ジャンル | メーカー | ブロック数 |
DRPG | バップ | 1 |
ディスク枚数 | CV有無 | 初回特典有無 |
1 | なし | ? |
一応ローグ系不思議のダンジョンタイプ…なんですが、ダンジョンを出ると能力がリセットされるお約束要素もなければ図鑑や倉庫といったコレクション要素もない、そのうえ戦略性も全然ない、ただ力押しでダンジョンを探索するだけのゲーム。
歩くとHPが回復するシステムなのに満腹値のような歩く事によるデメリットが発生する要素もないし、HPが下がると必ず超絶攻撃力を得られるしで戦闘で楽しいところはあまりありません。死んでもレベルが1になるだけで、それすらなくなるマジックアイテム(アイテム欄圧迫しません)とか前半で出てくるし。
DRPGのキモのはずの探索収集も、アイテム鑑定という要素がない(不確定アイテムの名前は種類が同じならみんな同じで、使って次回同じ物を手に入れても不確定のまま。装備・消耗ともに不確定で登場しないアイテムも多い)せいか楽しくないし……。
そのうえボスを倒してマジックアイテムを手に入れたあとは、ダンジョンを上りなおさないといけません。しかも戻るときはアイテムが落ちてない(敵だけはきちんと存在しますが、このゲームでは敵がアイテムを落とさないので倒す楽しみなし)。テレポート魔法とかもないしめんどくさいだけ。
PS2でプレイしたらマップがきちんと出てこないし。
このゲームのうちではダンジョンに入る過程が一番楽しめるでしょう。
プレイ状況
現在の状態 | クリア済 |
攻略ページ | 作成済み | ダンジョンとかアイテムとか敵の大体の能力値とか。細かいところがポツポツ抜けてますが。 |
セーブデータ | PSライター用(ZIP圧縮87.3kB) | クリアデータと各ダンジョン突入前のデータのセットです。 |
メモジャグ用(ZIP圧縮8.93kB) |
PS3用(ZIP圧縮47.7kB) |