◎1991年(現代)
簡単なワールド。ここでしっかり自機残数を稼ぐこと。
後々のワールドもここと同じく 「強制スクロール」「浮き沈みステージ」「ボスステージ」を必ず含んでいます。
操作方法と共にこのステージの感覚もつかんでおきましょう。
後々のワールドもここと同じく 「強制スクロール」「浮き沈みステージ」「ボスステージ」を必ず含んでいます。
操作方法と共にこのステージの感覚もつかんでおきましょう。
クイズはランダムで答えが変わるので略。
ボスの「ブルンブ」は、ジャンプ攻撃の前に排気ガスを出してきますが
これは当たっても吹っ飛ばされるだけ。
こちらに向かって走ってくるときだけジャンプでかわせばいいのです。
もし、ジャンプ攻撃の際に間違って敵のいる所へ移動してしまっても、 端で大きく跳んでボスを越えるか、上に乗ってしまえば大丈夫。
ここに限らずボスキャラの上ではピョンピョンと跳び続ける状態になりますが、 特に問題ありません。
上に乗ったままでも何でも、キャップ攻撃していれば勝てます。
ジャンプの時に天井で潰されるのでその時には敵の上から降りましょう。
このゲームのボス戦では攻撃をかわしている間もキャップアタックがセオリーです。
こちらに向かって走ってくるときだけジャンプでかわせばいいのです。
もし、ジャンプ攻撃の際に間違って敵のいる所へ移動してしまっても、 端で大きく跳んでボスを越えるか、上に乗ってしまえば大丈夫。
ここに限らずボスキャラの上ではピョンピョンと跳び続ける状態になりますが、 特に問題ありません。
上に乗ったままでも何でも、キャップ攻撃していれば勝てます。
ジャンプの時に天井で潰されるのでその時には敵の上から降りましょう。
このゲームのボス戦では攻撃をかわしている間もキャップアタックがセオリーです。
◎BC9999年(恐竜時代)
恐竜ロデオが楽しめるワールド。(曲がった楽しみ方ですね)
ボス「ドラコドン」は、前のステージと違って飛び道具を持っています。
行動パターンと対策は以下のとおり。
1.低空飛行してくるのでジャンプでかわす。
2.最初の位置へ低空飛行で戻るのでジャンプでかわす。
3.火を吐いてくる。首を下げるのが合図。自キャラ一人分の高さを飛んでくるので、これもジャンプでかわす。
4.2秒間ほど地上で息切れ。攻撃のチャンス。
5.上空へ飛び上がり、1に戻る。
行動パターンと対策は以下のとおり。
1.低空飛行してくるのでジャンプでかわす。
2.最初の位置へ低空飛行で戻るのでジャンプでかわす。
3.火を吐いてくる。首を下げるのが合図。自キャラ一人分の高さを飛んでくるので、これもジャンプでかわす。
4.2秒間ほど地上で息切れ。攻撃のチャンス。
5.上空へ飛び上がり、1に戻る。
◎1885年(西部)
敵の動きがいやらしくなってくるワールド。
ピンクのタルはジャンプして越えようとしたりすると上から別のタルが落ちてきます。
ピンクのタルはジャンプして越えようとしたりすると上から別のタルが落ちてきます。
ステージ2の強制スクロール面では、
このタルが三つ積みあがるのを待っていると潰されます。
スコアアタックしないなら、転がり終わる前に倒すべき。
スコアアタックしないなら、転がり終わる前に倒すべき。
ボス「シュッポッポ」は汽笛を鳴らしながら二種類の攻撃を交互に出してきます。
このボスは他のボスと違って動かないので、戦略の組み立て自体は楽。
パラシュートを発射したときに汽笛に近づいて2、3回キャップアタックし、 すぐ離れて爆弾をかわす、という攻撃パターンをとるといいでしょう。
このボスは他のボスと違って動かないので、戦略の組み立て自体は楽。
パラシュートを発射したときに汽笛に近づいて2、3回キャップアタックし、 すぐ離れて爆弾をかわす、という攻撃パターンをとるといいでしょう。
◎1632年(戦国時代)
隠れている忍者など、嫌らしい敵がますます増えてくるワールド。
クイズの答えは「ふじさん」。それと出題忍者の名前は覚えておきましょう。
ボスステージは強制スクロールになっていませんが、
ベルトあり敵ありの移動が大変なステージになってます。
ボス「タコニン」攻略。
ドラコドン同様、低空飛行で攻撃してきますが、 その動きがちと嫌らしく、一旦現在位置の対角まで降下してから下側をかすめ、 元いた位置の真下から反対側の上空へ移動していきます。
なので、敵の下で待機しましょう。
攻撃時、敵が向かってきたらジャンプでかわします。
ただし、時々フラフラと降下して分身の術を使ってくるので、 降りてくる敵に当たらないように注意。
分身の術を使う際に隙ができた時が攻撃のチャンス。
敵の上からキャップアタックを食らわしてやりましょう。
ドラコドン同様、低空飛行で攻撃してきますが、 その動きがちと嫌らしく、一旦現在位置の対角まで降下してから下側をかすめ、 元いた位置の真下から反対側の上空へ移動していきます。
なので、敵の下で待機しましょう。
攻撃時、敵が向かってきたらジャンプでかわします。
ただし、時々フラフラと降下して分身の術を使ってくるので、 降りてくる敵に当たらないように注意。
分身の術を使う際に隙ができた時が攻撃のチャンス。
敵の上からキャップアタックを食らわしてやりましょう。
◎2010年(未来)
まあ、3年後がこうなっているとはとても思えませんがトリッキーなワールドです。
……って、2007年までは毎年○年後の部分書き換えてたんですが……既に過ぎてるし! 時の経つのはなんでこんなに早いんだ!!
