行動 | ||
---|---|---|
1 | 質問に答えて初期デックをもらう。 | |
2 | マーフィーの店へ。 | |
3 | カードギルドへ。初カードバトル発生。 | |
ボスデータ | 特徴 | |
アミン (HP5 EXP1800) | 必ず初期デックで戦うことになるので、初期デックの特徴をうまく利用して戦いましょう。攻撃力の高いデックの方が有利ですが、HPが5しかないのでどのデックでもほとんど負ける事はないはずです。 | |
この敵のデック:ブラウニーズ、ドライアド、ノーム、アースエレメンタル、ウンディーネ、マーメイド女王親衛隊、ウォーターエレメンタル、グレートノーチラス、サラマンダー*2、ファイアエレメンタル、デザートビースト、グレイウルフ、シルフ、ワイバーン、ストームドラゴン、ユニコーン、グール、ワイト、スペクター、サキュバス、(スペル)スリープ、プロテクション、ファイアボール、ウィンドカッター、ライトニングボルト、ジャスティス | ||
4 | 試練の塔へ。 | この時点で請け負える依頼:No7 |
5 | 試練の塔最上階でボスを撃破。 | |
この時点で請け負える依頼:No.3、No.10、No.15 | ||
6 | カードギルドへ。ギルドネームを取得する。マッシュ加入。 | |
この時点で請け負える依頼:No.2、No.6、No.13 この時点で消滅する依頼:No.7 | ||
a | 闘技場へ行き、予選大会の4連戦を勝ち抜く。ちなみに、何度かやってみましたが順番はこれで固定のようです。 | |
ボスデータ | 特徴 | |
鉤爪のビート (HP15 EXP2560) | アイテムを使えるユニットばかりで構成されたアイテムデックで、特に装備品を多用してユニット複数で共用するテクニックを使うのが特徴です。こんな戦法はボス多しといえどなかなか見られないのでちょっと見ものです。 | |
この敵のデック:エルフ森林警備隊、ゴブリン馬車強盗、コボルドライダーズ*2、ドワーフ王国警備隊、ドワーフ王国戦士団、マーマン海洋警備隊、ギルマン海賊団*2、リザードマン斬込隊、ギルマンライダーズ、ナーガ、オーク歩兵隊、アンドロスコーピオン*2、オーク傭兵団、オーガウォリアー*2、オーク騎兵隊*2、バードマン偵察隊、バードマン降下部隊、デュラハン*2、ボーンゴーレム、(消耗品)強靭の薬、眠りの粉、封印の札、滅びの粉塵(装備品)黄金の剣*3、黄金の盾*2、カレッジの亀甲羅、ドラゴンメイル*2、妖刀村正 | ||
ボスデータ | 特徴 | |
召喚術師オード (HP15 EXP2816) | 他のボスがあまり使わないユニットをよく入れていますが、中でもビンゴに頼った後攻デックだとサテュロスがうざすぎます。2ダメージ以上与えられる【普通/対抗】の攻撃や封印の札を入れるか、先攻デックで戦うといいでしょう。 | |
この敵のデック:ヴェルディグリ、シュリーカー*2、ゴブリン盗賊団*2、ポイズンスポア、モンスタープラント*2、エルフ魔法剣士団、アースエレメンタル、エレファント*2、シュプリーム、マーマン海洋警備隊*2、マーマン少年聖歌隊、ウォーターエレメンタル、シーサーペント、錆喰らい、バーニングヴァイパー、オーガウォリアー、キマイラ、ガルム、ファイアエレメンタル、サテュロス、ピクシー、フェアリー、イエティ、エアエレメンタル、グリフォン、ワイバーン、ロック、プラズマボール、コアトル、(消耗品)封印の札 | ||
ボスデータ | 特徴 | |
自爆術師フレア (HP15 EXP3072) | 火主体のデック。ビンゴは使ってきませんが、ブロンズゴーレムやバンシーなど鬱陶しいユニットを使っています。できれば死亡ではなく破棄させるようにしたいところ。 | |
この敵のデック:ブラウニーズ、オーク歩兵隊*2、火炎揚羽、アルラウネ、アンドロスコーピオン、オーガシャーマン、闘士ミノタウロス、ラストエンペラー、ラミア*2、ブロンズゴーレム、大砂蟲、ピクシー、サキュバス、バンシー*2、(消耗品)封印の札、(装備品)カレッジの亀甲羅 | ||
