モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
スライム水の中のダンジョン1~5F
魔法の塔1~8F
84222
特殊能力体当たり盾を錆びさせ、防御力を減じる。メッキされた盾には効果なし。防御力1の盾には実質無効。
解説これは正真正銘のザコ。通常、一対一なら負けることはないでしょう。
一応、良い盾を装備していてそれがメッキされていないなら外してなべぶたでも装備しておきましょう。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
泥棒水の中のダンジョン1~8F
魔法の塔1~10F
152257
特殊能力盗むアイテムを盗み、フロアのどこかへワープする。
解説泥棒系で一番弱い敵で、うざったい事にはかわりありませんがこいつはまだ序の口。
倍速移動能力はないので、部屋に入ったら斜め移動して追い詰めれば倒せる間合いになります。
なお泥棒系全体の対処法についてはダンジョンデータを参照してください。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
毒花水の中のダンジョン1~7F
魔法の塔1~10F
1510549
移動能力移動不可移動しない
特殊能力毒攻撃毒を与える。ポイズンシールドを装備していれば無効化できる。
解説能力値は高めですが、槍系武器さえ持っていればノーダメージでらくらく倒せます。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
ペロペロ水の中のダンジョン2~4F
魔法の塔3~7F
15-052
特殊能力火の玉前方3マスまでに火の玉を飛ばし、5前後のダメージを与える。
解説直接攻撃はせず、固定ダメージの火の玉だけで攻撃してきます。
防御力が低く遠距離攻撃のみで戦うという特性上、テンションに隣接すると離れようとするのですが、なぜかテンションと離れた場所にいると近づこうとします。
その習性を利用し、直線状に1マス離れた位置関係から横に移動してペロペロをテンションの隣へ誘い、攻撃したらペロペロが離れ→また横へ移動したらペロペロが隣接する、の繰り返しによってノーダメージで倒せます。
通路で出会った場合は、間合いが1マスなら近寄り、2マスなら逃げる事で近くの部屋へ誘い込みましょう。
また、間に敵がいる場合はその敵に火の玉が当たります。これで敵が倒れると経験値がもらえないので、その点には注意を。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
二頭犬水の中のダンジョン5~8F157411
特殊能力二回攻撃一度に二回攻撃できる。
解説攻撃力はあまり高くないのでそれほど困った敵ではないでしょう。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
八つ足水の中のダンジョン5~8F218383
特殊能力スミテンションの装備を全て外す。
解説単体では強くない敵ですが、囲まれているときは要注意。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
フロッガー水の中のダンジョン6~8F
魔法の塔2~8F
247242
特殊能力弓攻撃2マス離れたところから攻撃できる。
解説ペロペロと同じでジグザグ移動すれば安全に近づけます。間に敵がいれば攻撃させることも可能。
こちらはテンションから離れようとしないので、一旦隣接したら小細工せずにバカスカ殴りましょう。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
魔法使い魔法の塔5~10F18148710
特殊能力遠距離攻撃離れたところから攻撃できる。間に他の敵がいてもテンションだけにダメージを与える。
特殊能力2ファイアナックル3マス離れたところまで届く魔法で36前後のダメージを与える。テンションが使うファイアナックルと同じ。
解説始めて出くわした頃ではファイアナックル一発で瀕死になりかねません。
他の敵との組み合わせで現れたら逃げるか戦うかの見極めを。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
魔道士魔法の塔8~10F
トラップタワー1~4F
30168913
特殊能力スイミン隣接したテンションを眠らせる。テンションが使うスイミンと同じ。
解説敵に囲まれているときにスイミンを使われると危険ですが、単体なら魔法使いよりも弱いかも。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
盗人死者の館1~9F
トラップタワー1~6F
火炎の洞窟1~6F
4614291530+α
移動能力三倍速+先制1ターンに3マス動くことができ、動いた距離が2マス以内の場合は移動以外の行動を1回できる。
特殊能力盗むアイテムとガネーを盗み、フロアのどこかへワープする。
解説うざったいの一言。
逃げた後もテンションを発見するとつかず離れずの距離を保とうとするため、画面外に残像が映って鬱陶しいことこの上なし。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
デスフラワー死者の館3~12F
トラップタワー1~4F
3519291330
移動能力移動不可移動しない
特殊能力スローガス鈍足状態にする。
解説槍さえあれば全く問題なし。
部屋の出入り口の左右(壁際)にいる場合は迂回するか、矢や魔法で攻撃しましょう。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
さまよう死体死者の館1~9F3623262020
特性アンデッドアンデットキラーによる攻撃で2倍ダメージを受ける。
移動能力怠慢攻撃されるまで移動しない。ただし変なニオイがつくと寄ってくる。
また、テンションが別の部屋にいる間に部屋の入り口付近へ移動することがある
特殊能力汚物レベルを下げ、あと1でレベルが上がる状態にする。
解説このモンスターのようなゾンビ系の敵は、テンションに攻撃される/隣接されるまでは動かず様子を伺っているだけなのでなかなか厄介。
