ザコ敵について
出現ザコ | ザコから入手できるカード |
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オーク | ゴブリン呪術強盗団、ゴブリン盗賊団、コボルド宝石発掘団、トンネラー、コボルドライダーズ、ドワーフ王国警備隊、ホブゴブリン用心棒、ドワーフ王国戦士団、ギルマン海賊団、オーク歩兵隊、ケンタウロス騎兵隊、デュラハン |
鶏 | コカトリス、幸せの白い鳩 |
獣 | 錆喰らい、サーベルタイガー、ヘルハウンド、ガルム、キマイラ、グレイウルフ |
虫 | トンネラー、トンネルモール、マーブルスパイダー、マーブルビートル、ストーンクラブ、スカーレットニードル、ドラゴンフライ、プレインマンティス、パープルモス、地獄蝿 |
精霊(青) | フェアリー、虹の雫の精霊 |
スライム | アクアマリンタワー、アクアマリンシェル、スライム、錆喰らい、ゾンビイーター、ガスクラウド |
ドラゴン | ヒポカンパス、ヒドラ、シーサーペント、サンドウォーム、コアトル |
宝箱について
タイプ | 宝箱から入手できるカード |
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アイテム | 運命の歯車、鬼払いの塩、怪力の薬、輝ける蝶の鱗粉、キュクレインの矢、強靭の薬、極楽鳥の卵、幸せの金貨、テルブレットの矢、遠見の水晶球、トリカブト、トルクメンの矢、眠りの粉、反魂香、封印の札、ブレイズの矢、滅びの粉塵、魔力の粉、魔力のスクロール |
装備品 | 黄金の盾、黄金の剣、ジャイアントバスター、シューティングスター、ブラックライトニング |
スペル土 | シールド、ストーンブラスト、ストライキング、スリープ、スロウ |
スペル水 | ウォーターシェル、ウォーターレイジ、シェルトラップ、プロテクション、ポリモルフ、ミラーイメージ |
スペル火 | ウォークライ、ファイアジャベリン、ファイアボール、フラッシュデトネイター、フレイムピラー |
スペル風 | アイスストーム、インヴィジビリティ、ウィンドカッター、ヘイスト、ライトニングボルト、ラインアップ |
スペル聖 | キュアウーンズ、ジャスティス、ディスペルマジック、リザレクション |
スペル魔 | ウィークポイント、エナジードレイン、カース、ダークサモン、パワーアブソーバー、ラック |
ボスについて
登場区分 | 特徴 |
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中ボス1 | 3Fで待っているのは緑の服の召喚術師(HP10)。土属性の巨大ユニットとグループ系のユニットを多用してきます。 小型ユニットばかりの場合でも、ボードの上側にギザギザに配置するためビンゴを成立される事はありません。 |
この敵のデック:ゴブリン盗賊団*2、モンスタープラント*2、ブラウニーズ*3、エルフ森林警備隊*3、エルフ森林遊撃隊*2、エルフ魔導攻撃隊、エルフ魔導防衛隊、コカトリス*2、トンネルモール、コボルドライダーズ*2、ドライアド、ノーム*2、ホブゴブリン用心棒、緑の風の王、アースウォーム*2、エルフ魔法剣士団、マーブルスパイダー*2、アースエレメンタル*2、エレファント*2、ストーンジャイアント*2、(スペル)ストーンブラスト、スリープ、プロテクション、ファイアボール、ライトニングボルト、ジャスティス、(消耗品)怪力の薬、封印の札、滅びの粉塵、魔力のスクロール | |
中ボス2 | 6Fでも緑の服の召喚術師(HP10)が登場します。こちらも3Fの召喚術師同様土属性のユニットを使い、小型ユニットが5体出せる状況でもボードの上側にギザギザ配置してビンゴしません。 |
この敵のデック:ヴェルディグリ*2、ゴブリン呪術強盗団*2、ブラウニーズ*2、エルフ森林警備隊*3、エルフ森林遊撃隊*2、エルフ魔導攻撃隊*3、エルフ魔導防衛隊*3、ドライアド*2、トンネルモール*2、ノーム*2、ホブゴブリン用心棒、緑の風の王*2、エルフ魔法剣士団*2、トレント*2、メデューサ*2、フォレストジャイアント*2、(スペル)ストーンブラスト、スリープ、シェルトラップ、ファイアジャベリン、ファイアボール、フラッシュデトネイター、ライトニングボルト、ジャスティス、(消耗品)怪力の薬、封印の札、滅びの粉塵 | |
