ジャンルハードメーカー
コミュニケーションPSPSCE

PSでポケステメインのゲームとして発売されたどこでもいっしょのリメイク版。全体的にグラフィックは向上。
ポケステと違って常時起動しているわけではないので(してもいいけど枕元に置いておくと寝息がすごい)、朝起きたらおはようとばかりにボタン押すとかの一緒に生活してる錯覚は受けにくいかもしれません。
一日のうちで気が向いたときに話しかけるわけでもなく、集中的に30分ほど相手する感じでしょうか。
変更点としては(当たり前ですが)ポケステに移行する「部屋を出る」を廃止して別シーンへ移行する「おでかけ」を追加、クイズ廃止、おくりもの廃止で部屋アイテム入手を追加、環境音廃止でBGM追加。就寝時間がPS版では21時に必ず寝ていたのが、22時近くまで起きていることもあるように(その代わり、20~21時の間に話しかけた時のおやすみなさいイベントがなくなり、代わりに20時以降は眠そうな様子で歩き回るようになった)。ただし起床時間はPS同様7時きっかりのよう。
言葉を教えるコマンドで教えられる言葉のカテゴリをいくつか追加・分化、人の名前や職業名につける「さん」などを指定可能、絵日記は会話回数によって19時以降に書き、CGと手描きが混在する(内容もPS版とは追加変更あり)などなど。
細かいところだとタイトル画面でクロが出現することがある(リッキーやジュンよりさらに足が遅く、ループして現れない)、絵日記はPS版ではポケピによって字体が違っていたのが全員統一、表紙が無いなど。初期語彙も変更・追加があり、自分以外のポケピのデフォルト名などが入っています。
あとセーブコマンド。ゲーム中の任意のときにセーブできるので(タイトルに戻る際にもオートセーブされます)何かの理由でやり直したいときにはPSボタンからゲームを終了させるなりしてタイトルを経由しないで終了してロードすればセーブしたところからやり直せるようになってます。
ポケピの動きはPS版のもののほとんど+おでかけ先専用を含む新モーション。PS版にあったものも、連続回数や効果音の変更、PS版では特定の方向を向いているときしかしなかったアクションをどんな向きでもするようになりました。ダンスを正面からしか見たことがなかったので、斜め後ろを向いてダンスする姿は結構新鮮。あと冷蔵庫から出す飲み物の種類も増えてる感じです。ただし対象のオブジェクトそのものが存在しない動作=オーディオで音楽を聴く動作・ゲームをする動作・お風呂(ゲームをする動作とお風呂に入る姿はおでかけ先専用アクションで見られますが)が廃止されたのと、テレビを見ているときの動きが変更になり、専用の動作が拍手のみになり、動作の順番もランダムになっています。また、テレビをつけているときに話しかけてもわざわざテレビを消したりしなくなったので、テンポはよくなりました。PS版だとテレビをつけようとする直前に話しかけるといったん座る→テレビをつける→テレビを消す→立ち上がるという動作のあと会話に移行していたので。ちなみにテレビつけたまま会話が終わっても消しませんが、テレビをつけた後におでかけするとちゃんと消しにいきます。芸が細かい。
会話内容は最初と締めが全体的にPS版とは別印象になり、パターン自体はPS版と数的にはあまり変わらず、PS版であった会話内容より新しい会話内容のほうが多いように感じます。日付や時間に関する会話、プレイヤーが反応できる箇所が多くなった感じもします。代わりに、「おはよう」「こんにちは」などの時間帯の挨拶は起動後初めて話しかけたときのみで、たとえば夜会話した後そのまま電源を切らずに朝を迎えて話しかけても「おはよう」と言ってくれません。あと会話中にいきなり「○○へ行ってみよう」となっておでかけ状態になることも。それと呼び出しの時の音が小さくなったため気付きにくくなりましたが、PS版のお部屋画面同様に画面がズームして気付いて欲しそうな仕草をし、話しかけると専用会話になります。リッキーの場合はもちろんスパーリングが健在。100のHPを削り合う熱戦をPSPの綺麗な画面で楽しめます。
ポケピの機嫌を損ねたあとの画面上の動作が追加されましたが(PS版では涙を拭くような顔や怒った顔をして立っているだけでしたが、こちらではトボトボと歩いたり泣き顔で走り回ったりするようになりました)忙しいから話しかけてくれるな、悲しいからそっとしておいてほしい、ムカムカしてるから話しかけるな、さっきの話の続き、といった会話内容は廃止されていていまいちポケピの感情を感じられないのはちょっと寂しいところ。
それと会話の最後から締めの挨拶のつながりがちょっと不自然な気が。これは私がスズキスキーで、PS版ではしょっちゅう「これは~考えるに値する問題ロボ(中略)しばらく話しかけないでくれたまえ~」と、会話内容と締めがわりと違和感無く繋がる締めセリフをよく見ていたからかもしれませんが、ともかくいきなり「バイバイ」と言われるのは面食らいます。

結論言うと会話でポケピに対して血が通ったような錯覚を受けて愛着を持ちやすいのはPS版のほうだと思います。PS版で十分に愛着を持っていれば、こっちでも職場の名前聞かれて答えたら一緒に職場行っちゃったりで楽しめます。
トンチンカンな会話を楽しむだけってことならどっちでも全然問題なし。こっちの方が「○○って△△なのか」の△△を基準にポケピが勝手に言葉同士を関連付けるため、より面白い会話が飛び出すこともあります。ポケピの動きもポケステがないぶん少ないかと思ったら、時間帯専用やおでかけ先専用のアクション含めてかなりの数の新アクションが追加されてるし。ポケステであったラジオ体操を、深呼吸から始めて深呼吸で一連の動作をきっちり続けてたのには笑いましたねぇ。
旅立ちの理由もPS版とは一新されていますが、何か暗雲立ち込める旅立ちだったりするので先にPS版やったほうがいいかも。次のキャラに引き継いだ時の演出はPS版よりちょっとだけ濃いように思います。

プレイ状況

現在の状態スズキを26日で終了、五年後にリッキープレイ中

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