でも連続でレベルダウンされなければMP回復にもってこいの敵です。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
剣士の屍死者の館1~9F
トラップタワー5~9F
2518142320
特性アンデッドアンデットキラーによる攻撃で2倍ダメージを受ける。
特殊能力つうこんしばしばクリティカルヒットを出す。
解説強くないですが、ギリギリのHPで戦うとつうこんの一撃で思わぬ気絶をしてしまうかもしれません。
トラップタワーでは上位モンスターである侍の骨より後に出てきますが、能力値は同じでザコ中のザコです。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
レロレロ死者の館1~5F
火炎の洞窟1~4F
27-143015
特殊能力火の玉前方3マスまでに火の玉を飛ばし、11前後のダメージを与える。
解説ペロペロ系。同じ対処法でOKです。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
ゾンビドッグ死者の館5~12F251172527
特性アンデッドアンデットキラーによる攻撃で2倍ダメージを受ける。
移動能力倍速+先制1ターンに2マス動くことができ、動いた距離が1マスの場合は移動以外の行動を1回できる。
特殊能力三回攻撃一度に三回攻撃できる。
解説能力値は低いので、アンデットキラーさえあればそう苦戦しません。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
どくどくゾンビ死者の館6~12F3226132535
特性アンデッドアンデットキラーによる攻撃で2倍ダメージを受ける。
移動能力怠慢攻撃されるまで移動しない。ただし変なニオイがつくと寄ってくる。
また、テンションが別の部屋にいる間に部屋の入り口付近へ移動することがある
特殊能力  
解説ゾンビ系2種類目。ザコ。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
プラズマゾンビ死者の館9~12F
トラップタワー5~11F
火炎の洞窟1~5F
5318233020
特性アンデッドアンデットキラーによる攻撃で2倍ダメージを受ける。
移動能力怠慢攻撃されるまで移動しない。ただし変なニオイがつくと寄ってくる。
また、テンションが別の部屋にいる間に部屋の入り口付近へ移動することがある
特殊能力2汚物レベルを下げ、あと1でレベルが上がる状態にする。
解説耐久力はかなりありますが、なんというかザコ。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
侍の骨死者の館9~12F
トラップタワー1~4F
3618163025
特性アンデッドアンデットキラーによる攻撃で2倍ダメージを受ける。
特殊能力つうこんしばしばクリティカルヒットを出す。
解説骨系はあまり強くない印象。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
ヘルウォータートラップタワー1~7F
火炎の洞窟1~6F
~3619212535
移動能力怠慢攻撃されるまで移動しない。ただし変なニオイがつくと寄ってくる。
また、テンションが別の部屋にいる間に部屋の入り口付近へ移動することがある
特殊能力体当たり盾を錆びさせ、防御力を減じる。メッキされた盾には効果なし。防御力1の盾には実質無効。
解説念のため盾を外し、槍や矢で攻撃した方がいいでしょう。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
大顔トラップタワー5~11F
3827162240
特殊能力HP吸収HPを30程度吸い取る。(回復はしてないかも)
解説HPが低いうちは注意。150以上あるなら全然問題なし。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
透明人間トラップタワー7~11F
28~4518202340
特殊能力つうこんしばしばクリティカルヒットを出す。
解説つうこんが出ても基本的に他のモンスターとあまりダメージの違いなし。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
タワーガーダートラップタワー8~12F
8722203050
特殊能力二回攻撃一度に二回攻撃できる。
解説高めの攻撃力と平均的な防御力。アーマー系に初めて会う場合なら、ちょっと大変なのかもしれません。
こいつでの苦戦を回避するために先に火炎の洞窟で二枚刃を手に入れておくという手も。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
サンダーウルフトラップタワー10~12F
火炎の洞窟10~15F
 18183045
移動能力倍速+先制1ターンに2マス動くことができ、動いた距離が1マスの場合は移動以外の行動を1回できる。
特殊能力三回攻撃一度に三回攻撃できる。
解説全部当たればけっこう打撃ですが、見た目の割には強くありません。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
人面草火炎の洞窟1~15F
王宮1~9F
 26233070
移動能力移動不可移動しない
特殊能力スローガス鈍足状態にする。
解説デスフラワーに毛が生えた程度の敵。HPが少々高いので、ファイアナックルで倒すなら三発必要になります。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
炎の剣士火炎の洞窟5~9F
果てしない洞窟1~9F
6030 4060
特性アンデッドアンデットキラーによる攻撃で2倍ダメージを受ける。
特性炎耐性炎(ペロペロ系の火の玉とファイアナックル)のダメージを1に抑える。
特殊能力つうこんしばしばクリティカルヒットを出す。
