ジャンル | メーカー | ブロック数 |
SRPG | ヒューマン | 2 |
ディスク枚数 | CV有無 | 初回特典有無 |
1 | なし | ? |
ファンタジー系設定の3Dメカ戦略SRPG。
ゲーム中で主人公の少年が育ての親の今わの際に「実はお前は●×の王子なのだ」とか言われ「エーッ」となるミネルバトンサーガのオープニングというかかなり陳腐なシーンがあるんですが、そのことは既に取説に書かれているため仮にプレイヤーがよくある展開を「『戦争が終わったら一緒に暮らそう』→次の出撃で死亡」とか「俺の怒りがお前を倒すゥゥゥ」とかレベルすら何ひとつ知らなかろうが驚くことは絶対にないと思われます。
システム的には高低差と攻撃方向の概念があり、行動力ゲージ順にユニットが動きます。戦闘は1対1ですが、タクティクスオウガ系やポポロシリーズ戦闘シーンのように画面切り替えなしで敵と戦うのではなく、戦闘シーンに切り替わってガシンガシンとロボが動きます。
戦闘開始前のイベントによってキャラの感情がぶれており、同じレベルの同じセットアップの同じキャラでも能力値が変化します。
また、戦闘中に敵からの攻撃に対して反撃、防御、回避といったリアクションを取ると疲労が溜まり、行動力を余らせて回復してやらないと行動不能になってしまうなどメカよりキャラに関するパラメータが戦略に強く関わっていてなかなか楽しいです。
実はこれ、このページを書く5年ほど前に一度クリアしてあまりの王道っぷりに二週目やる必要は無いだろなと売ってしまったんですが、あるときこのゲームはマルチシナリオでギャグシナリオがあると聞きつけて探しておりました。
(アルゴスの戦士PS2版のピザーマーモードをこよなく愛してるクチなものですから)
その売ったときの曖昧な記憶ですが、ローディングなどの障害が少なくサクサク遊べた気がします。重視した能力は回避系だったような。他のゲームでもひょいひょい避けまくって楽勝モード全盛期でしたから。
プレイ状況
現在の状態 | クリア済み・データ未コンプ |
攻略ページ | 未作成 | 一周しかしてません。 |
セーブデータ | PSライター用(ZIP圧縮6.39kB) | CGのコンプ率30%台だったような。 |
PS3用(ZIP圧縮2.92kB) |