ザコ敵について
出現ザコ | ザコから入手できるカード |
---|---|
オーク | トンネラー、ゴブリン盗賊団、ゴブリン呪術強盗団、コボルド宝石発掘団、コボルドライダーズ、ゴブリン馬車強盗、ゴブリン放浪王、鉄と鋼の王、ドワーフ王国警備隊、ホブゴブリン用心棒、ドワーフ王国戦士団、ギルマン海賊団、碧鱗の王、リザードマン斬込隊、リザードマン突撃隊、リザードマン伏兵隊、ギルマンライダーズ、オーク歩兵隊、オーク工作兵隊、オーク傭兵隊、オーク錬金術師団、欲深き皇帝、オーク騎兵隊、ヴァンパイア |
エルフ | シュリーカー、ブラウニーズ、エルフ森林警備隊、エルフ森林遊撃隊、エルフ魔導攻撃隊、エルフ魔導防衛隊、ドライアド、緑の風の王、エルフ魔法剣士団、メデューサ、マーマン海洋警備隊、マーマン少年聖歌隊、珊瑚の王女、ネーレウス、七つの海の王子、マーメイド女王親衛隊、スキュラ、アルラウネ、ラミア、サテュロス、バンシー |
獣 | サーベルタイガー、ヘルハウンド、ガルム、キマイラ、グレイウルフ、ウィンターウルフ、ダイアーウルフ、マンティコア |
虫 | マーブルスパイダー、マーブルセンティピード、マーブルビートル、火炎揚羽、クリムゾンアント、スカーレットニードル、アンドロスコーピオン、クリムゾンソルジャー、クリムゾンガード、クリムゾンクィーン、ドラゴンフライ、羽虫の群れ、プレインマンティス、地獄蝿 |
蛙 | アクアマリンバックラー、ポイズントード、デザートリザード、バーニングヴァイパー |
鶏 | コカトリス、セイレーン、フェニックス、シルバーイーグル、ロック、ラー、幸せの白い鳩 |
イカ | ブルーシャーク、マンタレイ、エレクトリックイール、キラーシャーク、ゴールデンシャーク、キラーホーン、クラーケン、リヴァイアサン |
植物 | モンスタープラント、ポイズンスポア、サボテンマン、トレント、ユグドラシル、オーキッドバルーン |
精霊(青) | ノーム、アースエレメンタル、メロウ、ウンディーネ、ウォーターエレメンタル、サラマンダー、ジャックオーランタン、ファイアエレメンタル、イフリート、ピクシー、フェアリー、ブルーシルフ、エアエレメンタル、ジン、雪の女王 |
精霊(金) | 虹の雫の精霊、ホーリーエレメンタル |
精霊(黒) | ナイトメア、カースエレメンタル、ゴースト |
スライム | アクアマリンシェル、アクアマリンタワー、スライム、錆喰らい、ゾンビイーター、イビルアイズ、無垢なる混沌 |
スケルトン | グール、スケルトン、ワイト、マミー、デュラハン、ボーンゴーレム、髑髏の騎士、ボーンゴーレム、髑髏の魔術師 |
グリフォン | トンネルモール、エレファント、ベヒモス、デザートビースト、名馬「ワールウィンド」、ペガサス、ヒポグリフ、グリフォン、スフィンクス、マンティコア |
イエティ | グリズリー、闘士ミノタウロス、オーガウォリアー、ワータイガー、イエティ、ワーウルフ |
巨人 | ロックトロール、ストーンジャイアント、フォレストジャイアント、アトラス、シージャイアント、オーガウォリアー、オーガシャーマン、闘士ミノタウロス、ワータイガー、ブロンズゴーレム、ストームジャイアント、フロストジャイアント、クラウドジャイアント、サイクロプス |
ドラゴン | アースウォーム、アースドラゴン、ヒポカンパス、シーウォーム、ヒドラ、首長竜、ウォータードラゴン、サンドウォーム、バジリスク、ファイアドラゴン、大砂蟲、フェアリードラゴン、ワイバーン、ストームドラゴン、フロストドラゴン、コアトル、クラウドドラゴン、テラードラゴン |