ボスデータ | 特徴 | |
召喚術師リーク (HP20 EXP3328) | HPこそ予選の敵の中で一番高いのですが、それまでの三人のちょっと変わった戦い方から一変、チャージ・ディフェンダー両用ユニットを多用したいたって普通の(あえて言えばグレムリンを入れているので多少イニシアチブコントロールに独自性あり)先攻型デックを組んでいます。こちらも先攻の方が多少やりやすいと思いますが、大した対抗手段を持っていないので後攻でも充分です。 | |
この敵のデック:コボルドライダーズ、エレファント*2、リザードマン突撃隊、グレートノーチラス、オーク錬金術師団、サーベルタイガー、欲深き皇帝、闘士ミノタウロス、ガルム、ウィンターウルフ、ドラゴンフライ、フェアリー、ケンタウロス風使い隊、西風のハーピィ、バードマン攻撃隊長、羽虫の群れ、南風のハーピィ、ケンタウロス騎兵隊、バードマン降下部隊、グリフォン、グレムリン、ワーウルフ、(スペル)ファイアジャベリン | ||
この時点で請け負える依頼:No.11、No.12 この時点で消滅する依頼:No.15 | ||
b | 聖女の森13層でミカエル撃破後、サザンに入るとソフィア加入(ダンジョンをクリアしたかどうかは無関係)。 | |
この時点で請け負える依頼:No.9 この時点で消滅する依頼:No.2 | ||
c | 闘技大会クリア後(レベル15以上?)で何度かサザンのマップに入ると(※)オリガが登場し、加入。 | |
この時点で請け負える依頼:No.14 この時点で消滅する依頼:No.13 | ||
7 | a~cを完了(予選を突破し、仲間を全員揃える)し、ギルドへ行くと決勝大会が開催される。 | |
この時点で請け負える依頼:No.1、No.17、No.18 ※依頼自体は、ギルドへ行って闘技場がマップに表示されなくても、a~cの完了のみで発生します。 | ||
8 | 決勝大会(対戦相手の順番は最後に登場するミカエル以外ランダムのようです。また、隠しキャラとして「珊瑚の女王フィーン」が登場します)で優勝し、三女神が発動される。 | |
ボスデータ | 特徴 | |
麗しきライラ (HP32 EXP3512) | 女性型ユニットを多く用いる中ボスクラスのキャラクター。強さ云々よりも、勝利後に女性系レアカードを入手しやすいのが特徴。 | |
この敵のデック:ブラウニーズ、エルフ森林警備隊、エルフ森林遊撃隊、エルフ魔導防衛隊、ドライアド、緑の風の王、エルフ魔法剣士団、メデューサ、ウンディーネ、ネーレウス、アルラウネ、ラミア、ピクシー*2、フェアリー、風歌いハーピィ、北風のハーピィ、ストームジャイアント、ワルキュリア騎兵隊*2、スフィンクス、サキュバス、バンシー、ゴースト、(スペル)ストライキング、ジャスティス | ||
ボスデータ | 特徴 | |
半魚人ヌッペ (HP32 EXP3250) | HPは低い方ですが、ボスの中でもなかなかの難敵といえるヌッペ。もちろん攻撃ビンゴも装備共有も使ってきます。また、後攻デックなので先に動いた方が負けます。虫が多いのでポイズントードを入れておくと吉。 | |
この敵のデック:モンスタープラント、鉄と鋼の王*2、ドワーフ王国警備隊*2、ホブゴブリン用心棒*2、ドワーフ王国戦士団*2、マーブルセンティピード、マーブルビートル*2、アースドラゴン*2、アトラス、ベヒモス、深淵*2、ネーレウス、ポイズントード、ギルマンライダーズ*3、ストーンクラブ、スライム*2、ウォーターエレメンタル*2、クリムゾンガード*2、ウィルオーウィスプ、(消耗品)封印の札、魔力のスクロール、(装備品)黄金の盾、カレッジの亀甲羅 | ||
ボスデータ | 特徴 | |
鉄と鋼の王グリムヘルツ (HP60 EXP3512) | 大会の対戦相手の中では最もHPが高いキャラ。しかし、デック内容は普通の土デックなのであまり強くありません。 | |
