ジャンルハードメーカー
ARPGDSスクウェア・エニックス

ハクスラ系バリバリのアクションRPG。レベル・スキルレベル上げの他にランダムで装備に能力がついていく鍛冶や基礎能力を上げる料理によっても強くなることができ、装備によって見た目が変わります。また、防具の外見を変えることもできるので最強装備だけど初期装備の姿で戦うなんてことも可能。
ダンジョンの構造はワールドと形状、イベント、配置されている敵などがランダムですが、5Fごとの単位で何度でも入れ替えることができ、ダンジョンのワールドが違えばボスも変化します。同じワールドでも入手しやすいアイテムが違うため、基本的にはワールドチェンジしまくりつつ進めていくことになるでしょう。
可愛いキャラやギャグっぽいイベントや敵、アイテムに反してやや難易度は高く、シナリオもやたら王道な目標提示から最後の展開まで子供向けっぽくはありますが結構シリアスです。スタッフロールはコミカルでクリア後シナリオはギャグ入ってますが。
難易度が高いと言っても敵の攻撃がわりと単純なため、その気になれば武器や防具はろくなの作らなくてもなんとかなります。ただしラスボスを倒した後選択肢を間違えるとダンジョンから追い出されてラスボス戦やり直しになるので注意。
……ええ、思いっきりやりました。ラスボスの攻撃パターンは結構隙が多くて回避もしやすいので(シーフでしか挑戦していませんが……)難しくはないんですが、ちょっと操作ミスるとHP半分以上持っていかれる緊迫の戦闘を20分ほどやり直す羽目に……。
また、通信プレイ前提っぽい作りですがソロでも十分楽しめます。
ただしアイテムコンプするには通信必須のようです。メダリオンも通信しないと揃わないし。

プレイ状況

現在の状態クリア済み
セーブデータあり(zip圧縮8.27KB)Lv64、攻撃84、防御70、属性防御雷14%のみでクリア。ソロプレイ、育てたスタイルはシーフのみ。鍛冶レベル未分化なのが売り(Lv9で止めてあります)。サブロム使ったアイテムコンプ用にどうぞ。
なお中盤まで進んだデータがsave1、クリア後がsave2です。残念ながらラスボス戦直前のデータを取るのは失念しておりました……。

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