名称説明文解説
階上昇上の階に飛ばされる。探索中に踏むと腹が立つワナ。
でも探索あらかた終わりな時は、「中断しますか?」というメッセージを出さずに上の階へ移動できるので、わざと踏んじゃうワナ。
場所移動違う場所に飛ばされる。使い魔を出している時には踏みたくないワナ。
地割れ地形が陥没する。敵が踏んだとき一番ザマアミロと思えるワナ。
隆起地形が盛り上がる。踏んだときちょっと優越感に浸れるワナ。
毒を受ける。毒状態自体が一歩ごとにダメージを受けて立ち止まってしまいうざったいので、このワナもうざったく感じます。
監獄金縛りになり動けなくなってしまう。敵が近くにいて、使い魔がいないとボコボコにされてしまいます。
金縛りの解ける早さはまちまちで、一ターンで解けることもあれば全然解けてくれないことも。
眠り眠ってしまう。その場で眠ってしまい、動けなくなるワナ。
移動不能のワナとしては金縛りより軽いといえます。
半速半分のスピードになる。効果時間が15ターンほどと、結構長いので少々危険かも。
目潰し目が見えなくなってしまう。目潰し状態になる前に部屋の状態を把握できていればさほど問題ないでしょう。
天地逆転天井と地面がひっくり返る。この系統のゲームには欠かせない、方向キーが逆になるワナです。
混乱混乱する。ちょっと危険なワナ。
強敵を前に混乱するとやばいです。
また、使い魔は普段味方が作った障害物に対して攻撃しませんが、混乱すると障害物に隣接した時に障害物を攻撃しようと直接攻撃を繰り返します。
さらに命令も聞かなくなります(命令を出す事は可能)。
要するに使い魔がかかってしまうと超危険。
カエル姿がカエルになってしまう。かなり危険なワナ。
強い使い魔を袋から出していない状況でしかも近くに魔物がいたりすると阿鼻叫喚の事態に。
封呪魔法が封印され使えなくなる。主人公が踏んでも痛くも痒くもなく、使い魔が踏んでもそれほど困らず、敵が踏むとちょっとだけラッキー程度のワナ。
錆び装備している物が錆びてしまう。武器か防具の片方、もしくは両方に作用し、数字が1減ります。
ただし、作用したものが錆びないアイテムなら大丈夫です。
錆びる装備を装備していなければ何も困る事は無いし、致命的なワナではないのですが、1ずつしか上げられない装備の数値を下げられるのはやっぱりうざったいもの。
落下物上から何かが落ちてくる。トゲ鉄球とかカナダライが落ちてきてダメージを受けるお笑いっぽいオーソドックスなワナ。
ですが、プルンパあたりが踏むと一撃で死んだりします。
爆弾爆発してダメージを与える。四方向×四マスに、火属性のダメージを発生させます。
また、この爆発に当たったアイテムやワナは消滅します。
ワナはいいですが、次のフロアに持ち越したいアイテムを床に置いて探索しようとした時に踏んだら悲惨。
でっぱり寝ている魔物を起こしてしまう。同じ部屋に寝ている魔物がいて、さらに起きられるととてつもなく困るなんて状況はそんなにないので、大抵はなんともありません。
魔物の巣窟-踏むと、部屋一杯に魔物が出現する危険なワナ。
狭い部屋なら大した数にはなりませんが、広い部屋だと恐ろしいことになります。
もしフロア全てが一つの部屋なんて時に踏んだら処理落ちするかもしれません(その前にフロア全てが部屋だとワナ自体ほとんど踏みませんが)。
バロンフロアで踏むと数体のバロンが混じっているので、盾が強ければちょっとハッピー?
一度踏むと消えます(魔物の巣窟があった場所にアイテムを置くことはできません)。
ワナルーペで見たことがないので形状は不明。

1~10F11~20F21~30F31~40Fワナについて


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