ユニット名出展・登場マップ移動方法MVコスト
○サリー魔法使いサリー・1飛行350
△攻撃パンチ斬りつけ
□攻撃スターショットロングレンジ系
○行動飛行上昇する。バトルフィールドを飛び回ることができる
特殊メテオMP20を消費し、隣接したHEXへ攻撃
特殊タイムストップマナ50を消費し、敵のターンを一回無効にする。使用した次のターンは使えない。レベル14から使用可能
解説飛行移動に加え魔法が長距離ホーミングなので利用価値は大。
優先してレベルを上げ、タイムストップを2ターンに1回使って敵のマナ取得を妨害してやりましょう。
ユニット名出展・登場マップ移動方法MVコスト
すみれ魔法使いサリー・1ぶりっこダッシュ29
△攻撃パンチ特になし
□攻撃-なし
特殊友情隣接したHEXへ無条件で回復技
解説ノーコストで微量ですが回復ができるので、前線で使う魔法使いユニットのサポート役として使えます。
が、移動力が低いのが難点。
ユニット名出展・登場マップ移動方法MVコスト
トン吉・チン平・カン太魔法使いサリー・1いばり歩行39
△攻撃キック特になし
□攻撃-なし
特殊逃げ足敵に戦闘を仕掛けられたときたまに離脱する
解説この三人の性能は同じ。
主人公をサリーにした時のステージ1~2以外では使えないかも。
ユニット名出展・登場マップ移動方法MVコスト
よし子魔法使いサリー・1どたどたダッシュ318
△攻撃パンチ特になし
□攻撃-なし
特殊激励隣接するユニットの攻撃力を無条件で1ターンだけ上げる
解説前線で魔法使いキャラとセットにして使えばわりと使えます。
ユニット名出展・登場マップ移動方法MVコスト
カブ魔法使いサリー・1歩行322
△攻撃キック特になし
□攻撃ライトボールミドルレンジ系
○行動飛行上昇する。バトルフィールドを飛び回ることができる。ただしカラス時のみ
特殊カラス変化MP8を消費し、2ターンの間移動力に特化する
解説戦闘能力は低め。ただ消費マナが低いので、レベルを上げて強化すればお得感はあります。
また、カラス変化すれば飛行ユニットになり、しかも滞空可能時間が長いため、逃げ回りが容易です。
ユニット名出展・登場マップ移動方法MVコスト
ポロン魔法使いサリー・1飛行326
△攻撃キック特になし
□攻撃スターショットロングレンジ系
○行動飛行上昇する。バトルフィールドを飛び回ることができる
特殊ミクロ化MP7を消費し、隣接した敵1体を2ターンの間小さくして現在HPと攻撃力・射程を半減
解説飛行キャラなので、川地形を挟むマナを回収しに行くのに向きます。HPが低く戦闘にはあまり向いていない点には注意。
ミクロ化がかなり使えるので、他の飛行ユニットと一緒に進軍させて片っ端からミクロ化、といきましょう。
ユニット名出展・登場マップ移動方法MVコスト
ママ魔法使いサリー・8歩行2113
△攻撃パンチ特になし
□攻撃マナボールロングレンジ系
特殊スーパーヒールMP15を消費し、自分を中心に3HEX以内の1HEXとその周辺6HEXにいる味方全員を回復
解説最初からレベルが6あり、凶悪性能の持ち主。パパが登場すると使えるようになります。
ユニット名出展・登場マップ移動方法MVコスト
パパ魔法使いサリー・8歩行2153
△攻撃パンチ特になし
□攻撃マナボルトロングレンジ系
特殊スーパーサンダーMP23を消費し、自分を中心に3HEX以内の1HEXとその周辺6HEXにいる敵全体に大ダメージ
解説最初からレベルが6あり、凶悪性能の持ち主。ただし、マップ8でサリーの残りHPが低くなった次の味方ターン始めにならないと登場しません。
サリーを育てずに進めるよりも、サリーを超強化してマップ8ではわざと立ち止まったままにしておき、残りHPが少なくなったら逃げ回る。
無事にターンが終われば、サリーの隣のHEXにパパが現れるはずです。
動きはトロいですが、レベル15くらいまで上げておけば、飛行モンスター相手でも適当に魔法飛ばすだけで当たります。
ユニット名出展・登場マップ移動方法MVコスト
○アッコひみつのアッコちゃん・2歩行444
△攻撃パンチ特になし
□攻撃プリズムショット拡散系
特殊ミラーコート12MPを消費し、自分または隣接している味方を2ターンバリアで保護する。保護されると一定数ダメージを防ぐ
特殊2変身20マナを消費し、マップにいる味方に2ターンの間変身する。現在HP以外は相手と同じになり、アッコの能力は使用不能になる。レベル9から使用可能