解説弱いくせにやたらとつうこんの一撃を出す確率が高く、強敵ではないのにちょっと困った敵。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
火炎の仮面火炎の洞窟5~14F
果てしない洞窟11~19F
5425244555
特殊能力MP吸収MPを2程度吸い取る。
解説深い階層まで出る割には弱いし特殊能力もあまり痛くありません。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
ぐれんだこ火炎の洞窟7~15F 26264057
特殊能力マグマテンションの装備を全て外す。
解説特殊攻撃の名前が違うだけで八つ足と大差なし。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
ヘビ女火炎の洞窟10~15F
果てしない洞窟7~9F
7027205563
特殊能力あやしい光暗闇状態にする。
解説果てしない洞窟では遅くからの登場の割には弱く、またこのゲームの敵にしては珍しくすぐにいなくなります。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
マーダークリーム果てしない洞窟1~20F
王宮1~4F
9028185060
移動能力倍速+先制1ターンに2マス動くことができ、動いた距離が1マスの場合は移動以外の行動を1回できる。
特殊能力体当たり盾を錆びさせ、防御力を減じる。メッキされた盾には効果なし。防御力1の盾には実質無効。
解説やたら耐久力が高いうえに素早い、鬱陶しい敵。
こいつのせいで拾った全ての盾が-11とかになるなんてのもザラですので果てしない洞窟では盾の防御力は1になるものと思っておいたほうがいいでしょう。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
べろべろ果てしない洞窟1~5F
王宮1~4F
 - 5070
特殊能力火の玉前方3マスまでに火の玉を飛ばし、22前後のダメージを与える。
解説ペロペロ系。同じ対処法でOKです。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
大泥棒果てしない洞窟1~19F
王宮3~4F
8620 5575+α
移動能力四倍速+先制1ターンに4マス動くことができ、動いた距離が3マス以内の場合は移動以外の行動を1回できる。
特殊能力盗むアイテムとガネーを盗み、フロアのどこかへワープする。
解説大して強いわけではありませんが、異常に行動ボーナスつきすぎのウザ敵。
行きより帰りの19F以後でうんざりします。なにせ帰りは一切アイテム出ませんから奪われまくるだけで。
果てしない洞窟は長いうえにほとんどのフロアにこいつが出るから……。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
ハンターフロッグ果てしない洞窟1F~10F 30324560
特殊能力毒矢攻撃2マス離れたところから攻撃できる。毒の追加効果あり。
解説防御力が高く攻撃力もそこそこ高め、しかも遠距離攻撃持ちという強敵。
最初は迷わず魔法で戦うこと。他の敵を挟めたらいいのですが。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
メデューサ果てしない洞窟10~19F
王宮5~15F
81~30 6575
特殊能力あやしい光鈍足状態にする。
解説ヘビ女と入れ替わりに登場。
こちらもあまり強くないですが、他に敵がいる状態ならやっかいかも。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
おかおおだこ果てしない洞窟10~24F
王宮5~15F
8031 7580
特殊能力二回攻撃一度に二回攻撃できる。
特殊能力2スミテンションの装備を全て外す。
解説八つ足に比べて厄介度は大幅アップ。
一対一でも戦闘開始直後にスミをかけられたら大変。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
悪魔の仮面果てしない洞窟20~28F
王宮10~20F
81~37266082
特殊能力MP吸収MPを2程度吸い取る。
特殊能力2HP吸収HPを32程度吸い取る。
解説深い階層の敵の中ではそれほどの強敵でもなし。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
フロッグロード果てしない洞窟20~30F
王宮10~25F
 31257085
特殊能力弓攻撃2マス離れたところから攻撃できる。
特殊能力2混乱攻撃2マス離れたところから攻撃できる。混乱の追加効果あり。
解説果てしない洞窟では装備品の充実のせいか同ダンジョン上層のハンターフロッグより弱い印象。
王宮ではかなり長い期間登場しますが、それほど鬱陶しくありません。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
悪魔の使い果てしない洞窟25~30F
王宮5~15F
81~31305085
特殊能力ワープ隣接したテンションを別のところに飛ばす。テンションが使えるワープと同じ。
解説遠距離攻撃も持ってないし、魔法の塔にいた同系統の魔法使い連中とは打って変わって実害あまりなしの弱敵。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
アーマーロード果てしない洞窟25~30F
王宮16~29F
145~433070100
解説特殊能力を持たない敵ですが、能力値が優れているため倒すのに時間が掛かります。
果てしない洞窟25F以降では一番の強敵かも。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
死神果てしない洞窟25~30F
王宮21~31F
14035286080
特殊能力時空歪曲その階に下りてきたところからやり直しになる。
解説一見大変な敵ですが、この敵が出る頃には強力な装備品を初めて見つけたとかいう状況もないはずなのでやり直しさせられてもちょっと鬱陶しいくらい。
寧ろピンチになってしまった時に助けられてしまうかも?