この敵のデック:ゴブリン呪術強盗団*2、ブラウニーズ*2、エルフ森林遊撃隊*2、コカトリス、ゴブリン馬車強盗*3、鉄と鋼の王*2、ドライアド*2、ドワーフ王国警備隊、ホブゴブリン用心棒*2、エルフ魔法剣士団*2、ドワーフ王国戦士団*3、マーブルビートル*2、メデューサ*2、エレファント*3、アースドラゴン*3、ベヒモス*2、(スペル)アースサークル、ストーンブラスト、(消耗品)強靭の薬*2、封印の札 | ||
ボスデータ | 特徴 | |
緑と風の王キンバルフォーヘン (HP40 EXP3512) | 聖女の森にいる時とほとんど変わりないデック。HPはダンジョンにいる時より高いのですが… | |
この敵のデック:ゴブリン呪術強盗団、ゴブリン盗賊団、ブラウニーズ、モンスタープラント、グリズリー、ゴブリン馬車強盗、鉄と鋼の王*2、ドワーフ王国警備隊*2、ホブゴブリン用心棒、サボテンマン、トレント、ドワーフ王国戦士団、マーブルスパイダー、マーブルセンティピード、マーブルビートル、メデューサ、エレファント、ストーンジャイアント、フォレストジャイアント、アースドラゴン*2、アトラス、(消耗品)怪力の薬、封印の札、魔力のスクロール、(装備品)黄金の盾*2 | ||
ボスデータ | 特徴 | |
海の皇子トリスタン (HP33 EXP3496) | 津波系が怖いのでなるべく先攻は取らないようにし、ゴールデンシャークがいるのでおこぼれを貰うためナーガやぬいぐるみ、シャーク系を入れておくとちょっぴり幸せ。水デックと相性がいいでしょう。 | |
この敵のデック:深淵、キラーシャーク*2、ギルマン海賊団、ゴールデンシャーク*2、珊瑚の王女、セイレーン、七つの海の王子、ポイズントード*2、マーメイド女王親衛隊、スキュラ、ナーガ、ウォーターエレメンタル*2、キラーホーン、グレートノーチラス、首長竜、ウォータードラゴン、リヴァイアサン*2、(スペル)シェルトラップ、(消耗品)封印の札 | ||
ボスデータ | 特徴 | |
珊瑚の女王フィーン (HP34 EXP3362) | たまにトリスタンの代わりに登場します。条件は不明(ランダムだと思いますが…)。デック内容はトリスタンと違い後攻型混合デックですが、ほとんど同じ戦法が通用します。 | |
この敵のデック:マーブルビートル、ストーンジャイアント、深淵、ネーレウス、スライム、ウォーターエレメンタル、シーサーペント*2、ウォータードラゴン、リヴァイアサン、(スペル)タイダルウェイヴ | ||
ボスデータ | 特徴 | |
碧鱗の王ナガット (HP38 EXP3508) | 依頼のボスの時と同じような先攻型デック。小型ユニット・防御力の低いユニットが多いのでリヴァイアサンで後攻を取れればほとんど苦労しません。 | |
この敵のデック:エレファント*2、ギルマン海賊団*2、碧鱗の王*3、リザードマン斬込隊*2、リザードマン突撃隊*2、リザードマン伏兵隊*2、キラーホーン、クラーケン、リヴァイアサン、サーベルタイガー、闘士ミノタウロス、ガルム、ファイアドラゴン、ウィンターウルフ、ドラゴンフライ、フェアリー、北風のハーピィ、ケンタウロス風使い隊*2、西風のハーピィ、羽虫の群れ、ホークウィンド、南風のハーピィ、ケンタウロス騎兵隊、ヒポグリフ、グリフォン、グレムリン、ワーウルフ、(スペル)ファイアジャベリン、ライトニングボルト | ||
ボスデータ | 特徴 | |
髑髏の魔術師ジ・アード (HP41 EXP3512) | 魔主体のデック。ワイト+サキュバスで出てもコンボは使わないので安心ですが、髑髏の騎士がいるのでターンアンデッドがない限りは聖属性のユニットを入れるのは危険です。 | |
この敵のデック:ブラウニーズ、オーク長槍隊*2、グール*3、グレムリン*2、サキュバス*3、マミー*2、ワイト、ガーゴイル、スペクター*3、髑髏の騎士、ワーウルフ、イビルアイズ、無垢なる混沌、(スペル)プロテクション、エナジードレイン、パワーアブソーバー | ||
ボスデータ | 特徴 | |