解説魔法の射程が短いくせにNPCで登場すると鬼。移動力が高いせいで7匹くらいはちぎっては投げます。
それと、接近して魔法連発するとかなり強いです。オプションもいるし。結論:使えます。変身すれば飛べるし。
なお、アッコの機動力で敵にほどよく近づいてパパやママのような特殊能力・魔法追尾性能の高い固定砲台ユニットに変身するなんていう凶悪戦法も使えます。
ユニット名出展・登場マップ移動方法MVコスト
ガンモひみつのアッコちゃん・2歩行312
△攻撃キック特になし
□攻撃-なし
特殊落語10マナを消費し、隣接するすべての敵味方にダメージを与える
解説一人で敵陣に突っ込ませて落語が吉。あとでボコられて戦闘不能になっても気にしない。
ユニット名出展・登場マップ移動方法MVコスト
モコひみつのアッコちゃん・2歩行316
△攻撃キック特になし
□攻撃-なし
特殊激励隣接するユニットの攻撃力を無条件で1ターンだけ上げる
解説よし子より多少HPが低いですが、どうせ本人に戦わせるわけじゃないから使うのもいいでしょう。
ユニット名出展・登場マップ移動方法MVコスト
チカ子ひみつのアッコちゃん・2のそのそダッシュ411
△攻撃パンチ特になし
□攻撃-なし
特殊情報5マナを消費し、自分を中心に10*10HEX内の1HEXを指定して地形、負荷、マナ、事件を調べる
解説移動力が高いので、一般人キャラの中ではかなり使えます。
戦闘時も逃げ切りが楽で高レベルの敵から逃げ回っているだけでそれなりのレベルになれます。
ユニット名出展・登場マップ移動方法MVコスト
大将ひみつのアッコちゃん・2のそのそダッシュ221
△攻撃パンチ特になし
□攻撃-なし
特殊怒り自分の攻撃力を3ターンの間2倍にする
解説HPやパンチ力は高いのですが移動能力は低いし所詮一般人。本陣に近づかれたら、という程度。
ユニット名出展・登場マップ移動方法MVコスト
○チャッピー魔法使いチャッピー・5飛行446
△攻撃パンチ特になし
□攻撃ティンクルスターロングレンジ系
○行動飛行上昇する。バトルフィールドを飛び回ることができる
特殊メテオMP20を消費し、隣接したHEXへ攻撃
特殊2パワーアップMP10を消費し、隣接した味方1体の攻撃力を2ターンの間上げる
解説サリーと似た感じのユニット。サリーと比べると持久力には乏しいですが、断然足が速く使い道はいろいろ。
オプションがいるので、戦闘になったら逃げ回って敵のHPを削るといいでしょう。
ユニット名出展・登場マップ移動方法MVコスト
ジュン魔法使いチャッピー・5歩行321
△攻撃キック特になし
□攻撃ライトスターロングレンジ系
特殊ねずみ変化MP20を消費し、2ターンの間敵に襲撃されなくなる
解説カブと似た感じのユニット。魔法の射程もかなり長く、結構強いです。
カブが遠くのマナを取って回るユニットなら、ジュンは激戦区のマナを取って離脱するような使い方が合ってます。
ユニット名出展・登場マップ移動方法MVコスト
○如月ハニー/ハニーキューティハニー・4歩行3/470
△攻撃パンチ/シルバーフルーレ特になし
□攻撃なし/ハニーブーメランロングレンジ系
特殊ハニーフラッシュ20マナを消費し、自分をハニーに変化/如月ハニーに戻る
特殊2ハニービーム20MPを消費し、自分を中心に3ヘックス以内の一方向に対し攻撃。ハニー時に使用可能
解説自分しかユニットがいないので主人公としても使いにくく、あとから登場されても使えず。
ハニーと如月ハニーのレベルは連動しないため、召喚したらそのターンのうちに変身させましょう。。
ユニット名出展・登場マップ移動方法MVコスト
メグ魔女っ子メグちゃん・7飛行352
△攻撃パンチ特になし
□攻撃スパークショット拡散系
○行動飛行上昇する。バトルフィールドを飛び回ることができる
特殊サンダー22MPを消費し、自分を中心に3HEX以内にいる敵1体を攻撃
解説強力なユニット。NPCとして登場した時は次のマップからさっそく鍛えていきましょう。
ユニット名出展・登場マップ移動方法MVコスト
チョーサン魔女っ子メグちゃん・7歩行416
△攻撃ステッキ特になし
□攻撃-なし
○行動-なし
特殊-なし
解説見た目に反して魔法も使えず、ヤボーキ並みの駄目キャラですが、こちらはまだマナ回収要員として使えます。
ユニット名出展・登場マップ移動方法MVコスト
ノン魔女っ子メグちゃん・7飛行361
