ジャンル | メーカー | セーブデータサイズ |
3DアクションADV | SCE | 692KB(684KBのデータひとつに4箇所セーブ可能) |
ディスク枚数 | CV有無 | 初回特典有無 |
1 | あり | ? |
PS2初期のソニー外注系アクションADV。
ゲーム本体の面白さはノーティドッグらしく安定していますが、ソニー外注系のいつものタイトルロゴ表示時間の長さに加え飛ばせない長いムービーがあるためゲームを始めるまでにちょっと時間が掛かるかも。
また○ボタンを押して村人と会話するだけでも1分近いボイスムービーが始まり、何度同じことを聴いても飛ばせません。
会話内容や声のノリは某ネズミの国系映画に似ています。そんな感じのノリでアレを集めろこれを集めろと言ってくる村人の要望を満たすのも目的のひとつ。
アクションゲームとしてはフィールドを自由に駆け回りながらいろんなギミックとアクションを利用していろんなモノを集めるクラッシュシリーズのイメージ。ステージ構成は複数のエリアの中にいくつかのステージ(地名)が連続して存在している格好で、残機の概念はなくやられてもダクスターの励ましで復活しそのステージの最初または中継地点に戻されるだけです。
また、一応エリアボスのような存在もいますが、倒さなくても特定数のパワーセルを回収すれば次のエリアへの道が現れます。時間の概念があるので、明るいうちにアイテムを回収して暗くなったら村でボーッとするといった生活プレイも面白いでしょう。
水に入れば泳ぐこともでき、ある程度意外な場所にも多段ジャンプで登ることができますが、沖に出すぎると敵が現れて食われたり高すぎる場所から落下するとそれがたとえ水の中でも即死したりと即死アクションもいくらかあり、わりと常識が要求されます。
それから攻撃モーションのぶん殴りっぷりはなかなか気持ちの良いデキ。起動からプレイに入れるまでの時間だけ存分にとっておけば爽快にプレイできるのではないでしょうか。
アクション性とは関係ありませんがプレイ開始までは時間が掛かる代わりにどこでもセーブができるためいつでも終了できるあたりが親切。またオートセーブもあるので、「セーブしたっけ?」な不安もナシです。
プレイ状況
現在の状態 | コンプクリア |
攻略ページ | 未作成 | 3Dアクションは無理 |
セーブデータ | マックスドライブ用(ZIP圧縮142kB) | とりあえず各エリアのコンプデータとクリアデータ。 |