ジャンル | メーカー | ブロック数 |
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RPG | コナミ | 1(1ブロックで3箇所セーブ可能) |
ディスク枚数 | CV有無 | 初回特典有無 |
1 | あり | ? |
クォータービューの2DRPG。ダンジョン主体ですが自動生成やローグ系ではなく、アイテム収集はサイドビューバトルで敵を倒しまくって形状に特徴のある武器をできるだけ集め、形状因子の組み合わせを考えて剣を合成することで行います。
剣は同じ名前でもひとつひとつパラメータが異なり、同じ名前の剣を合成した結果も異なります。
キャラクターの能力は上がらず、とにかく剣(基本的にドロップアイテムとして手に入る剣で合成に使えるようなパラメータにバリエーションがあるのは2種類だけ)を手に入れて合成して強化したものを装備するか、ストーリー進行でエチュードを集めてその経験を増やすかしないと強くなれません。
しかし、3人パーティなのに最初から5人仲間がいる(戦闘中いつでも入れ替えし、直後の行動が可能)し、初期HPも高いのであんまり苦戦しません。
初めてのザコからして毒攻撃を持ってる奴もいますが、これも無料の全回復ポイントのおかげで特に困りません。ゲームコンセプト上の関係からか敵がアイテムを落とす確率が高く、最初からいる仲間が「盗む」を使えるので、ドクケシンも余るくらいです。
この作品は剣の他に仲間というのもキーワードらしく、ゲームが始まって少し戦闘をこなして剣が増えると、オートイベントでさらに2人仲間が増えます。また、LV2の合成パーツを手に入れたら曲がりを伸ばしてムーンレイスを作るとさらに1人、仲間になります。ここまで来るあたりで贋物の鍵のイベントでも1人仲間になっているはずなので、序盤ですでに9人の大所帯に。
その後もイベントやエンカウントで仲間は増えていき、クリア後も一度脱退したキャラを含めかなりの人数が仲間になります。
シナリオ面ではコミカルな会話とともに三頭身のキャラや顔グラフィックがコロコロと変わります。戦闘ではミス率の高さといちいちカットインが入ってくるんでちょっとテンポ悪し。
キャラ物の宿命か、原作を知らないとゲーム内オリジナルの内容以外会話が訳分からないのを気にしなければ結構遊べます。
本シナリオは短いですがクリア後に行ける場所や取れるアイテムが多くあるためコンプリートには時間がかかるかもしれません。
プレイ状況
現在の状態 | クリア済 | |
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攻略ページ | 未作成 | やり込んでないので。 |
セーブデータ | PSライター用(ZIP圧縮2.13kB) | クリア後のワープダンジョンで迷い中。 他に途中でいなくなるキャラがいるデータも残してます。 |
PS3用(ZIP圧縮1.97kb) |