古代の魔術師ヴディミール (HP31 EXP3512) | 複数ユニットでアイテムを共用するテクニックを多用する珍しいボスです。ビートとの違いはアイテムを使えない先攻用ユニットも入れている、というか寧ろ先攻を取ってチャージを活用するためのデックということ。 | |
この敵のデック:ゴブリン馬車強盗、コボルドライダーズ*3、ドワーフ王国警備隊、エレファント、ギルマン海賊団、リザードマン斬込隊*2、リザードマン突撃隊*2、グレートノーチラス、オーク長槍隊、オーク傭兵団、サーベルタイガー、オーガウォリアー、オーク騎兵隊*3、闘士ミノタウロス、ウィンターウルフ*2、ドラゴンフライ*2、フェアリー、ケンタウロス風使い隊、バードマン偵察隊、羽虫の群れ*2、ケンタウロス騎兵隊*2、バードマン降下部隊*2、グリフォン*2、ワイバーン、(消耗品)怪力の薬、(装備品)黄金の剣*2 | ||
ボスデータ | 特徴 | |
大火炎術師バボン (HP40 EXP3510) | バボンとしてはHPが低く、単属性デックですが地形は普通の地形なので恐るるに足らず。大砂蟲やブロンズゴーレムが少々厄介ですが、風主体の速攻デックか水主体の対抗デックで攻撃を封じてしまえばいいでしょう。同時攻撃には注意。 | |
この敵のデック:オーク歩兵隊*2、オーク長槍隊、オーク傭兵団*2、オーク錬金術師団、クリムゾンソルジャー*2、サーベルタイガー*2、欲深き皇帝、オーガウォリアー*2、オーガシャーマン*2、オーク騎兵隊*2、クリムゾンガード*2、闘士ミノタウロス*2、ラミア*2、ガルム*3、イフリート、ファイアジャイアント、ブロンズゴーレム*2、ファイアドラゴン、フェニックス、大砂蟲、(スペル)ファイアジャベリン、ファイアボール、(消耗品)滅びの粉塵、魔力のスクロール | ||
ボスデータ | 特徴 | |
光の使徒ミカエル (HP42 EXP3512) | 聖主体のデックですが…魔主体じゃない限り苦戦することはないはず。ただし、WOウィスプや黄昏に歌う天使には注意しましょう。コンボも使わないのに入れてあるJOランタンが悲しげ。 | |
この敵のデック:マーマン少年聖歌隊、ジャックオーランタン*2、ピクシー*2、ウィルオーウィスプ*3、プラズマボール*2、空に舞う天使*2、太陽を睨む天使、黄昏に歌う天使*2、月に咲く天使、弓と盾を持つ天使*2、ワルキュリア騎兵隊、ホーリーエレメンタル*2、クラウドジャイアント*3、(スペル)ジャスティス*2、ディスペルマジック | ||
この時点で請け負える依頼:No.4、No.5、No.8、No.16 この時点で消滅する依頼:No.1、No.3、No.6、No.9、No.10、No.11、No.12、No.14、No.17 ※また、決勝後の世界では「地下室」と「呪われた屋敷」が消えますが、依頼を受けない限り消滅したままになります。 | ||
9 | マーフィーの店へ。 | |
10 | カードギルドへ。 | |
11 | 再びカードギルドへ。 | |
12 | 試練の塔へ。最上階のビートを撃破する。 | |
13 | マーフィーの店へ。 | |
14 | ガルシルト城へ。最下層のマグダラを撃破する。 | |
15 | 教会へ行き、外へ出ようとすると神父がエルド山の話をしてくれる。 | |
16 | エルド山へ。ミカエル、ジ・アード、ヴディミール、バボンと四体の中ボスを撃破後、最上階のマグダラと二連戦して勝てばゲームクリア。 |
※オリガの登場条件はいまいち不明。
ソフィア未加入で予選突破の時にはレベルは21でギルドへ行く→トレーディング屋の話を聞く→トレーディング屋に行く→出る→またトレーディング屋へ→出る→さらにトレーディング屋へ行ってマグダラを見かける→ギルドへ行く→出る という流れで登場しました。
この間、レベルはもちろんカード数やゴールドは全く変動していません。
ソフィア加入後予選突破(レベル26)した時には一度全体マップへ行ってからサザンに戻っただけで登場しました。
ただ、最初のときはまだソフィアが仲間になっていないうちにオリガが仲間になったので、ソフィアがいるかいないかは出現条件と関係ないようですが…