光の玉 | ヴェルディグリ、シュプリーム、深淵、シグナルレッド、モーヴ、インヴィジブルストーカー、ホークウィンド、ガスクラウド、サンダークラウド、ウィルオーウィスプ、轟虫、鏡蟲、プラズマボール |
天使 | 風歌いハーピィ、北風のハーピィ、南風のハーピィ、西風のハーピィ、バードマン偵察隊、バードマン遊撃隊、バードマン攻撃隊長、バードマン降下部隊、キューピッド、雨に踊る天使、空に舞う天使、太陽を睨む天使、黄昏に歌う天使、月に咲く天使、弓と盾を持つ天使、虹を紡ぐ天使、ワルキュリア騎兵隊、現在の女神ベルダンディ |
悪魔 | 深き者どもの王、ゾンビイーター、レッドホーン、インプ、グレムリン、シャドウ、スペクター、ガーゴイル、サキュバス、レッサーデーモン、髑髏の騎士、無垢なる混沌 |
階数による出現モンスターと落とすカードの属性・レア度
※属性の書いていないものは、その敵から出現する全てのカードが出現します。
※「レア」の定義…星クラス、クラブクラス、軍団以外のカード
※この中でも階によっては出現しないものあり(例:16Fや21Fには蟲はいない)
9Fまで :獣(火)、蛙、スライム、イエティ、グリフォン、光の玉
11F~14F:獣(風)、蟲(土)、スライム、イエティ、グリフォン、光の玉
16F~19F:獣(風)蟲(火)、スライム、イエティ、巨人(土)、光の玉
21F~24F:オーク(土)、蟲(風)、スライム、スケルトン、巨人(火)、光の玉 ※深淵、イビルアイズ、無垢なる混沌などが下の階に比べて出現しやすい?
26F~29F:オーク(土)、エルフ(土)、鶏、蟲(火風以外)、スケルトン、巨人
31F~34F:オーク(水)、エルフ(土)、鶏、蟲、スケルトン、巨人
36F~39F:オーク(火)、鶏、精霊青(土)、スケルトン、巨人 ※サイクロプス、ブロンズゴーレムなどが出やすい?
41F~44F:オーク、エルフ(水)、鶏、イカ、植物、精霊青(水)
46F~49F:オーク(レア)、エルフ(土)、イカ、植物、精霊青(火)、ドラゴン(土)
51F~54F:エルフ(レア)、イカ、植物、精霊青(風)、ドラゴン(水)、悪魔 ※悪魔は54Fのみ。
56F~59F:エルフ(レア)、イカ、植物、精霊青(風)、ドラゴン(水)、悪魔
61F~64F:エルフ(レア)、精霊金、ドラゴン(火)、天使(風)、悪魔
66F~69F:エルフ(レア)、精霊黒、ドラゴン(風)、天使(風)、悪魔
71F~74F:エルフ(レア)、精霊青、ドラゴン(土水?)、天使(聖)、悪魔
76F~79F:エルフ(レア)、精霊青、ドラゴン(水聖?)、天使(聖)、悪魔
81F~84F:エルフ(レア)、精霊青、ドラゴン(風聖?)、天使、悪魔
86F~98F:エルフ(レア)、精霊青、ドラゴン、天使、悪魔
宝箱について
タイプ | 宝箱から入手できるカード |
---|---|
アイテム | 運命の歯車、鬼払いの塩、怪力の薬、輝ける蝶の鱗粉、強靭の薬、極楽蝶の卵、幸せの金貨、遠見の水晶球、トリカブト、眠りの粉、反魂香、封印の札、ベルバの箱庭、変換のテンパランス、魔力の粉、魔力のスクロール、滅びの粉塵、トルクメンの矢、キュクレインの矢、テルブレッドの矢、ブレイズの矢 |
