ドライフィールド1
ドライフィールド到着からNo.9砂漠装備戦まで
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○ノーマルセット(一周目、リプレイモード、サポートレスモード)
アクロポリスタワー ドライフィールド到着後 廃屋戦後 DISC2突入後 焼却炉脱出後 シャンバラ突入後 シェルター再突入
○バウンティセット(バウンティモード、デッドリーモード)
アクロポリスタワー ドライフィールド到着後 廃屋戦後 DISC2突入後 焼却炉脱出後 シャンバラ突入後 シェルター再突入
部屋名 | 時期 | クリーチャーセット | ドロップアイテム | 追加アイテム | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
Main street [メインストリート] |
最初の出現 (MAP予告無し) |
デザートチェイサー | 9mmヒドラ*50 | 9mmスパルタン*50 | 外周で待ち、突進を回避することだけうまくやれば大丈夫。 |
Motel room.2 [モーテル2号室] |
初期出現 | オドストレンジャー*2 | なし | なし | ターゲッティングした(もしくは、気付かれた)ら左へ移動し、ベッドに引っ掛けます。 その後は連射すれば動かれる前に倒せますが、もし転倒した場合はもう一人に攻撃を。 |
Toilet [便所] |
初期出現 (MAP予告無し) |
レッサーストレンジャー | MP回復水Lv.1 | リップスティック | 戦闘開始直後に撃ち始め。 クリティカルで倒れるとターゲットサイトが壁の向こうになって当たらなくなるので待ち、起きたらすぐ撃つ。 クリティカルが重なると敵が引っ掛かってやりやすくなります。 |
Driveway [私有車道] |
初期出現 (井戸を調べると出現 MAP予告無し) |
バット*25 | コンバットライト | なし | 回復剤の側へ行ったほうがやりやすくなります。 3点バースト連射の方がいい感じ。。 |
Main street [メインストリート] |
スコーピオン*6 | モーテル6号室の鍵 入手後 |
解毒剤 | なし | 砂地の中央を通らなければ戦闘自体を回避可能。 敵の攻撃も外周をグルグル回れば回避できます。 1回の充填で1匹は倒せるので、撃ち出した後で逃げないためにも十分距離をとっておくこと。 |
Motel room.1 [モーテル1号室] |
ボーンサックラー*2 | モーテル6号室の鍵 入手後 |
フレア | なし | トイレの奥に行こうとすると出現。 始まったらすぐに安全な場所へ移動して撃ちます。 この敵は連鎖して倒れるので無駄撃ちせずにMP回復剤くらいに扱っておきましょう。 |
Parking lot [駐車場] |
デザートチェイサー*2 | モーテル6号室の鍵 入手後 |
なし | なし | まずはG&Rのところまで行くとやりやすくなります。 G&Rの端で待って敵がこちらに来られるまでズレたら便所側へ。 それを繰り返し、一人ずつ分けながら隙を見て攻撃を。 |
Motel balcony [モーテルバルコニー] |
オドストレンジャー*3 | モーテル6号室の鍵 入手後 |
なし | なし | - |
Breezeway [渡り廊下] |
デザートチェイサー | モーテル6号室から 給水塔を見た直後 (MAP予告無し) |
MP回復水Lv.1 | なし | インターホンに近づくと出現します。よく見ると出現前に崖の上から砂が落ちてきてたり。 戦闘になったら細い通路までおびき寄せてからインタホン側へ移動。突進を避けて壁にぶつけて撃ちます。これを繰り返します。 文章で書いてもわかりにくいかもしれませんが左の岩陰で突進を誘い、通路へ上キーで移動、敵が来たら岩に沿うように避け、 インタホンの前で待ち、声がしたら横へ移動するといいでしょう。 |
Water tower [給水塔] |
デザートチェイサー*8 | モーテル6号室から 給水塔を見た直後 |
回復剤Lv.2 | MP回復水Lv.1 | 外でデザートチェイサーを全滅させてから中へ入ると楽です。 このデザートチェイサーは防御力が低く、外に出てくるものは最初の2人以外はレバーを操作した後、穴の所から撃てばなぜか出現した2人とも動かず、来られる心配もありません。ただし、近づくと動きます。 |
Water tower [給水塔] |
スコーピオン*5 | カイル登場後 | なし | なし | 攻撃を避けるためにフェンスに沿って移動しフェンスの外へ。 フェンスを100°前後迂回してスコーピオンとAYAを完全にフェンス越しにしてから9mmパラを連射します。 降りてすぐに行動しないと間に合いません。また、フェンスにぴったりくっついては×。 |
G&R kitchen [G&R厨房] |
