エリア4、11、12、13、20をパンニングすると指示植物を発見してアイテム入荷
エリア11、12、13で地化学と電磁をやるとどちらもアノマリーが出てコンボ
特に得するイベントは起きないので爆金を使うならパンニングだけでもOK
エリア17で露頭をすると不毛石英脈発見のボーナスが出るのにマーカーは付かない
電磁の反応は強いが地化学が微妙、パンニングは成功するのでカリスマ稼ぎに使える
どこも金脈に当たるポイントの数は少なく、400~450mなので日数には注意
埋蔵量は2~14で7付近が多いので4つのエリアで金を2箇所ずつ当てるくらいでクリア可能
第八話ではいきなりエステバン用のアイテムが二つ買えるのですぐに買っておく
ベースキャンプの右上からパンニングで探査可能エリアを増やしていくのが良い
第八話さらにつっこんでネタバレ
金のあるエリアは5、11、13-14(3つ塊あり)、15、16
探査成功2回でアイテム入荷の可能性
エリア5のパンニングで出た一番大きい上側のマーカーの右隣あたり500m近くに金脈がある
爆金を使うと分かるがそこから下側3地点先まで金脈が伸びており埋蔵量も多い
エリア14で探査しているとガリンペイロが出るのでその前に黄金の魔人を購入しておくこと
つまりガリンペイロとの遭遇はエステバンに任せるのが正解、ステージ序盤に低くなりがちなエステバンの気力も回復する
ここの金脈のうち上側は400mあたりで7tくらいと結構おトク
下側は450~500mにあるものの埋蔵量は少なめ
エリア15の上側の金脈は150~200m以内にある1tと3tのものなのでボーリングマシンはトラックので構わない
下側は450~500mにあり9tと13tの埋蔵量なので先にそっちを掘るべきか
エリア16の金脈は100m以内のやたら浅いところにあるが量も少ない、安いマシンを使えるので微調整にどうぞ
第九話でも最初にアイテムが入荷されている
爆金を使わないなら左側ルートをパンニングで拡大&地質図的に怪しいところは露頭で拡大しつつ探査
爆金を使うなら他のステージ同様パンニングでエリアを広げてから最初の金の位置を探査する
どちらにしても地化学・電磁共にほとんど結果が出ないため最初の金のありかが分かりにくくちょっと難しいステージ
左側ルートの爆金マーカーが画面の移動でズレてしまうが、そのエリアにカーソルを合わせた時の位置が正しい位置
探査しているとイベントが起きてメンバーの気力が大幅ダウンしてしまうので注意
避けることはできないが両方黙らせることでダウンする値を半々にできる、片方だけだと50以上ダウンしてしまう
特にアリーフは黙らせてはいけない。アリーフ以外のメンバーは父性愛で回復するが、アリーフ本人は回復しないため
それに関連して、アリーフをリーダーにするのはしばらく控えた方がいい
第九話さらにつっこんでネタバレ
金があるエリアは1、21、23、24
探査を繰り返すとライラの手紙イベントでアイテム追加
左側ルートのハチは武士道を覚えたエステバンが退治できる
右側ルートにある川の無い地形はパンニングできないので、右側ルートに入るときは川のあるエリアをパンニング
凶暴な犬が現れたらじっとしているとカリスマと気力が最低1回分下がってしまうが逃げると探査中断、難しいところ
ボーリング位置
まずはメンバーの気力に気をつけながら右側の終着点であるエリア24へ
ここで地化学か電磁をやると成功する
地化学の一番大きいマーカーがあるところをボーリングすると400~450mあたりで金脈に当たる
パンニング結果でいうなら小さいマーカーの右1上2の位置で9t出るのでそこを足がかりにしよう
一部505mの位置にあるものがあるのでそれは残念ながら無視するしかない
爆金を使わない場合何度も踏んでしまうとタイムオーバーになりがち
エリア21の方がアタリが多いので爆金を使わないなら左側エリアを開いた方がいいかもしれない
エリア1は1000万取られるしパンニングができないが、スタート直後に行けるのでそれなりに使えるエリアではある
250-500mと深さにバラつきがあり量は4-8tと普通
電磁以外では結果が出ないため最初の足がかりとして使うのは難しい
第十話ではステージ開始前にリキが爆金能力のことを言っているとおり、
