ザコ敵について
出現ザコ | ザコから入手できるカード |
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オーク | オーク工作兵隊、オーク歩兵隊、オーク長槍隊、オーク傭兵団、オーク錬金術師団、欲深き皇帝、オーク騎兵隊、オーク死神部隊「紅」 |
獣 | サーベルタイガー、ヘルハウンド、ガルム、キマイラ、ウィンターウルフ、グレイウルフ、ダイアーウルフ |
虫 | 火炎揚羽、クリムゾンアント、スカーレットニードル、アンドロスコーピオン、クリムゾンソルジャー、クリムゾンガード、クリムゾンクイーン |
蛙 | デザートリザード、バーニングヴァイパー |
鶏 | セイレーン、シルバーイーグル、ロック |
精霊(赤) | アースエレメンタル、ウンディーネ、ウォーターエレメンタル、サラマンダー、ジャックオーランタン、ファイアエレメンタル、イフリート、ナイトメア、カースエレメンタル |
巨人 | オーガウォリアー、オーガシャーマン、闘士ミノタウロス、ワータイガー、ファイアジャイアント、ブロンズゴーレム |
ドラゴン | サンドウォーム、バジリスク、ファイアドラゴン |
悪魔 | 深き者どもの王、レッドホーン、インプ、グレムリン、ガーゴイル、サキュバス、シャドウ、スペクター、レッサーデーモン、髑髏の騎士 |
宝箱について
タイプ | 宝箱から入手できるカード |
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儀式スペル | アースクエイク、インフェルノ、エンシェントレイン、オーバーザレインボー、カウンターリチュアル、カオスディメンション、カントリーロード、コールライトニング、ジャガーノート、シルクロード、デススペル、テレポート、NBアーマゲドン、ファイアストーム、メテオストライク、リフォーメーション、モラル |
ボスについて
登場区分 | 特徴 |
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中ボス1 | 3Fにいる中ボスは黒い服の召喚術師(HP15)。レベルの高いカードは持っていないのでそんなに苦戦しません。 |
この敵のデック:モンスタープラント、マーブルスパイダー*3、ドワーフ王国戦士団、アースウォーム、ブルーシャーク、キラーシャーク、マンタレイ、ギルマン海賊団、スライム、シーウォーム、キラーホーン、オーク歩兵隊、デザートリザード*2、クリムゾンアント*2、クリムゾンソルジャー、サーベルタイガー、サラマンダー、オーク長槍隊、オーク錬金術師団、クリムゾンガード*2、サンドウォーム、オーガウォリアー、ワータイガー、ガルム*2、ファイアエレメンタル*2、グレイウルフ*2、ドラゴンフライ、シルバーイーグル、プレインマンティス、羽虫の群れ、ペガサス、ガーゴイル*2、レッサーデーモン | |
中ボス2 | 6Fの中ボスも黒い服の召喚術師(HP15)。スペルカードかアイテムカードの含有率が3F中ボスのデックより低いと思われます(最後に一枚残っていたのに破棄したことを考えると、デックにユニット以外を組んでいるのは確実)。 |
この敵のデック:モンスタープラント*2、ドワーフ王国戦士団*2、マーブルスパイダー*2、アースウォーム*3、ブルーシャーク、キラーシャーク、マンタレイ、ギルマン海賊団、スライム、シーウォーム*2、キラーホーン、オーク歩兵隊、デザートリザード*2、クリムゾンアント*2、クリムゾンソルジャー*2、サーベルタイガー、サラマンダー、オーク長槍隊、オーク錬金術師団、クリムゾンガード、オーガウォリアー、サンドウォーム*2、ワータイガー、ガルム*2、ファイアエレメンタル*2、グレイウルフ*2、ドラゴンフライ、プレインマンティス、シルバーイーグル、ペガサス、羽虫の群れ、ガーゴイル*2、レッサーデーモン、(スペル)ウォークライ | |
通常時ボス | 8Fに普段いるのは、シナリオ上の強敵ボスでもある大火炎術師バボン(HP60)。主人公の限界HPが50である事を考えるとHP60というだけで充分反則なのに、大砂蟲が脅威的。 どうやら彼もユニット以外のカードをデックに入れているようで、2枚ほど捨てているのを目撃してしまいました。 ちなみに、ビンゴを成立させてくることもありますが、ここでは無関係です。 勝てば7000もの経験値と、大砂蟲のカードを貰えます。 |
この敵のデック:モンスタープラント*3、マーブルスパイダー*3、アースウォーム*3、ブルーシャーク*3、キラーシャーク*3、シーウォーム*2、キラーホーン*3、デザートリザード*3、クリムゾンアント*3、クリムゾンソルジャー*3、クリムゾンガード*3、サンドウォーム*3、ガルム*3、ファイアエレメンタル*3、大砂蟲*2、グレイウルフ*3、ガーゴイル*3、(スペル)ウォークライ | |
イベント | 本選が開催された後からマーフィの店で請け負える依頼「火炎要塞調査」のボスも、通常と同じく大火炎術師バボン(HP60)です。デックは通常時と全く同じと想われますが… |
この敵のデック:モンスタープラント*3、アースウォーム*2、マーブルスパイダー、ブルーシャーク*2、キラーシャーク*3、シーウォーム、キラーホーン*2、デザートリザード*3、クリムゾンアント*2、クリムゾンソルジャー*3、クリムゾンガード*2、サンドウォーム*3、ガルム*3、ファイアエレメンタル*2、大砂蟲*2、グレイウルフ*3、ガーゴイル*3、(スペル) |
ソラステルのサザン侵攻の足掛かりとして建造された要塞で、戦略・アイテムなど小細工の通用しない地形効果を持っています。
力押しの同時攻撃デックは大抵の局面で通用しないので、デックはここ専用のものを用意する必要がありますが、火属性とデーモン系のほとんどのユニットを揃えられる上、階数が少なく宝箱の中身が儀式スペルのみ、しかもボスが7000expの大量経験値で大砂蟲もくれる、と稼ぎ場には丁度良い場所。
デックの作成も、何も考えずに適当に攻撃力と防御力の高いユニットを入れていけばいいので、ボスバトルもボタン連打でOKなのはある意味このダンジョンのうまみ。
ここでのカードバトルで勝てないときは、前列にするユニットの選択を見直しましょう。
まず、基本の「ユニットが残る数を優先」しての隊列変更。
次に、能力が高い(レベル×2よりAtcとDefの合計値が高い)ユニットを優先して後列に。
能力が高いユニットが複数あるなら、レベルが高い方を前列にします。
例えば、深淵とクリムゾンガードどちらかを死亡させないと他のユニットを守れないときはクリムゾンガードを死亡させる選択肢を取るわけです。
なお、能力が高く同時攻撃デックに向き、常動能力を持つ「大砂蟲」と「テラードラゴン」ですが、ターン開始時に発動される常動能力は地形の効果が優先されるので発動されません。
よって、テラードラゴンを入れても地形は変わりません。
しかし、ターン終了時に発動される常動能力はしっかり発動されるので、「大砂蟲」を使う場合は通常どおり「そのターン限り」での運用を前提にしましょう。
試練の塔 風の塔 ガルシルト城 火炎要塞 密林の遺跡 聖女の森 魔女の島 火炎樹の森 雪山の洞窟 珊瑚の迷宮 儀式塔 嘆きの穴 鉱山 呪われた屋敷 地下室 エルド山