シェルター突入
DISC2最初からグラトン戦まで
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○ノーマルセット(一周目、リプレイモード、サポートレスモード)
アクロポリスタワー ドライフィールド到着後 廃屋戦後 DISC2突入後 焼却炉脱出後 シャンバラ突入後 シェルター再突入
○バウンティセット(バウンティモード、デッドリーモード)
アクロポリスタワー ドライフィールド到着後 廃屋戦後 DISC2突入後 焼却炉脱出後 シャンバラ突入後 シェルター再突入
部屋名 | 時期 | クリーチャーセット | ドロップアイテム | 追加アイテム | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
Mesa [平頂丘(メサ)] |
DISC2開始戦 | デザートチェイサー*11 | 回復剤Lv.3 9mmヒドラ*50 5.56ライフル*80 |
9mmスパルタン*50 | 撃つより崖っぷちで回避に徹した方が楽だし面白いと思います。 ちなみに落としてもBPや取得アイテムに変化はありません。 |
Tunnel entrance [坑道入り口] |
初期出現 | デザートチェイサー*2 モス*5 |
なし | なし | - |
Tunnel [坑道] |
初期出現 (MAP予告無し) |
ナイトスカベンジャー*5 | ファイアフライ*10 | R.スラッグ*10 | トロッコに近づくと出現。 |
Gorge [谷間] |
初期出現 (MAP予告無し) |
バット*12 | MP回復水Lv.1 | なし | オークの板を渡りきると出現。 |
Cavern [洞穴] |
ボス戦 | ブリザードチェイサー &ブリザード チェイサーゾンビ |
回復剤Lv.2 グレネード*4 |
M203 | 連続戦闘。最初にネクローシスを当てておきます。 ばうばう言いながら暴れている時は動かずに待ちます。 ドラム缶が近くにあったら25程度ダメージを与えておきます(30ダメージ与えると爆発するのでその手前で止める)。 声がしなくなったら移動すれば、敵が攻撃してきても回避できます。攻撃してこなかったらネクローシスで攻撃。 で、倒すとゾンビとして凶暴になって復活するので、ドラム缶の近くで敵が暴れるのを見送りつつ、さっきと同じように回避→ここでドラム缶を攻撃して壊せば大ダメージを与えられます。 4つあるので全部使いましょう。洞窟の中も明るくなって一石二鳥。ネクローシスも効くので忘れずに。 |
Gorge [谷間] |
ボス戦後 | バット*12 | なし | なし | - |
Tunnel [坑道] |
ボス戦後 | マインドサックラー*4 スコーピオン*3 |
なし | なし | - |
Tunnel entrance [坑道入り口] |
ボス戦後 | スコーピオン*6 モス*6 |
なし | なし | - |
Forked tunnel [分岐坑道] |
ボス戦後 | ナイトスカベンジャー*4 | なし | なし | - |
Mesa [平頂丘] |
ボス戦後 | ナイトスカベンジャー*4 | なし | なし | - |
Secret passage [抜け道] |
ボス戦後 (MAP予告無し) |
アイボリーストーカー | 9mmスパルタン*50 セカンドポーチ |
MP回復水Lv.2 | 中ボスクラスの敵。以前登場したグレイストーカーと対処法は同じ。 |
South maintenance walkway [南整備通路] <B1> |
シェルター 侵入直後 |
ウォッチャー*2 ラット*6 |
なし | なし | 敵から離れて観察していればウォッチャーがラットを攻撃してくれます。 ウォッチャーにラットを倒させてもBPに変化はないのでぜひ利用しましょう。 |
Storeroom [貯蔵室] |
シェルター 侵入直後 |
オドストレンジャー*2 ラット*4 |
なし | なし | - |
North maintenance walkway [南整備通路] <B1> |
シェルター 侵入直後 |
ウォッチャー*2 グリーンアメーバ*3 |
鎮静剤 | なし | アメーバは9mmパラなどが効きませんが、撃つと小さくなり動きが止まります。 ネクローシスに弱いので足止めしながら距離を取って発動するといいでしょう。 また、アメーバ系はトンファに弱く、回復するMP量が多いのも覚えておくと役に立ちます。 |
Sleeping quarters [寝室] |
シェルター 侵入直後 |
オドストレンジャー ラット*6 |
なし | なし | - |
Main corridor [メイン通路] <B1> |
シェルター 侵入直後 |
ウォッチャー*3 | なし | なし | ここのマシンガンタイプのウォッチャーを利用するのは危険です。 |
