ザコ敵について
出現ザコ | ザコから入手できるカード |
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獣 | ベヒモス、サーベルタイガー、ヘルハウンド、デザートビースト、ガルム、キマイラ、ウィンターウルフ、グレイウルフ、ダイアーウルフ |
植物 | モンスタープラント、ポイズンスポア、サボテンマン、トレント、ユグドラシル、オーキッドバルーン |
精霊(青) | ノーム、アースエレメンタル、ウンディーネ、ウォーターエレメンタル、サラマンダー、ファイアエレメンタル、イフリート、シルフ、ブルーシルフ、ジン、雪の女王、ホーリーエレメンタル、ナイトメア、カースエレメンタル、ゴースト |
精霊(金) | 虹の雫の精霊 |
グリフォン | トンネルモール、エレファント、ベヒモス、デザートビースト、キマイラ、ペガサス、名馬「ワールウィンド、ヒポグリフ、グリフォン、ユニコーン、スフィンクス、マンティコア |
巨人 | ロックトロール、ストーンジャイアント、フォレストジャイアント、アトラス、シージャイアント、オーガウォリアー、闘士ミノタウロス、ワータイガー、ファイアジャイアント、ブロンズゴーレム、ストームジャイアント、フロストジャイアント、クラウドジャイアント、サイクロプス |
光の玉 | ヴェルディグリ、シュプリーム、深淵、シグナルレッド、モーヴ、インヴィジブルストーカー、サンダークラウド、ウィルオーウィスプ、プラズマボール、鏡蟲、轟蟲 |
天使 | 北風のハーピィ、南風のハーピィ、バードマン降下部隊、キューピッド、雨に踊る天使、空に舞う天使、太陽を睨む天使、黄昏に歌う天使、月に咲く天使、虹を紡ぐ天使、弓と盾を持つ天使、ワルキュリア騎兵隊、未来の女神スクルド、現在の女神ベルダンディ、過去の女神ウルド、黒い翼の天使 |
宝箱について
タイプ | 宝箱から入手できるカード |
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装備品 | ガルガリンの指輪、カレッジの亀甲羅、シューティングスター、ぬいぐるみ、ブラックライトニング、ジャイアントバスター、ドラゴンメイル、運命の車輪、狂乱の戦太鼓、ノスフェラトゥの軟膏 |
ボスについて
登場区分 | 特徴 |
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中ボス1 | 3Fの中ボスは赤い服の召喚術師(HP15)。種族クリムゾンのモンスターが多いため、ポイズントードを入れておくと有利でしょう。 |
この敵のデック:オーク歩兵隊*2、クリムゾンアント*2、バーニングヴァイパー*2、クリムゾンソルジャー、サーベルタイガー、オーク長槍隊*2、オーク傭兵団、オーク錬金術師団*2、クリムゾンソルジャー、欲深き皇帝*2、オーク騎兵隊*2、オーガウォリアー、オーガシャーマン*2、闘士ミノタウロス*2、クリムゾンガード、ガルム、ファイアエレメンタル、デザートビースト*2、イフリート*2、ファイアジャイアント*3、ファイアドラゴン、(スペル)ウォークライ、ファイアジャベリン、ファイアボール、(消耗品)怪力の薬、強靭の薬、トリカブト、封印の札、(装備品)黄金の剣 | |
中ボス2 | 6Fの中ボスはミカエルに似た人(HP18)。ゴールデンシャークを出してくるので、こちらもシャーク族を揃えて棚ぼたを狙うといいかも。 あと、なぜか碧鱗の王が自分に偉大なる咆哮をかけたりと(一応効果はあるものの行動完了になるので意味なし)楽しい行動をしてくれます。 |
この敵のデック:ブルーシャーク*2、マーマン海洋警備隊*2、エレクトリックイール*2、キラーシャーク*2、ギルマン海賊団、ゴールデンシャーク*2、碧鱗の王、ポイズントード*2、マーメイド女王親衛隊*2、リザードマン斬込隊、リザードマン突撃隊*2、リザードマン伏兵隊*2、ギルマンライダーズ、ナーガ、ウォーターエレメンタル*2、ヒドラ、シージャイアント*2、(スペル)タイダルウェイヴ、ミラーイメージ、(消耗品)怪力の薬、強靭の薬、眠りの粉、封印の札、魔力のスクロール | |
中ボス3 | 9Fの中ボスもミカエルに似た人(HP18)。「さっきのようにはいかないぞ!」という台詞からして、6Fのと同一人物と思われますが…水の召喚レベルが上がっただけのようです。 ただ、ウォータードラゴンやリヴァイアサンを使ってくるようになるので、津波対策として津波耐性ユニットで組む、後攻デックを組むなどした方がいいでしょう。 |
この敵のデック:深淵*2、マーマン少年聖歌隊*2、セイレーン*2、七つの海の王子、ポイズントード*2、ギルマンライダーズ、スライム*2、ナーガ、ウォーターエレメンタル*2、シーサーペント、首長竜*2、グレートノーチラス、ウォータードラゴン*2、クラーケン、リヴァイアサン、(スペル)タイダルウェイヴ*2、プロテクション、メイルシュトローム、(消耗品)強靭の薬、封印の札 | |
中ボス4 | 12Fの中ボスは黒い服の召喚術師(HP15)。やや後攻型のデックでどの属性も使ってきますが、魔のユニットで使ってくるのはイビルアイズのみとなっています。 |
