ジャンル | メーカー | ブロック数 |
SRPG | バンダイビジュアル | 1(1つのセーブデータに6個までセーブ可能)+1 |
ディスク枚数 | CV有無 | 初回特典有無 |
2 | なし | ? |
3D型SRPG。RPGを名乗ってはいますが最近のRPGと違ってマップ間の自由な移動は不可能で本編と離れた場所での育成要素もなく、自由度皆無です。
シナリオはSF寄りで、取説でいきなり意味不明な用語が連発されています。そのためか、ハイパーリンクをメモリーカードに保存できる設定資料集ディスクが同梱されている不思議なソフトだったり。
戦闘システムは3Dマップにドット絵のキャラ、プレイヤー/エネミーのターン交代概念がなく、行動順が回ってきたユニットが順次動けるようになるタイプです。
このゲームでは行動力パラメータがWP、APの二種類あり、WPが一般的に言う素早さにあたりFFTのように値が小さいほど早く行動順が回ります。APはトレGのAPと同じで行動することで減少し、0になるまでは攻撃行動や特殊コマンドを連発できるわけです。APはユニットの行動を終了させると今度はEPになり、EP分HPを保護できます。APをEPにせずに持ち越し、次の行動順までに一度だけ他のユニットの行動に割り込める待機コマンドにも特色があります。
アイテムには装備品と消耗品のほかにレムというものがあり、まあこれは装備に装着して使うFF7のマテリアみたいなものだと思っておけばよいでしょう。武器に装着するのがソフトレムで理動(魔法と読みかえるべし)を使えるようになり、防具に装着するのがブーストレムでユニットの能力を上げます。
まあこんな感じで戦闘関係のパラメータだけでもHPWPAPEPTPとあるわけでこの系統のゲームが苦手な人には覚えにくいかもしれません。しかしながらマップの構成とシナリオでの用語よりはまだ戦闘システムを覚えるほうが楽でしょう。
グラフィックはムービー以外ではシック調のドット絵で、鏡に映ったドアの動きが表現されるなどなかなか細かい出来です。町人はどこから話しかけても振り向かなかったり、正面から話してるのにわざわざ逆を向いて話したりと甘いところも目立ちますが。
プレイ状況
現在の状態 | クリア済 |
攻略ページ | 作成済み | データ集とマップ図解その他。 |
セーブデータ | PSライター用(ZIP圧縮16.5kB) | 各戦闘ごとにセーブしました。55戦10ファイルです。 |
PS3用(ZIP圧縮1.6kb) |