ジャンル | メーカー | ブロック数 |
CRFRPG | ティー・イー・エヌ研究所 | 1(3つまで) |
ディスク枚数 | CV有無 | 初回特典有無 |
1 | パチンコ画面だけ | ? |
スロットで行動順とか攻撃力とか決められるRPG。
強化とお金の入手システムがちょっと変わっていて、お金(銀玉)は戦闘中の与奪ダメージがそのまま加算(大当たり時は回数に応じ加算数が増加)され、勝利すればそれを実際に得られるようになっています。
で、この銀玉を使ってアイテムを買って使わないと能力が強化されません。不可視アイテム無限売却の裏技もありますが、正攻法で戦闘能力がやばい時はパチンコ台で稼ぐこともできますが、序盤では最初から3人パーティが成立しているしパチンコやったことがなければ素直に敵と戦ったほうがいいでしょう。パチンコモードにはゲームの他にやることがあるなら放置で稼げるという既にゲームであることを放棄したような面もありますが。
画面は四頭身2Dキャラに奥行きのあるフィールドの構成。ゲームの進行はワールドマップのないタイプ。
通常のゲーム進行の舞台となるローカルマップは半熟英雄を髣髴とさせる舞台の奥に表示されており、シナリオもいきなり召喚されて勝手にランダムで名前を付けられ、それまでの勇者が一般人になってやりかけだったゲームをやりたおすとか言い出したり、実際に登場人物が見られるとは思えない場所までネタにしたり国家の危機は敵のせいじゃなくて国王のせいだと国民が思ってたりとギャグテイストが強いです。
問題点はテンポの遅さ。移動スピードも遅いし、エンカウント率が高く(エンカウントをゼロにする裏技がありますが)戦闘もシステム上テンポ悪し。アイテムで強化するシステムなのに、アイテム購入や使用時に個数指定ができないのでいっぺんに強化するのも結構難儀です。
セーブも宿屋じゃないとできないので、時間があまりないときは進めにくいかも。まあそういう時はパチンコモードのまま放置しておけば無駄がありませんけど。
プレイ状況
現在の状態 | クリア済 |
攻略ページ | 作成済み | 各種データ取りました。百八坊主の塔以外の台詞は取ってません。 |
セーブデータ | PSライター用(ZIP圧縮18.4kB) | 基本的にボス撃破後。クリア後のおまけもあり。 |
PS3用(ZIP圧縮1.0kB) |