ともかく、現実の2010年は宇宙人が大きな顔をしている以外はこの世界通りにはなりませんでしたな。そういや2000年の年賀状で2001年宇宙の旅ネタを描いた友人がいましてなぁ。
……って、2007年までは毎年○年後の部分書き換えてたんですが……既に過ぎてるし! 時の経つのはなんでこんなに早いんだ!!
ともかく、現実の2010年は宇宙人が大きな顔をしている以外はこの世界通りにはなりませんでしたな。そういや2000年の年賀状で2001年宇宙の旅ネタを描いた友人がいましてなぁ。
ステージ3の移動床ですが、2つ目に乗ったら大きくジャンプしてしまいましょう。
ボス「ボロラップ」は弱点の頭以外には攻撃が効きません。
バラバラになるので、頭二つ分離れて攻撃します。
ただし、戻ってくるパーツがはね返ったら接近。
足のパーツ(棒)が見えたらすぐその下へ潜り込むこと。
戦闘開始後、最初の一回だけは 頭二つ分離れた位置からの攻撃だけしていれば間違いないです。
バラバラになるので、頭二つ分離れて攻撃します。
ただし、戻ってくるパーツがはね返ったら接近。
足のパーツ(棒)が見えたらすぐその下へ潜り込むこと。
戦闘開始後、最初の一回だけは 頭二つ分離れた位置からの攻撃だけしていれば間違いないです。
◎????年(異次元)
最終ワールドです。
フニャフニャしたチューブのような足場がありますが、
これは乗ると自キャラが跳ねます。
移動しにくくて死ぬ原因ですが、バネ代わりになるので大ジャンプに使いましょう。
移動しにくくて死ぬ原因ですが、バネ代わりになるので大ジャンプに使いましょう。
クイズはいくつかありますが、
忍者の名前を聞いてくるものなら「ハットリスイゾウ」(たぶん固定)
みらいからいじげんに で始まる質問なら「2010ねん」で固定です。
みらいからいじげんに で始まる質問なら「2010ねん」で固定です。
ボスはタイムマシンに乗ったタイム博士と各時代の敵。
まず画面左側で待ち、ボスが接近したらジャンプ。
?マークを出してフラフラしていても同じパターンで戦います。
その次の行動に対しては下をくぐり抜けます。
ザコ敵が現れたら左右移動しながら倒しましょう。
また、自分が跳ねているときは逆にチャンスなので、キャップアタックします。
敵を出現させる状態では、 ボスが左端に来たときにはすぐ右端まで移動すること。
でないと、一番最後に画面中央で落とされたザコにやられます。
不完全スコア表。
まず画面左側で待ち、ボスが接近したらジャンプ。
?マークを出してフラフラしていても同じパターンで戦います。
その次の行動に対しては下をくぐり抜けます。
ザコ敵が現れたら左右移動しながら倒しましょう。
また、自分が跳ねているときは逆にチャンスなので、キャップアタックします。
敵を出現させる状態では、 ボスが左端に来たときにはすぐ右端まで移動すること。
でないと、一番最後に画面中央で落とされたザコにやられます。
スコア | 600 | 400 | 300 | 0 | |
ワールド | |||||
1991 | |||||
BC9999 | |||||
1885 | |||||
1632 | |||||
2010 | 宇宙人、ミサイル | ナット | |||
???? | 異次元人 | カタツムリ | チェスの馬、 転がる赤い筒 | ケーキなどの火 |