メインデック

デック内容このデックの特徴
トンネラー*3
深淵*3
ブルーシャーク*3
エレクトリックイール*3
キラーシャーク*3
ゴールデンシャーク*1
7つの海の王子*3
碧鱗の王*2
ポイズントード*3
メロウ*3
リザードマン突撃隊*1
リザードマン伏兵隊*2
アクアマリンシェル*2
ギルマンライダーズ*1
スキュラ*1
ストーンクラブ*3
スライム*3
ナーガ*2
リヴァイアサン*3
デザートリザード*3
グレイウルフ*1
 ギルドネーム「海の王」のはじめてのデックを変えていったものですが、なんか水属性主体という事以外は全然違う構成になってしまいました。
 基本的に防御主体の後攻・対抗型デックで、リヴァイアサン以外全て小型ユニットのため防御ビンゴが使えない状況(4体以下しか出せない、同時攻撃になった、スペルなどで崩された等)になるとガタガタになってしまいますが、ゲーム中の対戦相手だったらこれで充分勝てるため、アイテムやスペルは一切排除しています。
 デックの主力は防御力の高い深淵・スライム・オリガで、攻撃担当はシャーク軍団(敵からのおこぼれでも能力2倍っておいしいですよね…)、ナーガ+ポイズントードの即死コンボ、後攻時限定でリヴァイアサンの大津波とマッシュのウインドトラップ。
 デザートリザードやグレイウルフによって補っている通常攻撃による攻撃は、相手召喚術師のHPを奪う(CPUは山札切れでも投了してこない)ためのもので、敵モンスターに対しての攻撃は特殊能力に頼っています。
 相手の山札切れを狙う持久型ともいえますが…対人対戦があるなら碧鱗の王とかリザード突撃あたりのチャージユニットを外して、ウィルオーウィスプやユニコーン、封印の札・滅びの粉塵・魔力のスクロールあたりの対特殊攻撃カードを入れておいた方が良さそうな、脇の守りが弱いデック。
 もっと確実な後攻防御型にしたい場合はスキュラやアクアマリンシェルをドワーフ王国戦士団に、ギルマンライダーズを鉄と鋼の王に、グレイウルフをモンスタープラントにします…ゲーム内の対戦相手のためにそこまで徹底したデックにしなくてもいいですが。
マッシュ#ぶんどる、ハングロープ、ウインドトラップ
オリガ#プレートアーマー、ガルシルトの武具、ダンシングソード

メインデック改

デック内容このデックの特徴
トンネラー*2
鉄と鋼の王*3
ドワーフ王国戦士団*3
深淵*3
ブルーシャーク*3
エレクトリックイール*3
キラーシャーク*3
ゴールデンシャーク*2
7つの海の王子*3
碧鱗の王*1
ポイズントード*3
メロウ*3
リザードマン伏兵隊*2
ストーンクラブ*3
スライム*3
ナーガ*2
リヴァイアサン*2
デザートリザード*3
グレイウルフ*1
 で、もうちょっと後攻に特化させてみたらこうなりました。
 レベル3にいたスキュラやアクアマリンシェルを外してInv-2を持つドワーフ王国戦士団に。
 ギルマンライダーズも鉄と鋼の王に。
 次は先攻でないと意味のない碧鱗の王とリザードマン伏兵隊の番か…(多分、これらのユニットはナーガとゴールデンシャークになるかと)
 セイレーン+首長竜コンボもおいしそうですね。
 あと、でかすぎるリヴァイアサンもウォータードラゴンにした方がいいのかも…というかアイテムとかスペル使おうよ…
マッシュ#ぶんどる、ハングロープ、ウインドトラップ
オリガ#プレートアーマー、ガルシルトの武具、ダンシングソード

火炎要塞用

デック内容このデックの特徴
トンネラー*3
ドワーフ王国戦士団*3
アースエレメンタル*3
ストーンジャイアント*3
深淵*3
ブルーシャーク*3
スライム*3
ウォーターエレメンタル*3
ヒドラ*3
キラーホーン*3
ウォータードラゴン*1
クラーケン*1
クリムゾンアント*3
デザートリザード*3
クリムゾンソルジャー*3
クリムゾンガード*3
グレイウルフ*3
ホーリーエレメンタル*3
 メインデックとは打って変わって、とにかく能力重視(でも防御力優先)で。
 小型ユニットばかりだとすぐに全部潰されてしまうので、大型ユニットも適当に入れてます。
 逆に大型ユニットばかりでも一方的にやられるので小型ユニットの比率をやや多くするといいでしょう。
 アンデッド、クリムゾン、ウォーム、インセクトは普段は天敵がいるので使わないようにしてますが、強制同時攻撃の状況ならそんな事は無関係。
 バンバン入れましょう。特にクリムゾンには能力高いのが多いですし。
 で、この場所で使うデックには、以下の「(ATK+DEF)がレベル*2+1以上のモンスター」が欠かせません。
※該当モンスター
トンネラー、ドワーフ王国戦士団、深淵、ブルーシャーク、 クリムゾンアント、デザートリザード、クリムゾンソルジャー、 クリムゾンガード、大砂蟲、グレイウルフ、テラードラゴン、オリガ
(特に深淵とデザートリザードは、レベル1なのにATKとDEFの合計が4もある強力なユニットなので最低限入れておきたいところ)
 あとは彼らを保護するための壁となる、スライムを筆頭とするDEF5以上のユニットをいくつか入れ、次に(ATK+DEF)がレベルの2倍になるユニットを、レベルの高いものから優先して入れていけばOK。
ちなみにうちのデックに大砂蟲とか入ってなくてクラーケンとか入れてあるのは仕様です。

