黄昏のオードに登場する地域のデータ集です。その地域で入手できるアイテムや利用可能な店などが分かります。(地名は基本的にR1またはL1ボタンを押したときに表示されるものに準拠)
エンカウントが発生する地域の場合はマップ付き&敵データと敵セットもまとめてあります。マップは超小型に縮小してあるので宝箱の場所など詳細情報を見たい場合はクリックして表示してください。一部環境で画像が表示されない場合がありますが、マップ未作成のダンジョンはありませんので、マップが表示されない場合は画面をリロードしてみてください。
弱点や主なステータス、戦利品関係はおさえてあるのでそれなりに役に立つ…はずです。エンカウント率はパーティ逃亡を行わなかったときの一歩ごとの発生確率を算出しています(オードでは前回のエンカウントから一歩でエンカウントすることがあるので、特に歩数などの制限を設けずに一歩ごとにエンカウント発生抽選を行っていると判断、なお方向キーを一瞬だけ押すと進む4ドットを一歩としています。キャラの幅が24ドットに対して六フレームで一キャラ分移動しているため、一歩の歩幅はかなり小さいです)。
モンスターデータ備考欄の「アンデット」は聖水、ターンアンデットの呪文、死戻の歌、死戻強の歌で即死させられる敵、「浮遊」は地震の歌を無効化する敵、「属性強」は一致属性のダメージが1/10、または無効になるかわりに反対属性で2倍ダメージを受ける敵、「魔法に弱い」は全ての属性で2倍ダメージを受ける敵、「通常モンスター」はアンデットでない事が確定されている敵です。
Expはその敵から得られるExpのうち最も高いもの。ちなみに取得した人数は関係ないようです。ExpLvは最大獲得Expを得られるレベルの限度で、このレベルを過ぎるとレベル+1ごとに最大獲得Expの0.7倍、0.5倍、0.2倍と減り(小数点以下切捨て)、最大獲得レベルから4レベルが上がると1になります。ただし、獲得Expは1より小さくはなりません。
例:Expが50でExpLvが61の敵を倒した場合、キャラのレベルごとの獲得Exp
Lv61以下は50、Lv62は35、Lv63は25、Lv64は10、Lv65以上は1
(各モンスターごとに取得経験値まとめとして細かく書いてあります。カッコ内は上記に基づいた推測値になります)