たぶん爆金なしだとセーブ&ロードしか時間内に終わらせる方法はない
パンニングに金がかかると言っているが、一番安くて早いのはやっぱりパンニングなのでエリア拡大なら気にせず使おう
イベントでカリスマが下がってしまう分は日数短縮のカリスマアップで補える
最初からショップにアリーフ用のアイテムが売られている
とりあえずはイベントが起きて勝手に作業を中断するのは目を瞑って地道にパンニング・露頭していくしかない
ベースキャンプからの距離にはこだわらない
指示植物がないエリアは思い切って切り捨てる
アリーフよ、頼むから「くじけるな、進め、前を向け」と言っておいて自分から中断しないでください
ボーリングしたあと探査しようとすると発破が気合を入れに来るイベントが発生して全員回復後探査中断
この探査中断は日数も資金も消耗しないので利用しよう
他にも孤児院からの手紙のイベントで全員回復することがある
また、露頭と電磁は大抵成功するので気力回復に使える。特に露頭は正解のエリア郡でやっていると重要なヒントになる
が、ボーリング費が1億とか普通なので資金には注意
ここの攻略では砂金はほとんど出ないので、
1.地質図で多くターゲット層が繋がっているところで
2.不毛石英脈間のラインの延長線上
によく金脈があったことを思い出すべし
第十話さらにつっこんでネタバレ
金のあるエリアは意外なことにベースキャンプに近い3、9、13の3つ
北側は全く関係ないので行く必要はなし
ボーリング位置
簡単な方法としては重力探査を発注して、エリア13の「H」の表示を750~800mあたりまでボーリングする
通常の探査を使う方法なら、エリア13で露頭をやって左側の露頭の矢印先端から左1上3の位置をボーリング
これで金脈に当たるのであとはリキの言うとおり爆金能力を使うこと
エリア3は600~700mあたりなのでこちらでまず発見量を稼ごう
いずれも埋蔵量は9~19tと多いため、エリア3の金脈全てと13の一部を掘り当てればクリアできる
ちなみに指示植物はエリア4、9、13、18、21、22の探査で見つかる
クリア後
スタッフロールのあとの選択肢を選んでセーブしたデータを読み込むと、フリーモードに突入
このうち日本B鉱区とブラジルC鉱区がストーリーモードに出ていない鉱区となっている
ストーリーモードで出た分の鉱区では出現していた金の位置は変わらない
予想深度は1000m固定でアテにならないので自分で判断する必要がある
ストーリーモードに登場した日本C鉱区は選ぶことができない
選択肢は方向キー左右で選ぶ。女に貢物をしたければ「許す」、お兄ちゃんお帰りとか言われたければ「許さない」でOK
どっちでもなければ単純に許せるか許せないかで選べばよし
日本B鉱区
アイテムが4つ増えており、うち2つがハリーとセルジブデの特技アイテム
うち2つはジュンを許していないと無意味と思われる(効果がジュン好感度アップのため)
一つのエリアが狭く、どの調査方法も時間がかからない
多めの砂金と含金石英脈が出るエリア4だが、何故かマーカーは不毛石英脈のものしか出ない
地化学も成功するのに何もマーカーが出ない
それでも砂金の出ない川は論外、砂金と露頭を探そう
ここで忘れがちなのがアドバイス
しかも一番アテにならなそうなエステバンの声に耳を傾けてみよう
彼の言うとおり北がキテるのである
エリア9には含金石英脈があり、その他もアノマリー出まくり
含金なので、矢印の上を50mも掘れば最初の金脈が出てくるというわけで、簡単に爆金を発動できる
しかも浅いくせに18tもの埋蔵量だったりする
金のあるエリアは8、9、12、21
エリア4で発見される含金石英脈とその流域の砂金はソルティングによるものだろうか……
9のは一箇所だけで、8に繋がっている。8のは100~250mで23~33tと凄まじい
12のは250~300mほどでこちらも20t級
21でもパンニングアノマリーが出る、露頭はマーカーが出るのに無かった扱いになる
深さはは100~200mで埋蔵量19~21t
金脈ポイントの数的にエリア8-9に絞った方が儲かる
資金稼ぎに非常に良い鉱区
ブラジルC鉱区
アイテムが5つ増えており、うち一つがリキの爆金レベルを上げる