土のみ

デック内容このデックの特徴
ゴブリン呪術強盗団*3
モンスタープラント*3
エルフ森林遊撃隊*1
エルフ魔導攻撃隊*1
エルフ魔導防衛隊*1
グリズリー*1
コカトリス*1
鉄と鋼の王*3
トンネルモール*2
緑の風の王*2
エルフ魔法剣士団*1
ドワーフ戦士団*3
マーブルビートル*3
メデューサ*3
アースエレメンタル*1
エレファント*1
ストーンジャイアント*1
アースドラゴン*1
アトラス*1
ユグドラシル*1
ファイアジャベリン*1
ウォーターシェル*1
プロテクション*3
シェルトラップ*3
メイルシュトローム*1
シールド*1
ストライキング*2
カース*1
封印の札*1
魔力のスクロール*1
黄金の盾*1
鉱山で使われるデックで、防御力を最重視しながらスペルを使うデックになります。
ユグドラシルなんか入れてあってもなんか実際に役に立つのかどうか確認できないまま鉱山クリアしてしまいましたが…
やはり水のスペルは多めに入れておいて正解のようです。

水のみ

デック内容このデックの特徴
深淵*3
マーマン少年聖歌隊*3
ブルーシャーク*3
エレクトリックイール*3
キラーシャーク*3
ゴールデンシャーク*1
7つの海の王子*3
碧鱗の王*2
ポイズントード*3
メロウ*3
リザードマン突撃隊*1
リザードマン伏兵隊*2
アクアマリンシェル*2
ギルマンライダーズ*1
スキュラ*1
ストーンクラブ*3
スライム*3
ナーガ*2
リヴァイアサン*2
メイルシュトローム*2
プロテクション*2
シェルトラップ*2
メインのデックから水以外の9ユニットを外して聖歌隊入れてスペルを使えるようにしただけのデック。
それだけに使い勝手的にはメインデックと大して変わりません。
主に珊瑚の迷宮で使います。
また呪われた屋敷で使うこともありますが、どちらのダンジョンもメインデックでも充分勝てるのであまり使いません。
メインデックに比べて、運の要素が強くなったデックでしょう。
聖歌隊とスペルがはまれば相当強いですが、いまいち確実性には欠けます。

火のみ

デック内容このデックの特徴
オーク歩兵隊*3
クリムゾンアント*3
スカーレットニードル*3
デザートリザード*3
アルラウネ*3
オーク傭兵団*3
クリムゾンソルジャー*3
サーベルタイガー*3
欲深き皇帝*3
オーガウォリアー*3
オーク騎兵隊*3
闘士ミノタウロス*3
クリムゾンガード*3
怪力の薬*2
反魂香*2
封印の札*1
滅びの粉塵*1
魔力のスクロール*1
黄金の剣*3
 地形が魔法陣「油壷」の火炎樹の森でのみ使われるデック。
 この手のダンジョンへは基本的に行かないので、データも不足気味かと…
 ユニットの能力、特に防御力を重視し、特殊能力は二の次。
 先攻をとりやすいようにオーク族を多めに入れてありますが、オーク個々の能力は基本値はそれなりでも特殊能力にあまり魅力がないのが難点。
 そこで防御重視です。敵のパーティに応じてビンゴを使い分けるといいでしょう。
 また、フェニックスを使えるようならアルラウネあたりの代わりに入れておくといいと思います。
 それと、滅びの粉塵を使えばブロンズゴーレムを被害なく倒せるので、滅びの粉塵の数を増やすのもいいかもしれません。
オリガ#プレートアーマー、ガルシルトの武具、ダンシングソード

風のみ

デック内容このデックの特徴
ウィンターウルフ*3
グレイウルフ*3
ドラゴンフライ*3
ピクシー*3
フェアリードラゴン*3
インビジブルストーカー*3
北風のハーピィ*3
シルバーイーグル*3
ダイアーウルフ*3
バードマン攻撃隊長*3
バードマン偵察隊*3
バードマン遊撃隊*3
プレインマンティス*3
バードマン降下部隊*3

反魂香*1
黄金の盾*3
黄金の剣*3
 地形が魔法陣「風車」の風の塔でのみ使われるデック。
 先攻命の風デックには巨大ユニットは不要とばかりに小物ばかり。
 …いや、使えないとかは置いといてですね。
※イニシアチブ+のユニットを一体でも多く入れて攻撃ビンゴを成立させることが風の塔での勝利への近道。
 ということで、レベル3は降下部隊だけにしています。
 また、個々の能力よりもイニシアチブ+の種族効果の発生を優先させているので、見た目にはザコ大漁です。
 こんないい加減なデックでも、2ターンくらいで倒せてしまう風の塔の召喚術師が不思議。
マッシュ#ぶんどる、ハングロープ、ウインドトラップ

耐震デック

デック内容このデックの特徴
トンネラー*3
モンスタープラント*3
グリズリー*3
コカトリス*3
トンネルモール*3
ドワーフ王国戦士団*3
マーブルスパイダー*3
マーブルビートル*3
メデューサ*3
エレファント*3
ストーンジャイアント*3
アースドラゴン*3
深淵*3
アクアマリンシェル*2
スライム*3
リヴァイアサン*3
クリムゾンガード*3
グレイウルフ*1
 ストーンブラストなどを連発されるとメインデックでは勝てない場合があるため、急遽土主体で組んだデック。
 土以外はほぼ防御力4以上のユニットのみに限定し、アクアマリンシェルを入れて土属性になれるようにしています。
 かなり限局的なデック構成ですが、時にはこうして相手に合ったデックを組むのも重要。

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