アイテム
取らずにしばらく放っておいた場合も、効果が発動されます。
回収して自分で使った場合は、再回収はできません。

スライムタネ:スライムの木の種。
      スライムの木は2年ほどで枯れるので、これを入手しないとゲームが続かない。
      なお、ランク0のプレーンで出現したのを確認。
ジョーダマ:タックルが消滅(シロイハイ含む)した時に変化するアイテム。
     使うと、しばらく時間が経った後周辺の全てのスライムを弾き飛ばす。
マガタマ:ラスタボブが消滅した時に変化するアイテム。
    使うと、しばらく時間が経った後スライム全てになんらかのステータス異常を与える。
    複数のステータス異常が発生する場合もあり。
バタダマ:クシダンゴが消滅した時に変化するアイテム。
    使うと、しばらく時間が経った後に青いキノコ状の光ができる。
    詳細は不明。
フウダマ:フウボウが消滅した時に変化するアイテム。
    使うと、しばらく時間が経った後に紫色のキノコ状の光ができる。
    詳細は不明。
フェロタマ:ベッピンサンが消滅した時に変化するアイテム。
オタマ:アッパラッパが消滅した時に変化するアイテム。
    使うと、すぐに音符が飛んで周囲のスライムを跳ね飛ばす。


気候
・雨:全スライムのライフが通常とは逆に回復するようになる。
・雷:当たったスライムが突然変異。また、ライフが減少。

行動
イカヘンデ:フウボウの行動で、その場で動かなくなる?または近くのスライムを連れてどこかへ行ってしまう。
アツイタマシイ:タックルの行動で、近くのスライムにダメージを与える
       行動後、シロイハイになって消滅することがある。
スピンロール:ニイナの行動で、近くのスライムを引き寄せる。ライフの回復効果あり?
ホウコウ:コドククンの行動。わおーんと吠えるが効果は不明
マネマネ:タラの行動で、動きが選択された近くのスライムと同じになる。
フェロパア:ベッピンサンの行動で、近くのスライムをダイエット状態にする。
ドラッパ:アッパラッパの行動で、近くのスライムをハイにさせる。
ソレソレ:タマランの行動で、近くのスライム全てを高速でフィールドの端へ追いまわす。
ッタネエナア:チッチャマンの行動で、ドランク状態になり近くのスライムに感染させる。
ネンブツ:ラスタボブの行動。近くにいる石化含む状態異常のスライムを回復する。
チュウ:キッチュンの行動。近くに状態異常のスライムがいると、チュウをして治す。
スナカケ:スナババの行動で、自分や近くのスライムを石化状態にする。
オジュズ:クシダンゴの行動で、近くにいるクシダンゴと連なって移動するようになります。
ヨアソビ:マヤの行動で、近くにいるスライムを眠らせる。そのあと何かしているようだが詳細不明。
18バン:チッチャマンの行動で、ふわりと舞い上がった後消滅?
ダイセッキョウ:ラスタボブの行動で、自爆して消滅する。周りのスライムの状態異常が全て治療される。。
       マガタマが発動するなどして、状態異常が起こったスライムが多くなると起こる行動。
モグウン:パンドラの行動で、近くのスライムを食って吐き出す。
    喰ったとき電撃が出ると、吐き出されたスライムの種族は変わってしまう。
テイオウガク:オオタマサマの行動。変な音楽がなります。
アタマガイタイ:スイカの行動。近くのスライムを毒状態にする。
オオグシャミ:マタサブロウの行動。近くのスライムを病気状態にする。
コピー:ウィルスの行動。近くにいる全てのスライムをウィルスにしてしまう。
ハフー:ウィルスの自滅行動でコピーの直後に行う。近くにいる全てのウィルスを道づれに消滅。