装備品 | アリアオロの真珠、運命の車輪、ガルガリンの指輪、カレッジの亀甲羅、狂乱の戦太鼓、グリングルのオーブ、シルジアの長靴、虹の詰まった指輪、ノスフェラトゥの軟膏、ルビーの指輪、黄金の剣、黄金の盾、ジャイアントバスター、シューティングスター、ブラックライトニング、ドラゴンメイル、黒の剣、斬鉄剣、妖刀村正 |
スペル土 | アースサークル、クラック、シールド、ストーンブラスト、ストライキング、スリープ、スロウ、リバースグラビティ |
スペル水 | ウォーターサークル、ウォーターシェル、ウォーターレイジ、タイダルウェイブ、プロテクション、ポリモルフ、ミラーイメージ、メイルシュトローム、リターニングウェイブ |
スペル火 | ウォークライ、ファイアサークル、ファイアジャベリン、ファイアボール、ファイナルストライク、フラッシュデトネイター、フレイムピラー |
スペル風 | アイスストーム、インヴィジビリティ、ウィンドカッター、エアサークル、チャージングウィンド、ヘイスト、ライトニングボルト、ラインアップ |
スペル聖 | キュアウーンズ、ジャスティス、ディスペルマジック、ホーリーサークル、ホーリーストライク、リザレクション |
スペル魔 | ウィークポイント、エナジードレイン、カース、カースサークル、ダークサモン、パワーアブソーバー、ネクロマンシー、ラック |
儀式スペル | アースクエイク、インフェルノ、エンシェントレイン、オーバーザレインボー、カウンターリチュアル、カオスディメンション、カントリーロード、コールライトニング、ジャガーノート、シルクロード、シングルイズベスト、デススペル、テレポート、NBアーマゲドン、ファイアストーム、メテオストライク、リフォーメーション、モラル |
ボスについて
登場区分 | 特徴 |
---|---|
中ボス1 | クリア後のエルド山5Fで最初に登場する中ボスは紫の召喚術師(HP10)。風デックなので、水デックで楽勝です。 |
この敵のデック:ウィンターウルフ、ピクシー*2、バードマン偵察隊、羽虫の群れ、グリフォン、ワイバーン、ロック | |
中ボス2 | 10Fの中ボスも紫召喚術師(HP10)。クリアするくらいの強さなら余裕です。 |
この敵のデック:バードマン攻撃隊長、羽虫の群れ、ケンタウロス騎兵隊、ワイバーン*2、ロック | |
中ボス3 | 15Fでは赤召喚術師(HP15)が登場。能力値が高いので、同時攻撃に持ち込まれないよう注意。 |
この敵のデック:オーク歩兵隊、オーク傭兵団、サーベルタイガー、欲深き皇帝、ガルム、ブロンズゴーレム*2、大砂蟲、(スペル)ファイアジャベリン | |
中ボス4 | 20Fの中ボスはジャイアント自慢の黒召喚術師(HP15)。巨大ユニットの比率が高いデックで召喚数こそ少ないですが、スペルが鬱陶しい感じ。 |
この敵のデック:ブラウニーズ*2、ノーム、エルフ魔法剣士団、フォレストジャイアント*3、ストーンジャイアント、アトラス、深淵、セイレーン*2、シージャイアント、ファイアジャイアント、クラウドジャイアント、(スペル)シールド、ストライキング、シェルトラップ、タイダルウェイヴ、ジャスティス、(消耗品)封印の札 | |
中ボス5 | シナリオ中のラスボスがいた25Fには、普通の青召喚術師(HP16)が…津波よりアイテムでの対抗に注意したいところです。 |
この敵のデック:、(スペル)マーマン海洋警備隊*2、エレクトリックイール、キラーシャーク、ゴールデンシャーク、リザードマン斬込隊、リザードマン突撃隊*2、リザードマン伏兵隊*2、ナーガ、ヒドラ*2、(消耗品)眠りの粉、封印の札 | |