残りの四つは全て好感度アイテムで好感度ダウンのものもある
ジュン用もライラ用もある
エリアは全て同じ大きさの六角形
中央の川はパンニングも露頭も成果を出すのでここでカリスマと気力を溜めておくといい
地質図は全くアテにならない、電磁は比較的信頼できる
地化学はほとんど何も出ないが、マーカーが出る場所に金があるのは確か
金のあるエリアは3、9、11、13、18
実はエリア6の含金石英脈と電磁の結果はダミーで周辺には不毛石英脈しか埋まっていない
含金石英脈のマーカーがある位置を他の鉱区のときと違ってボーリングできることから判断できるかがミソ
分かりやすいのはエリア18の下側の不毛石英脈
すぐ右横の50m以内に1tの金がある、このエリアは1tばかりだが他のアタリも掘って即着脈なのでちょっと楽しい
上側の不毛石英脈のすぐ下にあるものだけ90m付近で2t
エリア3は600~750mと深いわりに2~3tあたりで実入りが少ない
エリア9は200~300mで1~2tとそれなり
エリア11は700~800mで7~17tとまあまあ
エリア13は左側650~750mで7~8t、右側350~450mで4~8tとまずまず
その他
アメリカA鉱区のエリア12で爆金マーカーに従って350~400mまで掘ると不毛石英脈が出るポイントが2つあるが、
何故かその後リキ達がインゴットを前にバンザイしてそれぞれ21t、24t獲得している
ボーリングマーカーも成功のものになっている
テントで選べるコマンドは以下のとおり。
瞑想:ハリーとアリーフの気力がアップ
六話で出現する黄金の水パイプを購入して中東式瞑想術を得ていると、たまに全員の気力がアップする
筋トレ:セルジブデとエステバンの気力がアップ
七話で出現するオイルを購入してマッサージを得ていると、たまに全員の気力がアップする
ミーティング:カリスマアップ
九話で登場する歌謡曲を購入してムードメーカーを得ていると、たまにカリスマと一緒に全員の気力がアップする
テントで発生するイベントの適正キャラは以下のとおり。
キャンプの準備:リキ
機材をそろえる:リキ、ハリー
野犬の見張り:セルジブデ
探査中のイベントの適正キャラは以下のとおり(一部、アイテム購入が必要な場合あり)
何も書いてないイベントはとりあえずその探査が一番得意なキャラを選んでおけば間違いない
クマ、ラクダ、鳥、小鳥、足をくじく、マキ集め、ロープが必要:セルジブデ
セルジブデの高所恐怖症、食料袋:リキ
ハチ:エステバン、ハリー(ガンマン習得後:この情報は提供いただいたものです。ありがとうございます)
オーガーが動かない:エステバン
魚が捕れた:アリーフ(この情報は提供いただいたものです。ありがとうございます)
猿:
抜聞:(セルジブデは×)
観光客:アリーフ
エステバン落下:セルジブデ(気力UPなし)
ケーブルが切れた:(ハリー、アリーフは×)
気力を消費して日数短縮のイベントが起きることもあるが、パンニングや露頭だとやらなくても変わらない場合がある
雷雨のときは岩陰に隠れればリキのカリスマがアップ
探査方法の細かい内容は以下のとおり。
探査法名のあとの()内は左から可能になる話数・条件、マスター昇格試験出題キャラ、苦手キャラ
マスター昇格試験は、経験値100になったあとその探査法を行うと発生する。
全問正解してその探査を終えた時点では「ビギナー」になっているが、その後ステータス画面を確認するとマスターになっている。
その探査法が苦手なキャラはマスターになっても気力が高くてもリーダー時の時間短縮が少ない
○パンニング(1話・初探査時、リキ、セルジブデ)
砂金を大量に発見してボーナス15万円を得られることがある
昇格試験のカンニングペーパー(:のあとの答え部分は反転表示)
ゴールドラッシュで~:フォーティナイナー
川がゆるやかに曲がっている:カーブの内側
二股の川で砂金が見つかったらどこを調べる?:二股の両方の入り口
大きな塊が流れてきた:ナゲット
この道具はなんだ?:パン
パンニングは金のどんな性質を利用?:他の砂より重い性質
自分の鉱区を守るために~:ソルティング
砂金のような砂鉱としてとれないもの:銀
ブラジルでは~:ガリンペイロ
