1F
出現モンスター | レベル | 獲得Exp |
---|---|---|
プルンパ | 1 | 1 |
ノイズ | 1 | 3 |
トロル(ハンマー) | 2 | 16 |
マップ形状がいくつかのパターンから一つ選ばれているようです。
水路は、アイテムを置く事ができ(しかも専用のエフェクト・効果音が流れる)飛行しているモンスターなら飛び越えられます。
唯一、トロルにだけは注意。最初のうちはできるだけ段差の高い方から攻撃すること。
2Fでのゴーシュ戦に備えてレベルをなるべく上げておくといいでしょう。
トロルは他のモンスターに比べて獲得Expが高いため、うまく調整すればレベル1から一気に3に上げられます。
なお、ここで手に入る卵はまず間違いなく安くて弱いので、気兼ねなく使い魔のMP回復用に利用できます。
2F
出現モンスター | レベル | 獲得Exp |
---|---|---|
ゴーシュ | 16 | - |
形状が固定されており、必ずイベントが発生します。
セルフィのイベントを完了させていない場合はセルフィが登場することもあります。
ただし、その場合戦闘にはなりません。
ゴーシュは、「余計に心細くなるぞ。」→「勝負してやるぜ。」を選ぶと戦闘に。
攻撃力はそれなりに高いですが、HPは17と低く、ちょっと剣を投げてやれば勝てます。
勝てば必ず薬草(塔内)を、たまに風の水晶も落としていきます。
塔内で拾える薬草はHP満タン時に使うと最大HPを上げられるので、お気に入りの使い魔の最大HPを上げるのに使うと良いでしょう。
一応レベル1の使い魔だったら一撃で倒されるくらいの強さなので、戦闘中に弱い使い魔を袋から出さないように。
3F
出現モンスター | レベル | 獲得Exp |
---|---|---|
プルンパ | 1 | 1 |
トロル(ハンマー) | 2 | 16 |
フレイム | 3 | 12 |
サイクロン | 4 | 16 |
フロアグラフィックが豪華な城のようなものに変更。
ここから完全に自動生成ダンジョンになります。
魔法を使うフレイムと拒食症にしてくるサイクロンがいるので注意。
拒食症は、ステータス画面には表示されませんがしばらく歩けば治ります。
サイクロンがいるので水属性は袋に入れて、火属性の使い魔を出しておくのが一番安全。
4F
出現モンスター | レベル | 獲得Exp |
---|---|---|
トロル(ハンマー) | 2 | 16 |
フレイム | 3 | 12 |
サイクロン | 4 | 16 |
ラインナップ的には3Fとほぼ変わらず。 やはり火属性を連れ歩くのがベストです。
5F
出現モンスター | レベル | 獲得Exp |
---|---|---|
フレイム | 3 | 12 |
サイクロン | 4 | 16 |
バルーン | 5 | 22 |
マネーバ | 5 | 22 |
BGMとグラフィックが変更。モンスターも一癖あるものが登場します。
中でも、出現率は低いですが攻撃力とHPの高いバルーンに注意。
また、この時点のマネーバは、ほかのものに変身する事は無いものの、
最初に5Fまで来た時くらいの強さでは倒しきるまでに何度も分裂されるはず。
マネーバはあまり好戦的ではないのか、近くを通っても向かってこない場合も多く、
他のモンスターなら一マス飛ばして斜め前にいるところを横に移動すると側面に来るように移動してきますが、
マネーバの場合そのまま前進してきます。
ちなみに、分裂で出てきたマネーバはLv1、Exp4になっています。
6F
出現モンスター | レベル | 獲得Exp |
---|---|---|
サイクロン | 4 | 16 |
バルーン | 5 | 22 |
マネーバ | 5 | 22 |
ブルーメ | 6 | 30 |
グラフィックが森のような背景に変更。
攻撃力の高い使い魔を連れている場合は、ブルーメに注意。
初出階でありながら出現率も高く、頻繁に花粉を出してくるはずです。
使い魔を連れて歩くなら水属性がベスト。
ブルーメがいる時は、キューン以外は後ろに下がるように命令しておきましょう。
7F
出現モンスター | レベル | 獲得Exp |
---|---|---|
バルーン | 5 | 22 |
マネーバ | 5 | 22 |
ブルーメ | 6 | 30 |
サブマリン | 7 | 40 |
サブマリンが登場し、厄介なモンスターのオンパレードに。
攻撃力が高いうえ、ほぼ確実に先制できる能力を持つサブマリンを含めた
複数の敵に絡まれると危険です。
火属性は完全に不利なので、水属性や風属性の使い魔を出しましょう。
8F
出現モンスター | レベル | 獲得Exp |
---|---|---|
マネーバ | 5 | 22 |
ブルーメ | 6 | 30 |
サブマリン | 7 | 40 |
カゼキリ | 8 | 56 |
機械工場っぽいグラフィックに変更。
サブマリンの出現率がかなり高いので、いつの間にか囲まれていたなんてことのないよう注意を。
カゼキリはあまり出現率が高くないので出会ったら不幸程度に。
レベルが高くなってから10回使える玉で魔法を覚えさせた使い魔のレベルをここで下げさせるという手も。
9F
出現モンスター | レベル | 獲得Exp |
---|---|---|
ブルーメ | 6 | 30 |
サブマリン | 7 | 40 |
カゼキリ | 8 | 56 |
ナイトメア | 9 | 56 |
ロ・ダウンを使うカゼキリの出現率が高くなっています。
レベルアップ直後にレベルダウンされるならまだしも、
レベルアップ直前にレベルダウンされると殺意すら沸いてきます。
特に使い魔がレベルダウンされないように。
ナイトメアの出現率は高くありません。
10F
出現モンスター | レベル | 獲得Exp |
---|---|---|
カゼキリ | 8 | 56 |
ナイトメア | 9 | 56 |
トロル(ボウガン) | 10 | 122 |
ヴォルカノ | 11 | 90 |
BGMが変更、グラフィックも火山洞窟っぽいものに変更。
攻撃力の高い敵が多く、最初はなかなかこの先に進めないかも。
特にナイトメアに眠らされないよう、出会ったら優先して倒しましょう。
トロルは画面外からでも普通に遠距離攻撃をしてきます。