中ボス6 | 30Fには他所ではボスとしての登場、決勝大会にも出場していた半魚人ヌッペ(HP50)が登場。他の場所で登場する時よりも格段にHPが高くなり、デック枚数も49枚に増えつつ相変わらずのトリッキーなデック構成と攻撃ビンゴで苦戦するかもしれません。 |
この敵のデック:モンスタープラント、ブラウニーズ、コカトリス、トンネルモール、アースウォーム、マーブルスパイダー、マーブルセンティピード、エレファント、ストーンジャイアント、アトラス、ブルーシャーク*2、エレクトリックイール、キラーシャーク、ネーレウス、シーウォーム、首長竜、グレートノーチラス、リヴァイアサン、クリムゾンアント、クリムゾンソルジャー、バーニングヴァイパー、サーベルタイガー、クリムゾンガード、サンドウォーム、大砂蟲、ウィンターウルフ、グレイウルフ、サテュロス、ドラゴンフライ、ピクシー、シルバーイーグル、羽虫の群れ、プレインマンティス、ヒポグリフ、グリフォン、ワイバーン、ロック、ウィルオーウィスプ、鏡蟲、プラズマボール、グール、地獄蝿、スケルトン、マミー、ワイト、ガーゴイル、バンシー、テラードラゴン、無垢なる混沌 | |
中ボス7 | 35Fには再び青召喚術師(HP16)が登場。25Fとは台詞が異なりデックも水ではなく火で統一されています。 |
この敵のデック:オーク歩兵隊、オーク傭兵団、オーク錬金術師団、クリムゾンソルジャー*2、サーベルタイガー、欲深き皇帝、オーガウォリアー*2、オーガシャーマン、オーク騎兵隊、クリムゾンガード、闘士ミノタウロス、ガルム、ファイアジャイアント、ファイアドラゴン、フェニックス、大砂蟲、(スペル)ファイアジャベリン、ファイアボール | |
中ボス8 | 40Fでも中ボスは青召喚術師(HP16)です。こちらもまた火デック使い。火属性は小型ユニットは弱点が多いのですが大型ユニットは問答無用で強力かつ厄介なものが多いのが怖いところ。 |
この敵のデック:オーク歩兵隊、オーク長槍隊、オーク傭兵団、ガルム、イフリート、大砂蟲 | |
中ボス9 | 45Fの中ボスも青召喚術師(HP16)。今度は複合型デックなので色々な状況に対応してきますが、基本的には土水主力の後攻型のようです。小型ユニット主力後攻型デックの場合は、サキュバスに注意。 |
この敵のデック:ブラウニーズ、鉄と鋼の王、ドライアド、ドワーフ王国警備隊、ドワーフ王国戦士団、エレファント、アースドラゴン*2、セイレーン*2、ウォーターエレメンタル*2、首長竜*2、ウォータードラゴン、ラミア*3、ピクシー、サキュバス*2、(スペル)、、、(消耗品)強靭の薬、魔力のスクロール | |
中ボス10 | 折り返し地点の50Fにまで青召喚術師(HP16)がいます。ここでは土デックで攻撃ビンゴを使ってくる可能性があります。エルド山の青召喚術師は器用ですね。 |
この敵のデック:ゴブリン盗賊団、モンスタープラント、エルフ森林遊撃隊、グリズリー、コカトリス、ゴブリン馬車強盗、コボルドライダーズ、鉄と鋼の王、ドライアド、ドワーフ王国警備隊、トンネルモール、ノーム、ホブゴブリン用心棒、緑の風の王、アースウォーム、エルフ魔法剣士団、サボテンマン、トレント、ドワーフ王国戦士団、マーブルセンティピード、マーブルビートル、メデューサ、アースエレメンタル、アースドラゴン、ベヒモス(スペル)ストーンブラスト、(消耗品)封印の札、魔力のスクロール | |