△攻撃キック特になし
□攻撃アイスブロックショートレンジ系・追尾性能高し
○行動飛行上昇する。バトルフィールドを飛び回ることができる
特殊アイスピック23MPを消費し、自分を中心に3HEX以内にいる敵1体を攻撃
解説強力なユニット。ただし、ステージ開始時に発生する彼女との戦闘に勝たないと仲間になりません。
ユニット名出展・登場マップ移動方法MVコスト
マミ魔女っ子メグちゃん・7 2104
△攻撃パンチ特になし
□攻撃マナボール 
特殊ヒール2隣接する味方1体を全回復
解説最初からレベルが5あり、全回復技があるので即戦力になります。
が、いかんせん消費マナ多すぎのうえ移動力に乏しく、主力としては使いにくいかも。
ユニット名出展・登場マップ移動方法MVコスト
○ルンルン花の子ルンルン・3歩行349
△攻撃パンチ特になし
□攻撃マジックフラワーロングレンジ系
特殊ヒールMP10を消費し、隣接した味方1人を回復。回復量は友情より少し高い
特殊2チャージMP10を消費し、隣接した味方1人のMPを回復。回復量は友情2より少し高い。レベル9から使用可能
解説HPが低いものの攻撃力はあり、前線のサポート役として使うのが望ましいところ。
MP回復技のためにしっかり鍛えてやりましょう。オプションがいるので逃げ回るだけでも十分。
ユニット名出展・登場マップ移動方法MVコスト
トゲニシア花の子ルンルン・3歩行331
△攻撃パンチ特になし
□攻撃ダークフラワーロングレンジ系
特殊花粉風20MPを消費し、隣接した全ての敵にダメージを与える
解説前線へ突っ込ませて花粉風で複数の敵のHPを削る役。
回復技を持ったユニットと組ませるといいでしょう。
ユニット名出展・登場マップ移動方法MVコスト
ヤボーキ花の子ルンルン・3歩行312
△攻撃かさ特になし
□攻撃-なし
解説基礎能力オンリー、小細工無用の漢向けユニット。要はこのゲーム的には使えません。
ユニット名出展・登場マップ移動方法MVコスト
セルジュ花の子ルンルン・3歩行340
△攻撃パンチ特になし
□攻撃ローズスティングミドルレンジ系
特殊笛メラ5マナを消費し、隣接する味方の写真を撮る。
解説歩行ユニットなのに水上を普通に進めるユニット。
戦力的には別にたいしたことありませんがおまけを完成させたい場合は必須。
ユニット名出展・登場マップ移動方法MVコスト
○ララベル魔法少女ララベル・6歩行38
△攻撃パンチ特になし
□攻撃スターライトロングレンジ系
特殊ヒールMP10を消費し、隣接した味方1人を回復。回復量は友情より少し高い
特殊2チャージMP10を消費し、隣接した味方1人のMPを回復。回復量は友情2より少し高い。レベル9から使用可能
解説主人公の中でというか全ユニット中でも一番の低マナ召喚ユニット。
HPやMPは低くないものの、初登場マップではなすすべもなくやられるくらい弱いせいでしょうか。
単純にサポートとして使うならルンルンと同性能だし、レベル2でオプションがつくようになるので、頑張ってミクロ化した地上モンスター一匹倒して使えるようにしましょう。
ユニット名出展・登場マップ移動方法MVコスト
テコ魔法少女ララベル・6歩行315
△攻撃パンチ特になし
□攻撃-なし
特殊友情隣接したHEXへ無条件で回復技
解説マップ1から使えるのであれば使ってもよさそうなユニット。
敵にアグアンとか出始めた頃に登場されても困ります。
ユニット名出展・登場マップ移動方法MVコスト
トコ魔法少女ララベル・6歩行316
△攻撃キック特になし
□攻撃-なし
特殊激励隣接するユニットの攻撃力を無条件で1ターンだけ上げる
解説最初はモコと同性能。サポートとして使うならよし子やモコの方が断然便利。
ユニット名出展・登場マップ移動方法MVコスト
ビスカス魔法少女ララベル・6歩行332
△攻撃ステッキ特になし
□攻撃マジックボールなし
解説ヤボーキに遠距離攻撃を付加したようなユニット。まあまあ。
ユニット名出展・登場マップ移動方法MVコスト
リーリオオリジナル-346
△攻撃ステッキ特になし
□攻撃ムーンウェイブなし
特殊回復100マナを消費し、味方1体のHPとMP、混乱を回復
特殊全体回復200マナを消費し、味方全体のHPとMP、混乱を回復
解説本陣を守るユニットで、ステージごとにレベルが上昇します。

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