この敵のデック:ゴブリン盗賊団、グリズリー、コカトリス、ゴブリン馬車強盗*2、ホブゴブリン用心棒、サボテンマン*2、ドワーフ王国警備隊、メデューサ*2、ギルマン海賊団、シーサーペント、ウォータードラゴン、リヴァイアサン、オーク歩兵隊*2、オーク傭兵団、ヘルハウンド、ピクシー、オーキッドバルーン*2、サンダークラウド、ストームドラゴン、ウィルオーウィスプ*3、鏡蟲*3、コアトル*2、イビルアイズ、(消耗品)輝ける蝶の鱗粉 | |
通常時ボス | 15Fのボスも黒い服の召喚術師(HP15)で、12Fの中ボスよりカードの最大レベルが1高いだけでほぼ同じです。 先攻になりやすいデックで戦う場合はメデューサに要注意。対抗対策に封印の札などを用意した方がいいかも… また、WOウィスプが出てきた場合はたとえ後攻になっても対抗は控えるべき。 |
この敵のデック:ゴブリン盗賊団、グリズリー、ゴブリン馬車強盗、コカトリス、メデューサ*2、ドワーフ王国警備隊、サボテンマン*2、メデューサ、ギルマン海賊団、シーサーペント、ウォータードラゴン、リヴァイアサン、オーク歩兵隊、ヘルハウンド、ピクシー*2、オーキッドバルーン*2、サンダークラウド、ウィルオーウィスプ*2、鏡蟲*2、コアトル*2、イビルアイズ | |
初回通常ボス | このダンジョンは初回のみボスが異なり、碧鱗の王ナガット(HP60)になります。序盤のうちに混合デックで攻撃ビンゴあり、しかもHP60のボスユニットと戦うのは危険なので、依頼がないときはあまり近付かないようにした方がいいでしょう。肝心のデックですが、自分が碧鱗の王であって「リザードマン使え」と言ってくる割には後攻デックで、リザードマンの姿を見かけないんですが… |
この敵のデック:ゴブリン盗賊団、グリズリー、コカトリス*2、ゴブリン馬車強盗、ドワーフ王国警備隊、ホブゴブリン用心棒、サボテンマン*3、メデューサ、ストーンジャイアント、ギルマン海賊団、シーサーペント、ウォータードラゴン*2、リヴァイアサン、オーク傭兵団、ヘルハウンド、ピクシー、オーキッドバルーン*2、サンダークラウド、ストームドラゴン*2、ウィルオーウィスプ*2、鏡蟲*3、コアトル、イビルアイズ、(消耗品)滅びの粉塵 | |
イベント1 | 試練の塔でのアミン戦勝利~予選終了の間にマーフィの店で請け負える依頼「No.15 財宝の探索(虹の詰まった指輪)」のボスとして登場する「半魚人ヌッペ」(HP32)。巨大ユニット、特に大砂蟲がやっかいなのでトンネルモールを入れておくと頼りになります。また、小型ユニットでは攻撃ビンゴを成立させてくるので、通常攻撃に対抗する特殊能力を持つユニットをデックに組み入れるなどして早急にビンゴを崩すようにしましょう。 |
この敵のデック:ブラウニーズ、モンスタープラント、コカトリス、アースウォーム、ストーンジャイアント、アトラス、エレクトリックイール、キラーシャーク、ネーレウス、ポイズントード、クリムゾンアント、バーングヴァイパー、サーベルタイガー、クリムゾンガード、サンドウォーム、グレイウルフ、サテュロス、シルバーイーグル、羽虫の群れ、プレインマンティス、ヒポグリフ、ワイバーン、ロック、ウィルオーウィスプ、プラズマボール、スケルトン、ワイト、マミー、バンシー、無垢なる混沌 | |
イベント2 | 予選終了~決勝終了の間にマーフィの店で請け負える依頼「No.12 財宝の探索(虹を受ける聖杯)」のボスとして登場する顔キャラ「碧鱗の王ナガット」(HP60)。イベント未発生の状態で戦うときと違い先攻型デックで消耗カードを多用する傾向があります。 |
この敵のデック:リザードマン斬込隊、オーク長槍隊、オーク騎兵隊*2、バジリスク、イフリート*2、ファイアドラゴン、ウィンターウルフ、ドラゴンフライ、フェアリー、羽虫の群れ、ケンタウロス騎兵隊、グリフォン、ワイバーン*2、ジン、月に咲く天使、グレムリン、(スペル)ファイアジャベリン、(消耗品) |
ハイリザードマン「碧鱗の王ナガット」が住み、白い霧と蒼い瘴気のトラップが多いダンジョン。
実は聖属性のユニットカードを集めるのに最適な場所(種族:バードと種族:ドラゴン以外の全ての聖属性ユニットカードが存在)です。
特に天使は、エルド山のボスからしか手に入らないとされる女神カードを落とすので、普通に倒すより敵をカードに変える儀式スペルを使って倒すといいでしょう。
ただし天使の出現割合は低く、精霊(金)に至っては一回の探索で一度も見かけないことがあるほど出現は低確率です。
カードバトルでは地形の関係上、後攻型でダイス目に威力を影響される対抗能力を持ったカードを多く組み入れたデックが有利。
当然、敵も後攻型がほとんどなのでイニシアチブ-のカードなど、イニシアチブコントロール用のカードもなるべく多く組み入れておく事。
(イニシアチブ決定時、敵のダイスが1でこちらが6の場合イニシアチブの差は10。ここでは、深淵を入れていても先攻になってしまいます)
なお、ザコのうち精霊(青)は4F、天使は10Fからの登場になります。
試練の塔 風の塔 ガルシルト城 火炎要塞 密林の遺跡 聖女の森 魔女の島 火炎樹の森 雪山の洞窟 珊瑚の迷宮 儀式塔 嘆きの穴 鉱山 呪われた屋敷 地下室 エルド山