中ボス11 | 55F中ボスは30Fにいた半魚人ヌッペ(HP48)。なぜかHPが減っていますが、攻撃ビンゴを積極的に使ってくるヌッペはやはり一般ボスの中でも強敵です。30Fと同じく経験値は全ヌッペの中で最高の2984もらえます。 |
この敵のデック:ブラウニーズ、モンスタープラント、コカトリス、トンネルモール、アースウォーム、マーブルスパイダー、マーブルセンティピード、エレファント、ストーンジャイアント、アトラス、ブルーシャーク、エレクトリックイール、キラーシャーク、ネーレウス、ポイズントード、首長竜、シーウォーム、グレートノーチラス、リヴァイアサン、クリムゾンアント、バーニングヴァイパー、クリムゾンソルジャー、サーベルタイガー、クリムゾンガード、サンドウォーム、大砂蟲、ウィンターウルフ、グレイウルフ、サテュロス、ドラゴンフライ、ピクシー、シルバーイーグル、羽虫の群れ、ヒポグリフ、プレインマンティス、グリフォン、ワイバーン、ロック、ウィルオーウィスプ、鏡蟲、プラズマボール、グール、地獄蝿、スケルトン、マミー、ワイト、ガーゴイル、バンシー、テラードラゴン、無垢なる混沌 | |
中ボス12 | 60Fでは鉱山のボスである鉄と鋼の王グリムヘルツ(HP76)が登場し、なぜか鉱山で最初に会った時の台詞を吐いて戦闘に突入。デック内容より、もはや中ボスとは思えないHPの高さに苦労するでしょう。 |
この敵のデック:ゴブリン呪術強盗団、ブラウニーズ*2、エルフ森林遊撃隊*2、コカトリス、ゴブリン馬車強盗*2、鉄と鋼の王*2、ドライアド*2、ドワーフ王国警備隊*2、ホブゴブリン用心棒*2、エルフ魔法剣士団*2、ドワーフ王国戦士団*2、マーブルビートル*2、メデューサ*2、エレファント*3、アースドラゴン*3、ベヒモス*2、(スペル)アースサークル、(消耗品)封印の札*2 | |
中ボス13 | 65Fの中ボスは珊瑚の迷宮にいた珊瑚の女王フィーン(HP51)。珊瑚の迷宮にいた時と違って水以外のユニットも使ってきます。後攻型デックには変わりないので、特殊能力やスペル、アイテムを駆使できるデックで対応。攻撃ビンゴを成立させる可能性があるので、1パーティに一つは通常攻撃に対抗する手段がほしいところ。 |
この敵のデック:モンスタープラント*2、ドライアド、マーブルビートル*3、メデューサ*2、ストーンジャイアント、深淵*2、マーマン少年聖歌隊*3、セイレーン、ネーレウス*2、ポイズントード*3、メロウ*2、スライム*3、ウォーターエレメンタル*2、シーサーペント*3、ウォータードラゴン*2、クラーケン、リヴァイアサン、コアトル、ナイトメア*2、イビルアイズ、(スペル)シェルトラップ、タイダルウェイヴ、プロテクション | |
中ボス14 | 70Fには、イベントでしか登場しなかった碧鱗の王ナガット(HP66)が登場。ドラゴン中心の混合バランス型デックで、さらに攻撃ビンゴを使う可能性のある強敵です。ロマンシングストーンの時よりもさらにHPが高くなっているので同等以上のデックを組みましょう。 |
この敵のデック:ゴブリン盗賊団、グリズリー、コカトリス*3、ゴブリン馬車強盗*3、ドワーフ王国警備隊、ホブゴブリン用心棒、サボテンマン*3、メデューサ*3、ストーンジャイアント、ギルマン海賊団、シーサーペント*2、ウォータードラゴン*2、リヴァイアサン、オーク歩兵隊、オーク傭兵隊、ヘルハウンド、ピクシー*2、オーキッドバルーン*2、サンダークラウド、ストームドラゴン*2、ウィルオーウィスプ*3、鏡蟲*3、コアトル*2、イビルアイズ*2 | |
