ジャンル | メーカー | ブロック数 |
育成SLG | シャングリ・ラ | 1 |
ディスク枚数 | CV有無 | 初回特典有無 |
1 | あり | ? |
世界観的には競走馬育成SLGのように産業動物によるレースがメインなのですが、いわゆる馬ゲーの大半のタイトルとはかなり違うゲーム進行となっています。
このゲームでは、11匹の豚から1匹だけを選び、調教をしてレースに出します。
調教以外に餌や各豚の個性で能力が変わります。また、レース画面でもプレイヤーの操作が効きます。
また、代わりの馬を手に入れられる馬ゲーでは期待馬がシンガリでゴールしようがゲームオーバーになったりしませんが、このゲームでは8着になった時点で肉屋に売られます。
豚は1匹しか育てられないので、買い戻せなければ当然ゲームオーバーになります。
それからこのゲームも育成レースゲームの端くれなので馬券ならぬ豚券が買えますが、賭けたお金ではなく餌が払い戻されるシステムになっています。
普通の育成ゲームだと1週間1ターンですが、月~金ターンと土日ターンが分かれているのも地味に珍しいかもしれません。
こうして一年が終了するとゲームが終わり、ブラッドスポーツの概念はありません。ゲーム終了時までに三冠達成していると、対戦モードでの能力が底上げされます。
月~金ターンと土日ターンの繰り返しということは96ターンで終わるという短いゲームですが、何かするたびに厩務員の女の子などがしゃべるので結構時間がかかります。またオマケのラジオドラマ(ぶたっていいとも)は毎ターン更新され、フルボイスで最大3分ほど続くので、結構面白いのですが全部聞くと結構な時間が。
ところでゲーム内容は関係ないんですが、タイトル画面を放っておくと出てくるデモ画面がなんか画質の悪いCMみたいですね。
ちなみに豚の名前は主役11匹もそれ以外の豚も1997年時点の実在馬がモデルというケースが多い模様。レース名も中央競馬の重賞のもじりですが、条件や距離などはまったく考慮されていないようです。
なお豚の名前は主役含めて固定されているので、レースやパドックもフルボイスです。
このフルボイス、ちょっと再生ミスだらけでアナウンサーがスタート前は「私の夢はバブルトンフェローです」と言ってたのに、スタートしたら「私の夢はナリタブーです」と掌返してたり、ひどいときはレース前にいきなりラジオドラマが放送ジャックしたりしてます。
プレイ状況
現在の状態 | ナリタブーでクリア |
攻略ページ | 作成中 | キャラデータ、餌の詳細データとラジオドラマ文章化。現在日程データ作成・餌データ強化中です。 |
セーブデータ | PSライター用(ZIP圧縮1.75kB) | ナリタブーでクリア直前。あとは日めくりするだけです。 |
メモジャグ用 |