各カードデータはこちら。主観バリバリの解説つき。 以下がトレーディングカード版では特殊能力があるが、PS版では意味が無いため特殊能力を消されたり、効果を変更されたユニット群です。

土ユニット


水ユニット


火ユニット


風ユニット


聖ユニット


魔ユニット


土スペル


水スペル


火スペル


風スペル


聖スペル


魔スペル


装備品アイテム


消耗品アイテム


儀式スペル

トンネラー 「土中移動」が消されていますが、能力が高いユニットなのでPS版でも使えます。
トンネルモール トンネラー同様、消されているのは「土中移動」。「ミミズ喰らい」はPS版でも使える特殊能力なので利用価値があります。
アースウォーム やはり「土中移動」が消されている。能力的に突出したものがなく天敵もいるユニットなので微妙。
アースドラゴン これも「土中移動」が無いが、スペル3発とディフェンダーがあるのでまだ反則級に強いですが…

マンタレイ 「水中移動」が消されている。光る部分もありませんが、無駄でもないユニットです。
アクアマリンバックラー 「蒼い結界」が消されて全く使えないユニットに。
珊瑚の王女 「海の恵み」の効果が変更。タイミング「進軍」→「普通」となり、隊列の先頭に召喚する能力となっています。
ヒポカンパス 「水中移動」がなくなり、ただの特徴の無いユニットに。
アクアマリンタワー 「蒼い魔力」が消され、まるっきり役に立たないユニットに。
シーウォーム 「水中移動」が消され、特徴の無いユニットに。天敵はいるし、マンタレイと違ってレベルも3のため活躍させ難いユニットです。
深き者どもの王 「深き者の召喚」が多少変更となり、パーティ最前列に召喚する能力に。
グレートノーチラス 「深海移動」がなくなったものの、先攻後攻両用ユニットとして活躍可能です。
リヴァイアサン 同じく「深海移動」がなくなっていますが、対抗特殊能力の「大津波」はあるので使いづらいなりに頼れるユニット。

クリムゾンクイーン 「産卵」の効果が多少変更。「深き者の召喚」と似たような変化でしょう。
サンドウォーム 「砂漠移動」がなくなっています。
ガルム 「魔犬の召喚」がなくなり、ガルムというモンスターである意義がなくなった感が。
大砂蟲 能力の高さは健在。しかし、「砂漠の主」が無くなり、さらに「大喰らい」の効果の発動に制限がなくなったのが…

ペガサス 「空中疾走」がなくなったため、あまり使えないユニットに。
ホークウィンド 「空中遊泳」がなくなって、ペガサス以上に不遇なユニットに。
グリフォン 「騎乗」がなくなり、イニシアチブ+2はあっても大型ユニットでは…というユニット。
ワイバーン こちらも「騎乗」がなくなって、特徴が少なくなりました。

虹の雫の精霊 「零れる虹」の効果タイミングが「対抗」のみに。
虹を紡ぐ天使 どこでも儀式スペルが使える能力を失い、全スペルが使えるだけの弱体ユニットに。
クラウドジャイアント 「雲の道」がなくなり、器用貧乏なだけのユニットに。
スフィンクス 「謎かけ」がなくなって、スフィンクスである意味がなくなってしまいました。
クラウドドラゴン これも「雲の道」を失って、少し能力が低くあまり特徴の無いユニットに。

ガーゴイル 「門番の悪魔」「門番の石像」がなくなり、単に平均的能力で弱点しかないユニットになっています。

変更系の活用法


種族別ユニット一覧

効果タイミングに関する補足。
【対抗:通常攻撃限定】は、他のユニットが対抗した後でも全敵ユニットから選べます。
例えば、マッシュが「ウィンドトラップ」を使っていまいちな効果だった場合は、「ハングロープ」で敵の主力を行動完了にすれば被害を押さえられるわけです。


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