・難易度はあまり高くありませんが、
それでも序盤が難しいと思ったら主人公をサリーかルンルンかメグにしてみましょう。

・敵からの経験値は倒したユニットのレベルが高くなるほど減ります。
逆に敵がレベル高くて自分が低いと一気に数レベルアップできるほどもらえるので、
初登場でレベル1のユニットでもなんとかなります。

・イベントは現在のユニットレベルに関わらず経験値がもらえますが、
戦闘系のイベントは弱いキャラでやらないように注意。
イベントを起こす前にセーブするか特殊能力の情報で調査しておくべき。

・イベントを使うなら、無駄にたくさんのユニットを育てるより、
攻撃用ユニットとそのサポートをするユニットをそれぞれ一人ずつ強化した方が多分いいです。
で、マップで楽勝できるユニットができたら次を育てる、と。
切り込み隊長のおすすめは主人公系の飛行ユニットとノン。余裕があれば他の飛行ユニットも。
イベントで強化したユニットで適当に強い敵ユニットを痛めつけておいて、弱いユニットで止めを刺す。
これでいいはず(弱い敵を倒してもEXPは一桁しかもらえないので、とどめは必ずその敵よりレベルの低いユニットで)

・一般人が戦闘に巻き込まれても、逃げまくっていれば生き残ってEXPだけはもらえます。
一般人のレベルはこれを利用して上げましょう。お勧めはフィールドに大きな高低差のあるマップ7と8の都市地形。
ここでブロンツが相手なら、風の出てないビルの上へ逃げ込めばまったくダメージを受けないで逃げ切ることも簡単です。
別に一般人じゃなくても弱いユニットのレベル上げはこれでいいのですが。
特にポロンやカブのような飛べるけど弱いユニットは、逃げ切りが容易です。
飛行ユニットなら、マップ11の高台でベルメックをミクロ化して柱の上に立てば、それだけで逃げ切れます。
ダメージを与えたければ鉄球が転がっている十字路のど真ん中でホバリングするだけで勝手にダメージを食らってくれます。
また、同マップの平地でエクトンかベルメックをトゲと中央の四角い高台に引っ掛ければ飛行キャラじゃなくても逃げ切れます。
ちなみにレベル1のユニットがレベル6以上の敵ユニットから逃げ切れれば、レベル2になれるはずです。

・ボスとの戦闘は制限時間が長く、60秒になっています。
逃げ稼ぎをするときは、HPをちゃんと回復しましょう。

・飛行キャラでもレベルが低いうちはあまり長い間飛べません。特にチャッピーは短いです。
×ボタンジャンプの頂点でロングジャンプ代わりに一回押す、を繰り返したほうが長持ちします。
バトル画面の左側に出ている縦型ゲージがプレイヤーユニットの飛行可能時間です。
青い部分がたくさんあるキャラなら、戦闘中ずっと最上空を飛んでいても底をつきません。

・ブロンツのガスやレゾリアンのミサイル投下など、吹っ飛びの発生しない攻撃以外を受けたとき
×ボタン(飛行ユニットは○でもOK)を押すと大ジャンプします。
飛行ユニットの場合この超ジャンプ中に○ボタンを押すと滞空になるので、飛行ゲージの節約になります。

・イベントについて
アリジゴクは出てきたときに魔法至近距離でぶっ放しては逃げるの連続、
オアシスは攻撃したら速攻で逃げて電気が消えたら至近距離で攻撃。

アニマルパニックやゴミ集め、迷路なら弱いユニットでもOK。
ただしこれらはスピードのあるキャラの方が向いてます。
最遅キャラのパパでも「花に命を」のパーフェクトは取れましたが、やっぱりちょっとヒヤっとしました。
カラスは魔法の射程が長いキャラでやった方が好成績が出ます(魔法を使えないキャラは論外)。
遺跡は棺に近づかなければ楽に探し出せる。
岩はとりあえずぶつかればよし。

地形
・草原
中央に大穴がある。ブロンツ相手ならここへ叩き落せばあとはもう上がってこない。

・森
特に仕掛けはない。障害物多めで見通しが悪い。

・魔法ゲート(赤)
見通しがよく、仕掛けもない。
周囲の半球はボスにダメージを与えると破壊されていく。
要するにただの演出なのでターン制限とかは気にしなくてもよい。

ユニットデータ モンスターデータ

セーブデータ

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