詳細

デック内容アミンのコメント(/は改行位置)
ゴブリン盗賊団*3
ブラウニーズ*2
モンスタープラント*3
グリズリー*2
ゴブリン馬車強盗*1
鉄と鋼の王*1
ドワーフ王国警備隊*3
ノーム*2
アースウォーム*3
サボテンマン*1
トレント*1
ドワーフ王国戦士団*3
マーブルスパイダー*2
マーブルビートル*2
メデューサ*1
オーク歩兵隊*2
デザートリザード*2
ラー*2
強靭の薬*2
極楽鳥の卵*2
封印の札*2
魔力のスクロール*2
黄金の盾*2
カレッジの亀甲羅*1
シールド*2
スリープ*1
あなたのデックは、敵の攻撃/を耐えてから反撃するタイプ/のようね。/タテのビンゴで防御力を上げ/て、イニシアチブでは後攻を/とるようにするといいわ。/マーブルビートルなら/ビンゴと後攻の防御力修正で/防御力が12になるわね。/アイテムを使用できる/ユニットがおおいみたい/だから・・/◆カレッジの亀甲羅や/◆黄金の盾を利用するのも/いいんじゃないかしら。
デックの使い方
防御力の高いドワーフと防御系アイテムが入っているので守りはかなりのもの。
しかし、攻撃力は(初期土スペルデックよりはマシですが)不足気味です。
攻撃面は鉄と鋼の王やマーブルビートル、ドワーフ王国戦士団に頼ることになりますが、これらのユニットが出てこない場合、特殊能力やスペルのコンボによる一撃必殺の攻撃もほとんどできないので、敵強力ユニットが召喚された場合などは敵の攻撃には耐えられても倒すことができず、結局一方的に攻撃され続ける可能性があります。
この事態が起こるのをを減らすには、スペルやそれを使うためだけに入っていると思われるユニット(ノーム、トレント)を外して「変換のテンパランス」を入れる(これで「生命の灯」→「変換のテンパランス」によるほぼ必殺のコンボが可能)するか、むしろ対抗系水スペル(能力減コンボ用のウォーターシェル、対攻撃>防御ユニット用のタイダルウェイブ)を入れてトレントのスペル枠を有効活用するなどしてやる必要があります。
あと、サボテンマンもこの小型ユニットばかりのデックではあまり実戦的なユニットではないので、外した方がやりやすいはずです。
相手の手札を減らす能力が魅力的なら、遠見の水晶球と取りかえましょう。
初期召喚レベル “土”3“水”1“火”1“風”1“聖”1“魔”1
初期所持金 400

主人公(笑)
 鉄壁かあ・・なんかかたそう
 な名前だなあ。

アミン(笑)
 はじめて会った時にあなたが
 持っていたデックからつけた
 名前だから・・

主人公
 そんなにかたいデックだった
 かなあ・・

このギルドネームを取得した時の会話内容。
防御力しかないカードばかり入れておいて何を仰る…


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