スライムの種類
プレーン   一番小さく、何の変哲も無いスライム。
スキッパ   緑色で、スキップするように跳ねながら移動するスライム。
クライマ   高いところへ行きたがるスライム。フィールドの端が高い場合は注意。
ニイナ    近くのスライムを引き寄せるスライム。
タックル   近くのスライムを攻撃する迷惑なスライム。放浪しやすい。(どういうわけか戻ってくる事もある)
      消滅したときジョーダマになることがある。
タラ     ピイピイと鳴く、黄色いペンギンみたいなスライム。一番かわいいかも。
ダバダ    横っ飛びしている黄土色のスライム。
ベッピンサン ニイナに似た感じのスライム。
フウボウ   浮遊して動く。ただし、よく地上で動きが止まる。
      さらに、他のスライムを連れてどこかへ飛び去る(放浪状態)ことがあるちと迷惑なスライム。
      消滅したときフウダマになることがある。
コドククン  青くて小さなスライム。
キッチュン  頭が黄色く、変な顔のピンクのスライム。
      状態異常を回復してくれる親切なスライム。
アッパラッパ 暗い色の変なスライム。ラッパを吹く。
      また、オタマジャクシになって周囲のスライム全てをハイ状態にして消滅することがある。
チッチャマン 青い体色の変なスライム。動きが変。
      自分と周りのスライムをドランク状態にする迷惑なスライムなので、早めの突然変異を。
クシダンゴ  タラに似た感じの黄色い体で、頭に突起のあるスライム。
      消滅するとバタダマになることがあります。
タマラン   赤いボディの変な奴。なかなか動かないで伸縮を繰り返す。
      しかし、一度行動を始めたら…超迷惑なスライム。突然変異でオヤジになることがある。
      もし生まれてしまったら、サンダーでライフを減らしたほうがいいかも。
オヤジ    そのまんま、腹巻のオヤジ風スライム。突然変異でラスタボブになることがある。
ラスタボブ  なんか小汚い感じのスライム。眠らないしほとんど動かない。
      状態異常になっても動かない。ニイナのスピンロールを見ても驚くだけで動かない。
      割と分裂しやすいスライムだが、石化を回復してくれるので、いればいるほど良い。
      消滅したときマガタマになることがある。
スナババ   小さな灰色のスライム。後部に髪の毛みたいな模様がある。
      石化させるという迷惑行動をするので、サンダーをかけまくってしまえ。マヤになることがある。
マヤ     白い体に紫色の頭部を持っているようなスライム。オヤジになることがある。
ブラックホラー 紫色の星型の体を持っていて、普段は赤い宝石のような部分しか見えない。。
       動かないが、近くのスライムを全て引き寄せ、激しい融合を引き起こす。
       ラスタボブすら引き寄せるので注意。
パンドラ   半透明で口の大きい奇妙なスライムでゆっくり動く。
      こいつに食われたスライムは、別の種類になることがある(プレーンがブラックホラーになっちゃったりする)
オオタマサマ 金色の丸っぽいスライム。
スイカ    見たまんまの名前。動かない。タマランが突然変異で変化することあり。
マタサブロウ 青くて頭に突起のあるスライム。スイカが突然変異で変化する事あり。
      クシダンゴに似ているが、実際クシダンゴに突然変異することがある。また、ブラックホラーにも変化するので注意。
ビンチャン  ピンク色のちょこまか動くスライムで、飛ぶことがある。
      放浪しやすいが、戻ってくることが多い。
ウィルス  青いクモのような姿のスライム。パンドラが突然変異することがある。
     ものすごい迷惑なスライムなので、できちゃったらすぐなんとかしよう

※ラスタボブは、パンドラやブラックホラーの元になるようです。
これらのスライムにサンダーをかけると割とすぐラスタボブに戻ります。
パンドラはオオタマサマになることも。


特定の種類のスライムを
(高ランクに育ててからしばらく複数存在させる?)
と、○○(種名)ブリーダーに認定されて
エンディングを見るかどうかを選択できます。
エンディングムービー後、ステータス画面を見ると
ブリーダーに認定された種類のスライムには王冠マークがつきます。

IDは999までで、それを超えると1に戻ります。

レッドライフ状態のスライムが、アイテムになるとヤバイスライムだったらサンダーを当てまくって突然変異を狙うと良い。
突然変異すると、ライフの値が変化するからだ。

オートカメラオフの場合でスライムが増えると、メッセージが表示されたころにはそれらが全て終わってしまっていたりする。
レッドライフ表示などは、それが表示された頃にそのスライムが消滅していることも…
厄介なのはアイテムを残している時で、こまめにズームアウトしてアイテム取得モードにしないと、勝手にアイテムが発動してしまうかも。

ラスタボブはライフが高い上にかなり便利なスライム。
動かないのでそこまで状態異常になったスライムを吹き飛ばしてやることもできるし、
いざとなればマガタマで全スライムを状態異常→ダイセッキョウでギセイになってもらう、というやり方もある。
ただし、死にそうになったらサンダーで突然変異させないと、バッドアイテムのマガタマになってしまうので注意。
突然変異した後はパンドラのようなちょっと便利なスライムやブラックホラーのようなちょっと迷惑なスライムになるので、
また突然変異させると良い。

出現方法が少し大変だが、
プレーン→ニイナ→ベッピンサン→スナババ→オヤジ→ラスタボブ
など、スナババやオヤジが出てきたらチャンス。

他に、キッチュン→アッパラッパ→スナババなんてルートもあり。

セーブデータ

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