Control room access tunnel [制御室連絡路] |
シェルター 侵入直後 |
ウォッチャー*2 グリーンアメーバ*2 |
なし | なし | 動かないでいれば、大抵の場合アメーバが勝手に倒されます。 |
Control room [制御室] |
シェルター 侵入直後 |
ウォッチャー*4 グリーンアメーバ*3 |
なし | なし | - |
Pod access tunnel [ポッド連絡路] <B2> |
シェルター 侵入直後 |
ハンプティダンプティ ウォッチャー*3 |
なし | なし | B1メイン通路と同様、ウォッチャーを利用するのは難しいところ。 |
Septic tank [浄化槽] |
シェルター 侵入直後 (MAP予告無し) |
ボッグダイバー*2 | ファイアフライ*10 | なし | - |
Main corridor [メイン通路] <B2> |
シェルター 侵入直後 |
ボッグダイバー*3 | なし | なし | - |
EVE access tunnel [EVE連絡路] |
シェルター 侵入直後 |
ウォッチャー*4 | なし | なし | 異常発生型ばかりなのでまずは左へ逃げてメタボリズム。 その後ひとつずつでいいので破壊していきます。 |
Breeding room [飼育室] |
シェルター 侵入直後 |
マガット*4 | MP回復水Lv.2 | なし | - |
Breeding room [飼育室] |
謎のANMC襲撃後 | マガット*3 グリーンアメーバ*2 |
解毒剤 | なし | - |
Main corridor [メイン通路] <B2> |
謎のANMC襲撃後 | ボッグダイバー*3 | 5.56ライフル*80 | 9mmスパルタン*50 | - |
Septic tank [浄化槽] |
謎のANMC襲撃後 | ボッグダイバー*2 | 回復剤Lv.2 | なし | - |
Dumping hole [ゴミ集積溝] |
ボス戦 | グラトン(1戦目) マッドチェイサー*8 |
回復剤Lv.3 5.56ライフル*80 グレネード*4 |
エアバースト*4 | ハンドガンやサブマシンガンなら戦闘中に弾薬を補充できるため残り弾数を気にせず戦えます。 2回歩かせないように倒せば戦闘後にも9mmパラ、9mmヒドラを補充できます。 基本的には近距離で戦い、吸い込み始めたら中距離までいったん逃げた後吸い込まれながら口の中を撃ちます(吸い込まれると食べられてゲームオーバー)。 マッドチェイサーは肩に攻撃していると落ちてくることがあります。 駆逐率には影響しませんが、Expが欲しいときは狙ってみてもいいでしょう。 |
Garbage incinerator [ゴミ焼却炉] |
ボス戦 | グラトン(2戦目) マッドチェイサー*8 |
回復剤Lv.3 | なし | 戦闘中にリフトの穴に落として、さらに出口側のスイッチを2回押して潰すとこのアイテムが手に入ります。 潰す場合でも、後述の倒す場合でも一旦逃げてリフトを上げて出口付近まで移動、それから戦闘を終わらせるといいでしょう。 |
Garbage incinerator [ゴミ焼却炉] |
ボス戦 | グラトン(2戦目) マッドチェイサー*8 |
回復剤Lv.3 オードトワレ エアバースト*4 |
MP回復水Lv.2 | 潰さず、倒した場合はアイテムが豪華に。マッドチェイサーを全て出してからだとさらにお得。 マッドチェイサーは穴に落とす前に出させることができます。 穴に落ちたグラトンの左斜め前の位置をキープして戦うとやりやすくなります。 |
Dumping hole [ゴミ集積溝] |
メディソン・ ウィール 入手後 |
ミュータントANMC (サックラーセフ マッドチェイサー スローチ) |
プロテイン 5.56ライフル*80 |
エアバースト*4 | グラトン戦後は時間制限イベントが発生しますが、余裕があれば忘れずにこれをやっておきましょう。 |
Garbage incinerator [ゴミ焼却炉] |
メディソン・ ウィール 入手後 |
ミュータントANMC (サックラーセフ マッドチェイサー スローチ) |
9mmスパルタン*50 ファイアフライ*10 |
セカンドポーチ | グラトン戦後は時間制限イベントが発生しますが、余裕があれば忘れずにこれをやっておきましょう。 |
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○ノーマルセット(一周目、リプレイモード、サポートレスモード)
アクロポリスタワー ドライフィールド到着後 廃屋戦後 DISC2突入後 焼却炉脱出後 シャンバラ突入後 シェルター再突入
○バウンティセット(バウンティモード、デッドリーモード)
アクロポリスタワー ドライフィールド到着後 廃屋戦後 DISC2突入後 焼却炉脱出後 シャンバラ突入後 シェルター再突入