◎シミュレート戦突入直後
手札調整フェイズ いらないカードを捨てて 山札から新しくカードを 引いてくる事ができます。 捨てるカードをえらんで 下さい。 捨てる=○ボタン 終了 =×ボタン
◎シミュレート戦最初の召喚フェイズ突入
召喚フェイズ 召喚するユニットカードを 召喚ボードに配置します。 ヨコにならべると攻撃力が 2倍になり、タテにならべ ると防御力が2倍になりま すが、戦闘中に1ユニット でも死亡すると、その効果 がうしなわれます。 決定・配置=○ボタン キャンセル=×ボタン
◎シミュレート戦最初の隊列変更フェイズ
隊列変更フェイズ パーティの隊列を決めます。 隊列は敵の通常攻撃を受け た時に、ダメージを受ける 順番です。敵の通常攻撃で 死亡するユニットは赤色で 表示されており、緑色で表 示されているユニットは 通常攻撃だけでは死亡しな いユニットです。 戦略に従って方向キー上下 と○ボタンで隊列を入れ換 えて下さい。
◎シミュレート戦最初のイニシアチブダイス決定時
対抗 敵が通常攻撃か特殊能力を 行動しようとした時に その行動の前に割り込んで 先に行動できます。 これを対抗といい、直前に 行動したユニットと 行動内容、及び行動の対象 が対象になります。 特殊能力・戦闘スペルと アイテムに対抗と表記が あれば使用できます。
◎シミュレート戦最初の自軍行動フェイズ
行動フェイズ 自軍パーティのユニットに 何の行動をさせるかを決定 します。起こす行動がなく なるまで、ユニットに行動 させられます。 敵のHPを0にすれば勝ち 反対に自分のHPが0にな れば負けとなります。 HPは通常攻撃以外で減少 しません。
◎シミュレート戦で通常攻撃を選択(初回のみ)
通常攻撃 通常攻撃をおこなうと 自軍パーティのユニットは 全て行動完了になります。 行動完了になってしまうと 使えなくなる特殊能力も あります。 通常攻撃は必ず行わなけれ ばなりません。 このコマンドを選択せずに ターン終了すると、自動で 通常攻撃をおこないます。
◎シミュレート戦で特殊能力を選択(初回のみ)
特殊能力 特殊能力はユニットが個別 に持っている能力の他に、 スペルやアイテムを使用で きるユニットが戦場に存在 している場合、手札の中に あるスペルやアイテムカー ドが特殊能力として表示さ れます。特殊能力の詳しい 内容を知りたい場合はST ARTボタンを押してヘル プ画面を表示して下さい。
◎地形警告ウィンドウではこれが表示されている
Caution!
Caution!
◎風の塔でカードバトルに突入するたびに
地形:魔法陣「風車」 この地形での召喚フェイズでは 属性”風”を持つユニットしか 召喚する事ができない。
◎火炎要塞でカードバトルに突入するたびに
地形:戦慄せまる日々 この地形で起こる戦闘は全て 同時攻撃となる。
◎密林の遺跡でカードバトルに突入するたびに
地形:木霊
この地形では全てのダイス目は 2倍される。
◎聖女の森でカードバトルに突入するたびに
地形:妖精の輪 この地形では手札の枚数が+1枚 される。
◎魔女の島でカードバトルに突入するたびに
地形:昔からある場所 この地形では属性”聖・魔”を 持つユニットは召喚する事がで きず、存在する事もできない。
◎火炎樹の森でカードバトルに突入するたびに
地形:魔法陣「油壷」 この地形での召喚フェイズでは 属性”火”を持つユニットしか 召喚する事ができない。
◎雪山の洞窟でカードバトルに突入するたびに
地形:白い息を吐いて この地形では全てのアイテムを 使用する事ができない。
◎珊瑚の迷宮でカードバトルに突入するたびに
地形:魔法陣「水瓶」 この地形での召喚フェイズでは 属性”水”を持つユニットしか 召喚する事ができない。
◎嘆きの穴でカードバトルに突入するたびに
地形:星も見えない夜 この地形では全ての戦闘スペルを 使用する事ができない。
◎鉱山でカードバトルに突入するたびに
地形:魔法陣「大穴」 この地形での召喚フェイズでは 属性”土”を持つユニットしか 召喚する事ができない。
◎呪われた屋敷でカードバトルに突入するたびに
地形:枯れた虹 この地形では1種類の属性を持つ ユニットのみしか召喚する事がで きず、存在する事もできない。