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
クリアソルジャー果てしない洞窟29~30F
王宮16~25F
~13030309090
特殊能力つうこんしばしばクリティカルヒットを出す。
解説果てしない洞窟も大詰めのところで登場する割には非常に弱い敵。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
サタンの使い王宮2~10F 261965100
特殊能力
解説ゲーム進行上では一応死神より後に出てきて戦果も大きいのに能力は格下のようです。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
イリュージョン王宮26~40F272970100
特殊能力二回攻撃一度に二回攻撃できる。
特殊能力2つうこんしばしばクリティカルヒットを出す。
解説クリアソルジャーとほぼ基本性能差なしで二回攻撃。
この敵が出るフロアまで来たら残りHPが80以下にならないよう注意。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
スネークデーモン王宮28~40F 262890150
特殊能力二回攻撃一度に二回攻撃できる。
特殊能力2あやしい光混乱状態にする。
解説攻撃力が低く、混乱状態もヘビ女系の特殊攻撃の中では一番軽いものなのであまり強く感じない敵。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
首狩り魔王宮30~40F 302880150
特殊能力時空歪曲その階に下りてきたところからやり直しになる。
解説スプレーの識別に使える便利な死神系の敵。遠慮なく利用しちゃいましょう。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
闇の戦士王宮32~40F285~4427100170
特殊能力
解説力がカンストしていても武器の基礎性能次第では一撃で倒せない、性能の高い敵。
が、二枚刃の剣か嵐の槍を装備していれば恐るるに足らず。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
ウォータードラゴン水の中のダンジョン8F
王宮28~29F
302263025
移動能力怠慢攻撃されるまで移動しない。ただし変なニオイがつくと寄ってくる。
また、テンションが別の部屋にいる間に部屋の入り口付近へ移動することがある
特殊能力8のダメージを与える。1マス離れた場所にも有効。
解説水の中のダンジョンのボス。でも実力はザコ。
とうめい草を一つ温存しておいてこの敵がいる部屋で使い、タコ殴りにすればOK。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
マジックドラゴン魔法の塔10F
王宮30~31F
481395530
移動能力怠慢攻撃されるまで移動しない。ただし変なニオイがつくと寄ってくる。
また、テンションが別の部屋にいる間に部屋の入り口付近へ移動することがある
特殊能力15のダメージを与える。1マス離れた場所にも有効。
解説魔法の塔のボス。でもザコな実力なのには変わりなし。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
ドラゴンゾンビ死者の館12F
王宮32~33F
7523126570
特性アンデッドアンデットキラーによる攻撃で2倍ダメージを受ける。
特殊能力16のダメージを与える。1マス離れた場所にも有効。
解説死者の館のボス。でも思いっきりザコ。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
グリーンドラゴントラップタワー12F
王宮34~35F
 31217595
特殊能力26前後のダメージを与える。1マス離れた場所にも有効。
解説トラップタワーのボス。やっぱりザコです。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
ファイアドラゴン火炎の洞窟15F
王宮36~37F
~285302485100
特殊能力40のダメージを与える。1マス離れた場所にも有効。
解説火炎の洞窟のボス。ザコ……。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
アイアンドラゴン果てしない洞窟30F
王宮38~39F
210362995190
特性炎耐性炎(ペロペロ系の火の玉とファイアナックル)のダメージを1に抑える。
移動能力怠慢攻撃されるまで移動しない。ただし変なニオイがつくと寄ってくる。
また、テンションが別の部屋にいる間に部屋の入り口付近へ移動することがある
特殊能力36前後のダメージを与える。1マス離れた場所にも有効。
解説果てしない洞窟のボス。でも果てしないザコ。
モンスター名生息地Hp攻撃力防御力経験値ガネー
キングドラゴン王宮40F283~56141300~11
特性炎耐性炎(ペロペロ系の火の玉とファイアナックル)のダメージを1に抑える。
移動能力怠慢攻撃されるまで移動しない。ただし変なニオイがつくと寄ってくる。
また、テンションが別の部屋にいる間に部屋の入り口付近へ移動することがある
特殊能力40のダメージを与える。1マス離れた場所にも有効。
解説ラスボス。だけどザコ。

↑ページ最上部へ