ジャンル | メーカー | セーブデータサイズ |
アクション | バンダイ | 363KB~ |
ディスク枚数 | CV有無 | 初回特典有無 |
1 | あり | ? |
2000年にガンダムミレニアムとしてPS2で出た「機動戦士ガンダム」のタクティクスモードの続編的なゲーム。ガンダム系の陸戦アクションとしてはかなり良い出来ではないでしょうか。
前作のタクティクスモードではプレイヤー機のほかにガンタンクやザクIIがいても支援要請はできず、撃破されたらマイナスになるは敵を勝手に倒してプレイヤーのスコア落とすはであまり頼りになる存在ではありませんでしたが、今作では2人のパイロットがプレイヤー(隊長)の部下として登場。搭乗機を選んだり、フォーメーションを組んで一緒に戦うことができるようになりました。
まあ、相変わらず敵MSを倒したあとうまく退避してくれなくてダメージ食らってたり勝手に敵を倒してしまったりはするんですが。
もっとも、敵を勝手に倒しても特に評価上の支障はありません。困るのは狙撃のタメが終わって発射した直後にいきなり標的の前に飛び込んできてサイコガンダムごっこしたり、こっちがいざ敵をド突こうというときに背後から撃ってきてハサウェイごっこ、果ては倒した敵MSの傍から退避しようとしたら後ろで渋滞していたりすることでしょう。ただし味方の攻撃が当たっても転ぶだけなので、爆発さえ伴わなければ大破することはないはずです。
また出撃前に自機と僚機として選択するのは機体だけでなく、各々のメインウェポンも選択できるようになっています。
細かいところではビーム兵器などはパック交換からガンハザードのレーザーみたいに時間経過で減った分だけゲージ回復(冷却)になり、撃ち尽くして残弾数を増やす必要がなくなりました。
他にも、隊長(仮)に対して、前作であった戦闘後のムービーはもちろん、戦闘中にも原作キャラが出てきて声をかけてきたりと、前作に比べてより「ガンダムの世界で戦っている」感が強くなっています。
ミッション内容に関しては、連邦側とジオン側それぞれの視点で同じミッションに出撃することもあれば、連邦側だけもしくはジオン側だけのミッションもあります。
なお、前作のデータを読み込むと、前作のタクティクスバトルモードで使用可能になっていた機体を今作でまだ出していなくても対戦モードで使えるようになります。
それと部隊編成はセーブされないため、ロードして再開すると全機ジム、ザクIになってしまいます。ジムマニアや旧ザクフリークはともかく、そのまま出撃しないように注意。
プレイ状況
現在の状態 | クリア済み |
攻略ページ | 未作成 | - |
セーブデータ | マックスドライブ用(ZIP圧縮94.2kB) | ミッションオールS、全機体使用可能。「Sを取る」以外の目的のスコアは度外視。 |
PS3用(ZIP圧縮85.4kB) |