あまり深くない~:そのまま川の中を歩く
○露頭(1話・パンニングアノマリー発見時、ハリー)
不毛または含金石英脈を発見してカリスマ・気力・ボーナス17or19万円を得られることがある
昇格試験のカンニングペーパー(:のあとの答え部分は反転表示)
愚者の金属:「黄鉄鉱」という鉱物
現地を歩いて調査すること:路査
上流に動物がいるようだ:木に登って様子を見る
ベースキャンプに戻ったら:今日1日を振り返る
川で石英を見つけた:さらに上流を探す
クリノメーターでできないこと:地層の年代を調べる
一番有望なのは?:黒い縞のある石英脈
山の中だ どこを歩く?:川に沿って歩く
石英の化学式:SiO2
○地化学(3話・不毛石英脈発見時、セルジブデ)
アノマリー発見時ボーナス20万円を得られる
昇格試験のカンニングペーパー(:のあとの答え部分は反転表示)
採取した後どうする?:土の色を記録しておく
金を含む草は?:ヘビノネゴザ
王水とは?:塩酸と硝酸の混合液
ppiは何の略?:十億分の1
これは何?:オーガ
金を含む土は何故できた?:金を含む岩石が風化
○電磁(5話・鉱山跡で地化学探査時、アリーフ)
アノマリー発見時ボーナス25万円を得られる
地化学をせずにアノマリーを発見すると特殊メッセージあり
エステバンがいるときに行うと機材を運びたがるが運ばせると探査中断するので断ること
ただし断るとエステバンの気力がダウン
また、機材を落とした場合は修理させること、こちらは1日のロス
予備を取りに行かせると2日のロスになる
昇格試験のカンニングペーパー(:のあとの答え部分は反転表示)
電流が通りにくいのは:みかげ石
珪化をもたらした~どんな水だ?:熱水
低周波と高周波:低周波
電磁抵抗の単位:Ω
数分おきに切り替えるもの:周波数
岩石の比抵抗はどれ?:電気の流れにくさ
電気が流れにくいときは?:塩水をまく
珪化すると岩石の比抵抗はどうなる?:高くなる
●キャラ紹介
○リキ
パンニングが得意な日本人で主人公
彼の特技・爆金があればあとはどうでもいい!?
・特技
百足乱舞 爆金レベル1が可能になる
(むかでらんぶ)
超絶金脈 爆金レベル2が可能になる
(ちょうぜつきんみゃく)
萬里金条 爆金レベル3が可能になる
(ばんりのきんじょう)
永遠黄金郷 爆金レベル4が可能になる
(えたーなるえるどらど)
「三千世界の探査の果てにィ! 疼く右腕全てを示すゥ! 爆金ッ! エターナルエルドラドォッ!!」
※爆金は、発動後に探査するとマーカーが消えてしまうことがあるので注意
カリスマは不毛石英脈だった場合にレベルに応じた分だけ消費される
金脈だった場合は消費されない
○ハリー
露頭が得意なアメリカ人 祖国を愛する星条旗ズボン着用
リキにリーダーをやらせすぎないためにいる
・特技
メカニック 機材関係で有利
植物学 指定植物を発見可能
「植物が 雄弁に語るのさ」
ガンマン 危機関係で有利
日米友好
○セルジブデ
地化学が得意なモンゴル人 お茶目でたまにオカマ(ホモ?)っぽい
探査中のアクシデント対応や気力回復に活躍
・特技
モンゴル相撲 クマを撃退できる(アメリカ鉱区)
動物語 ラクダを説得できる(オマーン鉱区)
祖先の祝福 探査ボーナス発生時、時々全員回復
「ご先祖様、力を!」
マッサージ テントで筋トレ選択時、時々全員の気力回復
「脱げ 全部脱げ」
○アリーフ
電磁が得意な中東人 娘のネコ耳フードとネコ足ブーツは何なんだ
メンバーの気力回復に活躍するが彼自身の気力は低くなりがち
・特技
言語学 現地人と会話できる(オマーン鉱区)
中東式瞑想術 テントで瞑想選択時、時々全員の気力回復
「調和だ 世界との調和」
父性愛 時々、探査開始直後に他の3人の気力を大回復(習得前から発生する)
「くじけるな!進め!前を向け!」
○エステバン
お調子者のブラジル人 ゲタのせいかよく転ぶ
彼のアドバイスは意外と当たっている
・特技
呪術 ガリンペイロを撃退できる(ブラジル鉱区)
武士道 ハチを撃退できる(ブラジル鉱区)
「死ぬことと見つけたり 柿の種~♪」
ムードメーカー テントでミーティング選択時、時々カリスマ+全員の気力回復
カンニング マスター昇格試験時、正解が緑色になる
セーブデータ