では、どんなモンスターを連れて行けばいいのか。
目が輝いていて、呼ぶと元気に近付いてくる子を選びましょう…
ではなくて、戦略にあわせた技・支援効果を持ったモンスターを、月ごとに選ぶ必要があります。
海なら水と風のモンスターが多いので、風と土のモンスターを連れて行く…という配慮も役に立ちます。
ついでに得意場所も考慮すると全然候補がいなくなったりしてえらいことになります。
ええ、めんどくさいです。
面倒だから、とりあえず得意月1月飛ばしで揃えてローテーションしちゃっても構いません。
例えば…


フレアルディアス(1月得意・支援ビュート・火属性)ファラウェイ(7月得意・支援ビュート・水属性)
ガリアンコボルト(3月得意・支援スナイプ・土属性)ケルベロス・F(9月得意・支援ビュート・火属性)
スパーク(5月得意・支援ビュート・光属性)キラーブラック(11月得意・支援ビュート・光属性)

このパーティで、月ごとにローテーションしていきます。
さすがに6月にフレアルディアスを先頭にしたりするとモンコンを溜めるのが面倒なので、ローテーションくらいはした方がいいでしょう。
それと一番得意なモンスターがパーティにいない月は、その前後の月が得意なモンスターのどちらかを先頭にするわけです。
例えば12月はフレアルディアスかキラーブラックを先頭にします。
属性や支援効果は全くの無視ですが、普通のダンジョンやランクC、Bの大会ならこれでも充分です。
レベル90台のダンジョンとか、ランクAの大会とかだとちょっと厳しいかもしれません。


さて、問題はパーティ全体がレベル90台とかの時に出したダンジョンや、困苦の沼などの高レベル固定ダンジョン、また古代ダンジョンやランクAの大会。
さすがに単純な個体の強さで選んだ+先頭がその月を得意としている、だけでは厳しくなります。
敵はそんなこと気にしてなさそうなんですが、支援効果は非常に重要です。
強い奴で固めたりすると支援効果がビュートばかりになるのでおすすめしません。
例えば、レベル99で全パラMAXのモンスターがレベル1のモンスターに「わるくち」を放ったとします。
とりあえず敵は即死なわけですが、そんな実力差があっても支援効果「ガード」がかかっているとダメージは半分になります。
そういうわけで、ベストな組み合わせは


先頭にその月が得意なモンスター(支援効果はどうでもいい)支援効果は何でもいいので、
「前衛と後衛の属性に対して強い属性に強い(前衛が風なら光)属性」のモンスター
支援効果がアタックかマジック(前衛の攻撃方法による)
支援効果がガード

前衛はとにかく「最初に大技を仕掛けて敵の先鋒を一撃で倒す」要員なので、得意月が現在のカレンダーと合ったモンスターでモンコン8消費の大技を持っていることが条件です。
後衛の1体目は自爆技か復讐技を持っているタイプがいいかも。
ダンジョンならある程度前衛の属性も考慮した方がいいかもしれません。
一般地形のダンジョンならさらに場所適正もできるだけ得意なモンスターを選んだ方がいいですが、まぁほとんど重要でないので気にしなくていいです。
古代ダンジョンの場合は地形が特殊だったり敵の属性が完全に偏っているものが多いので楽ですね。


それから、控えが特に属性を気にした選び方なのは大会対策。
ジョセフィーヌなら水ばかり、マユラなら氷ばかり、フューリーなら火ばかりと一定属性だけを使っているモンコンリーダーがいるためです。
こちらが少し強くても、属性で不利になると一気に戦力を削がれる可能性が出てきます。
前線が無属性であれば、どの属性が相手の主力でも対応できるように組み合わせます。
あと、控えは前線がいなくなると一体ずつ登場して前衛になります。
前線がいなくなった時に控えをわざわざ全部出すのはモンコンの無駄なので、支援効果はどうでもいいです。


以下、得意月別モンスター表です。
支援効果も月別になってますが、前衛以外のモンスターの得意月は考慮する必要はありません。
ただし、古代ダンジョン「伝説獣の穴」や「魔界の森」のような、長くて敵が強いダンジョンの場合は全モンスター得意月で固めた方が代替が利くのでいいかもしれません。

1月
アタックバスタードイエティムーワ
スピードキュピーンバフー
マジックチロル
ビュートネオ・バスタードフレアルディアスバラハムアビスフィアーシルフィードクレリュ-フ
エンパイアダブルエックスナイトメアチロリンバフフーンバジリスク
スナイプデスムーワ
クリアーモチニゲ
2月
ガード ワイドス
マジック ピヨコムシ
ヒール コロランディータ
ビュート カッタードリリュー
マネー ドーロ
クリアー ツノマリン
3月
アタック コボルトゴルディオ
ガード ガード
ヒール ムイムイタマリン
スナイプ ガリアンコボルト
クリアー シルキューピク
4月
アタック ワイバーン
スピード チョリッパー
ヒール ピーピー
ヒット セイレーン
ビュート オハナボウカシュシリアスドラゴンゾンビシャド
クリアー ケロンパ
5月
アタック マンドラゴアジゴクノトサカ
ガード タトトタトールス
ヒール タマゴムシ
ビュート ハーピーガルーダスパーク
6月
アタック ボムナッポー
ガード メガボムナッポードラゴントゲトゲスモノ
マジック コダマ
ヒット ギョジプラチナチケット
ビュート ギガボムナッポーサタンシャークモノース
マネー キノピー
スナイプ カゼソルジャー
クリアー ドラパピー
7月
ガード カブリンチクリンラブリン
スピード アクアスターポポス
マジック ポペス
ヒール ゴーグマリン
ビュート ファラウェイポセイドン
マネー コインマンオウサマコインプレミアコインアッキー
スナイプ タコカリン
8月
アタック ゴーストヤリヤリチョキバルーンボム
ガード プチプチマホウジゾウ
スピード ライトニングカラス
マジック ウィスプ
ヒール ピカピカリザガン
ヒット グランドクロスデスクラブハックルドックゾンビユウイチ
ビュート ブラッドクイーンヴィライノースアトゥラスィティミラージュリザンガ・VX
スナイプ サイコスコープリザンガホノオソルジャー
クリアー イコタコウィンナー
9月
アタック ケルロンマミードレクンドレイク
ガード ケルベロス
スピード チュピピ
マジック チャピピ
ビュート アサシンケルベロス・F
マネー タベロンフンドウ
10月
アタック カピ
スピード アンマン
マジック キピ
ビュート ギターヒーローエビロボ
マネー ギョジー
11月
ガード ヒヨコムシ
マジック ピンクレモネードマジシャン
ヒール ベビパンダベビピンク
ヒット イヌパンダ
ビュート キラーブラック
スナイプ キリングバット
12月
アタック ペンピクマル
マジック マリリンダイヤヘッズ
ヒット G・デーモン
ビュート サターンX
スナイプ デーモンコオリソルジャー

属性と支援効果おさらい。
火>氷>光>土>風>水>火...

アタック打撃技の威力上昇
ガード受けるダメージの軽減
スピードモンコンの溜まり方に+1
マジック魔法技の威力上昇
ヒット命中率上昇
ヒールモンコンが溜まるごとにHP回復
ビュート属性を無視
マネー戦利金が増える
スナイプ「大ダメージ」(クリティカルヒット)の発生率上昇
クリアーステータス異常を受け付けなくなる

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