中ボス15 | 75Fでは海の皇子トリスタン(HP54)が勝負を申し込んできます。相変わらずコンボは使ってこないし単属性デックでHPも低い分ナガットよりは楽な相手ですが、水デックは弱点が少なく同時攻撃に持ち込まなければ強敵となりがちなので気を抜かずに。 |
この敵のデック:深淵、ブルーシャーク*2、キラーシャーク*3、ギルマン海賊団、ゴールデンシャーク*2、珊瑚の王女、セイレーン*2、七つの海の王子、ポイズントード*2、マーメイド女王親衛隊*2、ギルマンライダーズ*2、スキュラ、ナーガ*3、ウォーターエレメンタル*3、シーサーペント、首長竜*2、キラーホーン*2、グレートノーチラス*2、ウォータードラゴン*3、リヴァイアサン*2、(スペル)シェルトラップ、タイダルウェイヴ*2、プロテクション*2、(消耗品)封印の札 | |
中ボス16 | 80Fでは光の使徒ミカエル(HP66)が登場、ここからが丁度シナリオのラスダンを辿っている感じでしょうか。聖主体で一見強そうですが、防御型にしては守りが薄く対抗能力も乏しいのであまり苦戦しないはず。ちなみに、クリア後でミカエルのBGMを聴けるのはここだけ。 |
この敵のデック:ゴブリン馬車強盗、ドワーフ王国戦士団、ジャックオーランタン、ウィルオーウィスプ*2、空に舞う天使*3、黄昏に歌う天使、月に咲く天使、ワルキュリア騎兵隊、ホーリーエレメンタル、クラウドジャイアント*2、クラウドドラゴン | |
中ボス17 | 85Fには髑髏の魔術師ジ・アード(HP66)が待っています。ミカエルとは逆に魔主体のバランス型、大型・小型ユニットともに対策がなされたデックで、装備品とスペルも駆使してくるため敵山札の減りは早いですが少々てこずるかも。 |
この敵のデック:ブラウニーズ*2、エルフ魔法剣士団*3、マーメイド女王親衛隊*3、ピクシー*2、ストームドラゴン*2、フロストジャイアント*2、ウィルオーウィスプ*2、ワルキュリア騎兵隊*3、スペクター*2、デュラハン、髑髏の騎士*3、ボーンゴーレム*3、イビルアイズ*3、(スペル)タイダルウェイヴ、プロテクション*2、ファイアボール*2、ジャスティス、(装備品)黄金の盾*3、黄金の剣*2、カレッジの亀甲羅、妖刀村正 | |
中ボス18 | 90Fではやはり古代の魔術師ウディミール(HP66)が出現しています。台詞は手抜きですがデックは…なんか手抜きっぽいですねぇ… これでEXPは雪山の洞窟のボスで出てきた時と同じ7000なのでお得感が。 |
この敵のデック:ブラウニーズ*2、鉄と鋼の王*2、ドライアド、ドワーフ王国警備隊*2、ドワーフ王国戦士団*2、エレファント、ストーンジャイアント*2、アースドラゴン*2、セイレーン*3、ウォーターエレメンタル*2、首長竜*2、ウォータードラゴン、ラミア*3、ピクシー*3、サキュバス*2、(消耗品)封印の札 | |
中ボス19 | 95F、最後の中ボスはもちろん大火炎術師バボン。HPは中ボス最大の72もあり、単属性デックですが同時攻撃に持ち込まれないよう注意。逆に、フェニックスが出てきた場合で破棄系能力を持っていなければ同時攻撃に持ち込みたいところですが… |