マインドサックラー*3 | カイル登場後 | コンバットライト | なし | 上方にターゲットマークが現れるように。 「ブンブン」聞こえるうちはまだ敵は上にいます。 |
Motel balcony [モーテルバルコニー] |
スコーピオン*6 | カイル登場後 | なし | なし | - |
Saloon G&R [サルーンG&R] |
マインドサックラー*5 | カイル登場後 | なし | なし | - |
Parking lot [駐車場] |
デザートチェイサー スコーピオン*6 |
カイル登場後 | 9mmヒドラ*50 | 9mmスパルタン*50 | - |
Main street [メインストリート] |
デザートチェイサー*2 | カイル登場後 | なし | なし | - |
Garage [ガレージ] |
マインドサックラー*5 | カイル登場後 | なし | なし | - |
Junk yard [スクラップ置き場] |
スコーピオン*4 | 悲鳴イベント後 (MAP予告無し) |
なし | なし | ワイヤーロープに近づくと出現します。 |
Garage [ガレージ] |
マインドサックラー*3 | 悲鳴イベント後 | なし | なし | - |
Motel room.1 [モーテル1号室] |
オドストレンジャー ボーンサックラー*4 |
悲鳴イベント後 | なし | なし | 手前のサックラーを撃ってからストレンジャーを撃つ。 |
Motel room2 [モーテル2号室] |
ボーンサックラー*4 マインドサックラー*2 |
悲鳴イベント後 | なし | なし | - |
Toilet [便所] |
ボーンサックラー*7 | 悲鳴イベント後 | なし | なし | □ボタンでターゲッティングして戦闘開始したらすぐに撃つだけです。 MP回復用にボス戦直前まで残しておくといいでしょう。 |
G&R kitchen [G&R厨房] |
マインドサックラー*2 ラット*5 |
悲鳴イベント後 | なし | なし | - |
Water tower [給水塔] |
スコーピオン*7 | 悲鳴イベント後 | なし | なし | 最初の2体を倒すと残りの5体が出現するので注意。 まずフェンス外かフェンス内にすべておびき出してから、スコーピオンがいない所まで移動すれば安全になります。 必ず入り口から90°以上回り込むこと。 |
Breezeway [渡り廊下] |
スコーピオン*7 | 悲鳴イベント後 | なし | なし | 最初の1体を倒すと残りの6体が出現するので注意。 最初の1体は倒さずにそのままインタホン側へ行った方が良い。毒液は他のスコーピオンの上を通ると回避できることが多い。 |
Water hole [水場] |
バット*8 | 悲鳴イベント後 | なし | なし | - |
Underpass [地下道] |
グレイストーカー | 悲鳴イベント後 (MAP予告無し) |
プロテイン ファイアフライ*10 |
R.スラッグ*10 | 中ボスクラスの敵。 ライオットなど閃光を発する攻撃を使って戦うと楽になります。 |
Cellar [穴蔵] |
バット、ラット 合計10体 |
悲鳴イベント後 | なし | なし | - |
General store [雑貨屋] |
ブラッドサックラー*5 | 悲鳴イベント後 (MAP予告無し) |
フレア | なし | 声を聞いてから地下へ行って戻ってくると戦闘前の演出がなくなり戦いづらくなります。 通常でも演出無しの場合でも、表入り口の方へ走りながら撃つこと。 ちなみに通常の状態で聞こえる声は「キャハハ、ウェーン」。 いったん戻ると「ガサガサガサ」と聞こえ続けます。 |
Backstreet [裏道] |
デザートチェイサー*2 | 悲鳴イベント後 | なし | なし | - |
Souvenir shop [土産物屋] |
マインドサックラー ブラッドサックラー*2 |
悲鳴イベント後 | なし | なし | - |
Dilapidated house [廃屋] |
キングゴーレムNo.9 砂漠装備 |
ドライフィールド前期 ボス戦 |
なし | ガンブレード | 小部屋へ行き、手前の窓で待って敵が剣をちょっと上げたら「ウハッ」と言う前に奥の窓の左側で足踏みして逃げ、すぐ戻って2回攻撃、敵の動作→移動→攻撃。 これではめ殺せます。 |
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○ノーマルセット(一周目、リプレイモード、サポートレスモード)
アクロポリスタワー ドライフィールド到着後 廃屋戦後 DISC2突入後 焼却炉脱出後 シャンバラ突入後 シェルター再突入
○バウンティセット(バウンティモード、デッドリーモード)
アクロポリスタワー ドライフィールド到着後 廃屋戦後 DISC2突入後 焼却炉脱出後 シャンバラ突入後 シェルター再突入