21F
出現モンスター | レベル | 獲得Exp |
---|---|---|
ガーディアン | 19 | 358 |
ユニシャポー | 20 | 456 |
ヴァイパー | 21 | 598 |
プルンパ | 1 | 1 |
プルンパ(お疲れ) | 16 | 176 |
特殊な敵が登場する階層。
体色が濃く顔にスダレがかかって目を閉じた
疲れているような表情のプルンパがたまにいますが、こいつは活発に動くことがないうえ、主人公に攻撃してきません。
その代わり、使い魔を出していると「首輪乗っ取り攻撃!」をしてきます。
乗っ取られると、そのプルンパが倒れるまで赤の首輪も青の首輪も両方使えなくなりますが、
もし装備メインで戦っているのなら、このプルンパを盾にすることもできます。
(魔物は、首輪を乗っ取ったプルンパに対して攻撃してきます。
プルンパ自体は聖なる光を当てたのと同じ状態になります)
22F
出現モンスター | レベル | 獲得Exp |
---|---|---|
ユニシャポー | 20 | 456 |
ヴァイパー | 21 | 598 |
マテリアル | 22 | 670 |
ソイルシザー | 23 | 642 |
プルンパ | 1 | 1 |
プルンパ | 16 | 176 |
プルンパ(お疲れ) | 16 | 176 |
マップ画像が再び建物の中に。ここからは金貨が出現するようになります。
何もいないのにダッシュできなくなったら、ソイルシザーがいる証拠。
大抵背後にいるので、振り向いて一撃お見舞いしてやりましょう。
気付いてさえいれば先制されないので、サブマリンに比べると厄介じゃないかも。
むしろやたらと硬いマテリアルの方が邪魔。
23F
出現モンスター | レベル | 獲得Exp |
---|---|---|
ユニシャポー | 20 | 456 |
ヴァイパー | 21 | 598 |
マテリアル | 22 | 670 |
ここは前のフロアから比べて特に注意する点はなし。
22Fの方が敵の種類が多くて色々大変かもしれません。
24F
出現モンスター | レベル | 獲得Exp |
---|---|---|
ヴァイパー | 21 | 598 |
マテリアル | 22 | 670 |
ソイルシザー | 23 | 642 |
ズー | 24 | 670 |
マップ画像が洞窟のようなものに変更。
ヴァイパーの出現はこの階で終わりなので、
腕力増強の才能を持った使い魔がいないのならこの先ハザク草は不要になります。
金縛りにする能力を持った敵が二種類いるので注意。
また、ズーの雄叫びは使い魔に対しては「AIの段階を一つ下げる」ものになります。
すぐにメニューを開いて使い魔のAIレベルを上げればいいのですが、4から3になる場合は反撃をしてくれなくなるので
使い魔の直接攻撃を利用する場合はこの先しばらくAIを5にしておくといいでしょう。
ちなみに、プレイヤーが金縛りだったりはぐれているなら使い魔はAIに関わらず自分で戦闘します。
25F
出現モンスター | レベル | 獲得Exp |
---|---|---|
マテリアル | 22 | 670 |
ソイルシザー | 23 | 642 |
ズー | 24 | 670 |
スーベニア | 17 | 294 |
BGMが変更。
スーベニアが再登場。この階の青いスーベニアはイベントアイテムの「水のメダル」を持っています。
(普通のスーベニアは水のメダルについての情報を得ていない状態や、既に水のメダルを渡している状態でも出現)
それだけにあまり出現率は高くありませんが、メインにしている武器や卵などのレアアイテムを盗まれないよう注意。
全ての敵が風属性なので、装備や使い魔は火属性が有利です。
26F
出現モンスター | レベル | 獲得Exp |
---|---|---|
ズー | 24 | 670 |
サスカッチ | 25 | 914 |
マンダラ | 26 | 1138 |
バロン | 20 | 512 |
2つめのバロンフロア。
ただし、前の階に比べて敵が格段に強く、特殊攻撃で金縛りや混乱になりやすいので注意。
なお、サスカッチは氷の壁などを一撃で破壊します。
27F
出現モンスター | レベル | 獲得Exp |
---|---|---|
ズー | 24 | 670 |
サスカッチ | 25 | 914 |
マネーバ(アイテム&モンスター変身) | 25 | 914 |
マンダラ | 26 | 1138 |
同じモンスターが二匹連なっているなら、片方はマネーバかも。
ただ、マネーバが変身しているものでも能力値はマネーバと同じで、
分裂しない分ラクに戦えるようになるだけです。
水属性のモンスターが多いので、風属性で対抗。
28F
出現モンスター | レベル | 獲得Exp |
---|---|---|
サスカッチ | 25 | 914 |
マネーバ(アイテム&モンスター変身) | 25 | 914 |
マンダラ | 26 | 1138 |
ナップラス | 27 | 1130 |
マップ画像が遺跡の広場みたいなものに変更。
敵の中で最大のHPを誇るナップラスが登場。攻撃力も割と高いので、マンダラに混乱させられている間にタコ殴りにされないように。
ナップラスは眠っている時に攻撃すると、「攻撃のあった方向を向いて攻撃する」という特徴があります。
遠くから物を投げる(ナップラス相手では1ダメージにしかなりませんが)、魔法で攻撃するなどしても起きてその場を攻撃するだけで近付いてこないわけです。
それと、このナップラスが眠ったときにフリーズすることもあるようです。
このあたりから敵の能力は力押しに。厄介といえるような敵が少なくなってくるのはいいのですが、こちらの装備や能力値もかなり高くないとあっという間にやられます。
29F
出現モンスター | レベル | 獲得Exp |
---|---|---|
サスカッチ | 25 | 914 |
マネーバ(アイテム&モンスター変身) | 25 | 914 |
マンダラ | 26 | 1138 |
ナップラス | 27 | 1130 |
キラー | 28 | 1560 |
最強モンスターとされるグランモンスと同等の攻撃力を持ったキラーが初登場。
防具が+99でも、こいつの攻撃で10以上のダメージを受けることが多々あるはずです。
たまに必ずクリティカルを出す攻撃をしてくることがありますが、これは消費MPがかなり高いので連発される恐れはありません。
30F
出現モンスター | レベル | 獲得Exp |
---|---|---|
マネーバ(アイテム&モンスター変身) | 25 | 914 |
ナップラス | 27 | 1130 |
キラー | 28 | 1560 |
ベヒーモス | 29 | 1382 |
マップ画像が魔法の宮殿みたいなものに変更。
キラーに囲まれさえしなければ状態異常にしてくるような敵はいないので、比較的安全に探索できます。
ベヒーモスはよく部屋の中や幅の広い通路の同じ場所をクルクル回っていたりして、こちらにはあまり興味を示さないモンスターですが、彼らがグルグル回っている部屋に入ったり暴れだすと別。
積極的にプレイヤーを追いかけるようになります。また、暴れている場合は他のモンスターまで攻撃し始めます。
ベヒーモスが他のモンスターを倒せば、当然EXPを取られてしまうので注意。