この敵のデック:オーク歩兵隊*3、クリムゾンアント*2、バーニングヴァイパー*2、アンドロスコーピオン、クリムゾンソルジャー*3、オーク長槍隊*3、オーク傭兵団*2、オーク錬金術師団、欲深き皇帝*2、オーク騎兵隊*2、オーク死神部隊「紅」、闘士ミノタウロス、ラミア*2、ガルム、イフリート*2、デザートビースト*2、ブロンズゴーレム*2、ファイアドラゴン*3、フェニックス、(スペル)ファイアジャベリン、(消耗品)怪力の薬、封印の札 | |
通常時ボス | ようやく辿り付いた99Fにはラスボスだった仮面の魔道士マグダラが。HPは仮面が割れた時と同じ99あります。96~98FにはHP半減トラップが多いので、HPが減ったまま99Fに来ないように注意。 敵のデックはシナリオ中同様、巨大ユニット中心の後攻型。合計召喚レベルが10に満たないことも多いですが、HPが高いのでとどめを刺すまでには随分時間が掛かるはずです。それでEXP0なのでちょっと損した気分。 気をつけたいのは女神とゴーストが同時に出てきた時くらい。実は当人はそんなに強くありません。 |
この敵のデック:ブラウニーズ*2、ゴブリン馬車強盗*2、マーブルビートル、エレファント、アースエレメンタル、アースドラゴン、七つの海の王子、ウォータードラゴン*2、リヴァイアサン、ファイアエレメンタル、ファイアドラゴン、ピクシー*2、ウィルオーウィスプ*2、プラズマボール、ワルキュリア騎兵隊、未来の女神スクルド、ホーリーエレメンタル、現在の女神ベルダンディ、過去の女神ウルド、カースエレメンタル、ゴースト*2、イビルアイズ*2、(スペル)タイダルウェイヴ*2、プロテクション*2、フラッシュデトネイター、ジャスティス | |
強制1 | マグダラを追ってエルド山に来た時、最初に戦うのは5Fにいる光の使徒ミカエル(HP60)。聖属性の巨大ユニットを主として防御性能の高い土ユニットも多用した防衛デックなので、こちらも徹底防御にするなどしてはっきりとした戦略を立てるといいでしょう。 |
この敵のデック:ゴブリン馬車強盗*2、ドワーフ王国戦士団*2、エレファント*2、ギルマンライダーズ*3、ジャックオーランタン*3、オーク騎兵隊*2、ウィルオーウィスプ*2、プラズマボール、雨に踊る天使、空に舞う天使*2、太陽を睨む天使、黄昏に歌う天使*2、月に咲く天使*2、ワルキュリア騎兵隊*3、ホーリーエレメンタル、クラウドジャイアント*2、クラウドドラゴン*2、(スペル)ジャスティス、(消耗品)強靭の薬*2、封印の札、魔力のスクロール | |
強制2 | 10Fでマグダラ追跡を阻止するのは髑髏の魔術師ジ・アード(HP60)。聖属性と魔属性のユニットを両方使いこなし、装備共有も使います。防御力重視で、行動完了系の特殊能力がある先攻デック…というのを試してみるといいかも。 |
この敵のデック:エルフ魔法剣士団*2、マーメイド女王親衛隊*2、ピクシー*2、フロストジャイアント、ストームドラゴン*2、ウィルオーウィスプ*2、ワルキュリア騎兵隊*3、スペクター*2、デュラハン、髑髏の騎士*3、ボーンゴーレム*2、イビルアイズ*2、(スペル)プロテクション、ファイアボール、(装備品)黄金の剣、(消耗品)強靭の薬 | |
強制3 | 15Fで対戦するのは古代の魔術師ヴディミール(HP60)。水ユニットの対抗が怖いので、こちらも水ユニット主体で後攻を狙うと良さそう。 |