通常時ボス | イベントの発生していない時のボスは中ボスと同じ特徴を持つ緑召喚術師(HP10)です。 中ボスのカードがレベル5までという事を考えると一応レベルは上のようで、ドワーフ系が入っている分、中ボスよりも後攻特化型といった感じ。 |
この敵のデック:ゴブリン呪術強盗団*3、ブラウニーズ、エルフ森林遊撃隊*2、コカトリス、ゴブリン馬車強盗、鉄と鋼の王、ドワーフ王国警備隊*2、ドライアド*2、ホブゴブリン用心棒、エルフ魔法剣士団*2、ドワーフ王国戦士団、エレファント、アースドラゴン、ベヒモス、(スペル)アースサークル*2、(消耗品)眠りの粉 | |
初回通常ボス | 闘技大会優勝前なら、初回だけ鉤爪のビート(HP25)がいます。予選大会のときと同じくアイテム持ちユニットばかりのデックで、複数ユニットで装備を共有できるような配置の仕方をするので予選前の練習相手にいいでしょう。 |
この敵のデック:ゴブリン盗賊団、エルフ森林警備隊、ゴブリン馬車強盗、コボルドライダーズ*2、ドワーフ王国警備隊、マーマン海洋警備隊、ギルマン海賊団*2、リザードマン斬込隊、ギルマンライダーズ、ナーガ、オーク歩兵隊、アンドロスコーピオン*2、オーク長槍隊、オーク傭兵団*2、オーガウォリアー*2、オーク騎兵隊*2、バードマン降下部隊、デュラハン*2、ボーンゴーレム、(消耗品)眠りの粉、封印の札*3、滅びの粉塵、(装備品)黄金の剣、黄金の盾*2、ドラゴンメイル、妖刀村正 | |
強制1 | 最初に発生する強制イベントで試練の塔を登ると出現する顔キャラ、ギルドのアミン(HP16)。風属性のカードが多い感じで素早く、やや高レベルのユニットまたは攻撃ビンゴも使ってくるので戦略は十分に立てておきましょう。 試練の塔へ行く前にバトルをした時よりHPもデックに使えるカードも増えていると思いますが、アミンも最初に登場した時のHP5より大幅に強化されています。デックが先攻型(最初の質問で「攻撃する」を選んだ場合ほぼ確実に先攻型デック)の時は、イニシアチブの取り合いになるので不利。後攻型なら有利です。 |
この敵のデック:エルフ魔導攻撃隊、エレファント、フェニックス、ウィンターウルフ、グレイウルフ、フェアリー、風歌いハーピィ、ケンタウロス風使い隊*2、シルフ、ダイアーウルフ*2、バードマン攻撃隊長、バードマン遊撃隊、ケンタウロス騎兵隊、バードマン降下部隊、エアエレメンタル、グリフォン、ワイバーン、ジン、ストームジャイアント、フロストドラゴン、空に舞う天使、黒い翼の天使、(スペル)ウィンドカッター、エアサークル、チャージングウィンド、ヘイスト、ライトニングボルト、ジャスティス(消耗品)強靭の薬、封印の札*2 | |
強制2 | 決勝大会後の強制イベントで試練の塔を登り戦う相手は、太守となった鉤爪のビート(HP25)。土主体のデックで、ディフェンダーを持った巨大ユニットも組み込んでいるので先攻の攻撃力重視戦略での戦いが有効。安全を求めるなら対抗が得意な水デックで後攻めを。 |
この敵のデック:ブラウニーズ、エルフ森林遊撃隊、コカトリス、コボルドライダーズ、ドライアド、トンネルモール、アースウォーム、エレファント、(消耗品)強靭の薬、魔力のスクロール |
サザンの街中にあり、召喚術師がギルドネームを受け取るためにクリアすることになる塔。
強制イベントは二回発生しますが、レアカードなどのうまみが無いのであまり行く必要のないダンジョンです。
トラップでは暗闇・混乱・回復・マヒが発生し、ストーンサークルのある部屋は1フロア1つしかない場合がほとんど。
なお、ザコ敵のうちドラゴンと精霊は4F以上でないと出現しません。
試練の塔 風の塔 ガルシルト城 火炎要塞 密林の遺跡 聖女の森 魔女の島 火炎樹の森 雪山の洞窟 珊瑚の迷宮 儀式塔 嘆きの穴 鉱山 呪われた屋敷 地下室 エルド山