ジャンルハードメーカー
3DアクションRPGPSPグローバル・A・エンタテインメント

見下ろし3D型ハクスラ系アクション。基本的にはダンジョンに潜って延々と敵を倒してアイテムを集め、クエストを達成したり新しい装備が作られたりするシステムですが、そのダンジョンを自作できるのが売りになっています。
ダンジョンはストーリーを進めたりクエストを発生させることで増えていくパーツを組み合わせて作ります。このパーツを置いた場所(階段からどれぐらい遠いか)によって目的の敵が出現しやすくなるわけです。キャラの強化は一日の終わりに作れる料理のみ。ただし最序盤に幻獣が仲間になり、こちらはダンジョン内でモンスターの記憶と経験値を集めることで強化できます。
当初の目的を達成してエンドロールが流れた後に後半シナリオが始まり、使用できるキャラが増えます。が、あまり強くないのにすぐ深層でアイテム探しが始まるので注意。幻獣をしっかり育てておくと楽になるでしょう。
また後半シナリオの開始時にダンジョンの広さの制限が大幅に解除され、1Fから最大の広さで作成できます。ただ広すぎて毎回全階探索しようとするとダレます。敵のバリエーションも1Fに出現する敵が深層にもワンサカ出てくるし、落とすアイテムも敵の種類が同じならほぼ同じなので(記憶が手に入るようになったり、人型の敵の場合は装備や回復アイテムのグレードが上がることはあります)ある程度進んだら必要な階を探索してさっさと離脱した方がいいでしょう。前半ストーリーの終盤からMP回復アイテムをよく落とす敵の出現率が高くなっているので移動魔法をバンバン使いつつ敵に会ったら召喚祭りなんて手抜きも……。

プレイ状況

現在の状態前半クリア済み
セーブデータあり(zip圧縮961kB)10Fクリアするあたりから取ってあります。

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