この敵のデック:ブラウニーズ*2、鉄と鋼の王、ドライアド、ドワーフ王国警備隊*2、ドワーフ王国戦士団*2、エレファント、ストーンジャイアント*2、アースドラゴン、セイレーン、ウォーターエレメンタル*2、首長竜*3、ラミア*2、ピクシー*2、サキュバス*2、(スペル)プロテクション、フラッシュデトネイター | |
強制4 | 20Fはシナリオ最後の中ボス、大火炎術師バボン(HP60)との対戦です。火だけのデックで同時攻撃・先攻狙いなので、特殊能力を出されないように風デックで先攻を取るか、土水デックで迎撃。それと、フェニックスが出ると単体で出し続けるので、時間は掛かりますが案外簡単に倒せます。 |
この敵のデック:クリムゾンアント*2、バーニングヴァイパー、オーク長槍隊、オーク傭兵団*2、欲深き皇帝、オーク騎兵隊、オーク死神部隊「紅」、イフリート、デザートビースト、フェニックス、(スペル)ファイアジャベリン | |
強制5 | 25Fにラスボス、仮面の魔道士マグダラ(HP50)がいます。巨大ユニットばかりのデックの中でも女神シリーズが目を引きますが、これより寧ろ普通の巨大ユニットの方が脅威。先攻やや不利なので水デックが吉。 |
この敵のデック:ブラウニーズ*2、ゴブリン馬車強盗、マーブルビートル、エレファント、七つの海の王子、ウォーターエレメンタル、ウォータードラゴン*2、ファイアエレメンタル、ブロンズゴーレム、ウィルオーウィスプ*2、ワルキュリア騎兵隊、未来の女神スクルド、現在の女神ベルダンディ、ゴースト、イビルアイズ*2、(スペル)タイダルウェイヴ、ジャスティス | |
強制6 | HP50のマグダラを倒すと仮面が割れたHP99のマグダラとの戦闘になり、これに勝利すればエンディングです。実質、HP149でデック内容が100枚の敵と戦うのと同じですが、HPが高いだけで手札10枚ゴーストにさえ気をつければそれほどの敵でもないので根気よくHPを削りましょう。 |
この敵のデック:ブラウニーズ、ゴブリン馬車強盗、エレファント、アースドラゴン、7つの海の王子、ウォーターエレメンタル、ウォータードラゴン*3、リヴァイアサン、ファイアドラゴン、ピクシー*2、雪の女王*2、ウィルオーウィスプ*2、ホーリーエレメンタル、サキュバス*2、スペクター*2、髑髏の騎士*3、イビルアイズ*2、(スペル)チャージングウィンド、ジャスティス、ディスペルマジック、(消耗品)封印の札 |
シナリオのラストダンジョンとなる山で、クリア後は100Fあるやりこみダンジョンに変化。
マグダラが最後の儀式をやりに来ただけあって、ストーンサークルは豊富です。
カードバトルの間隔が5Fごとと他に比べて長く、宝箱のカードは戦闘スペルもアイテムも儀式スペルも全て揃っています。
ザコ敵もほぼ全て登場し、ほぼ全てのユニットカードが出現する可能性があります(ケンタウロス系のみ出現しない?)が、天使やエルフなど、クリア後に行ける階層でないと出現しないザコもいます。
いかんせん長過ぎるし、欲しいカードが決まっているなら他のダンジョンをピンポイントで攻略した方が効率がいいので、いまいちありがたみがない気も。
なんか71F超えたあたりからダンジョンパート手抜きだし…
しかも最後の方の中ボスの台詞(ジ・アードやウディミールが「いくぞ!」とか言う)も思いっきり手抜き。
91Fくらいからはザコ敵の数が少なくなりますので、一気に駆け抜けることができるでしょう。
試練の塔 風の塔 ガルシルト城 火炎要塞 密林の遺跡 聖女の森 魔女の島 火炎樹の森 雪山の洞窟 珊瑚の迷宮 儀式塔 嘆きの穴 鉱山 呪われた屋敷 地下室 エルド山