ジャンル | メーカー | ブロック数 |
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パズル&アクションパズル | タイトー | 1(ポケステ対応4ブロック) |
ディスク枚数 | CV有無 | 初回特典有無 |
1 | なし | ? |
逆落ちモノとでも言うべきか、下からピースを射出して正方形(建物)を作り、うまく建物を作れば出現するクリアシンボルにピースを当てればラウンドクリア、ラウンドを3つクリアすればステージクリアというパズル。
得点=人口で、パズルモードの場合そのステージ内で取った得点に応じて街の発展具合が表示され、最終ステージをクリアした時点の人口でそのエリアのレベルが決まり、たとえばLV3なら「人口が増え、町と呼ばれるようになった」という文章とエリアの主人公らしき外人のリアルな喜びの顔が表示された後スタッフロールになり、その後そのエリアがどのように発展したかを文章で表示した後段位が表示されるという流れ。
パズルモードのエリアは最初トレーニングのほかに6つしか選べませんが、段位に応じて残り6つもプレイできるようになります。
いくつか特殊効果のあるアイテムも登場しますが、基本的には同じ色のピースを縦に並べると消えることと、角以外に当てると滑って空いているマスまで飛んでいくこと、また滑って移動した後隣に色が違うピースがあると塗り替えることを利用します。
パズルモードではアクション要素はありませんが射出回数に限度があり、それを越える画面の上の方が降りてきて、最終的にクリアレベルを満たせなくなるとミス。ただしこの天井が降りてくるときに天井に接していたピースが一緒に降りるのを利用しないとクリアできないステージもあります。
ちなみに対戦モードは言うまでもないですがポケステにダウンロードできるポケットランドメーカーの方にもアクション要素があり、上から降ってくるピースに下からピースを射出して正方形を作るというものになっています。
地味な感じだしシステム的にあまり見かけないタイプのゲームなので最初は戸惑いますが、それほどルールも難しくないし暇つぶしにはぴったりです。
ポケステのゲームは本体のほうにも連動していますが、単体でもシンプルで楽しめるかと思います。
高得点を取るにはあとひとつでサクセス、ワンダフル、エクセレントになるときにすぐに完成させず、左の三角がなくなるまで外枠、できなければ小さい建物を作るようにするといいでしょう。次に来るピースがありえない色でもそれは運なのであきらめるしかありません。
本来はこのゲームはアーケードの対戦アクションパズルですが、そちらはセーブもできないし下からピースを射出するということ以外はパズルモードとは結構別モノになっています。ポケステにダウンロードできるミニゲームはこちらの対戦モードが元になっているようです。
プレイ状況
現在の状態 | パズルモード全町プレイ(EFHは未クリア)、九段 | |
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攻略ページ | 未作成 | やりこんでません。 |
セーブデータ | PSライター用(ZIP圧縮2.10kB) | 一発でL6首都になった町もあれば、解法が見つからなくてクリアできなかった町もあります。 ラストなんてほぼノーリスタートで5億人行ったのに最後の最後で躓いてます。 |