話の流れ(劇中編)

適当にツッコミ入れながらシナリオをまとめてみました。
背景緑色の部分は人探し/人助け系、背景赤色の部分は捕まる→脱出系、背景黄色の部分はアイテム探しです。
1 リュッケルト難破 29 音楽院に潜入したら、院長のフーコーも狂っていて
振動石を持って逃げ出した!
57 また集めて来いと(…)
2 酒場で乱闘。ボビンを助ける 30 フーコーの家がある音の森の魔法を解いてフーコーを殺し家を物色 58 そうこうしてオードのひとつを入手。
ついでに突然出てきたドドルを殺害
3 アギーレを探してきたら、
船を出してあげようと言われる
31 なぜかサンクトス島に飛ばされる 59 休火山島で情報収集
4 アギーレ発見。すでに手遅れ 32 今度はショウコにジル大僧正の捜索を頼まれる 60 ライアンからファーナを探して助けてくれと頼まれる
(いいかげん人探しは飽きますね)
5 歌魂と銀の音叉を受け継ぐ 33 サンクトスの洞窟にある箱の中にいたジルを助ける 61 ついでにモーロック&バルメイラス殺害
6 ボビンに船を出してもらう 34 ジル「あなたがたになら任せられるから、ショウコ様を王宮へ」
(狂言誘拐だったんですか?
そもそも裏口から入れるくらいなら
結界とか関係ない気がしますが)
62 ファーナから、ノルティナの山道にいるサンジャックが
時の止まった湖を知っていそうだという情報を貰う
7 うわー嵐だー 35 裏口から王宮へ易々と侵入。
カリヨンを見つけるが捕まる
63 サンジャックに会うと、極上の羽根をもってこいと言われる
8 ボビン「ガリハアク様が(ゴニョゴニョ)…」
ボビン、バルエコへ行くことを勧める
36 ショウコはどこかのお姫様。とりあえず脱出 64 それを手に入れるためマキバを連れて鳥の島へ
9 バルエコへ。歌魂を持つものがオードを探し、
ガリハアクに対抗しろなどと言われる
37 龍族の爺さん、ボルに会う。意味深。
地下書庫でオードの手がかり発見。
もはやライオネル救出の意味は皆無
65 鳥の王「仲間の鳥を助けてきたら」
(…人探しは飽きたけど、鳥に変えても同じですって)
10 龍族のアイリスとともに旅立つ 38 1Fでカリヨンを再発見するも、脱出後ボビンに盗まれる 66 達成して素晴らしい羽根を入手
11 アラバステルに、島の古顔フォープキンに会えと助言される 39 反乱軍のライオネルは面白そうだからと旅を続け、
お姫様のショウコがランパル説得のために残る。
(何が反乱軍だと言いたくなりますね)
67 サンジャック「この山の上にあることはあるが今は行けないよ」
(おーーーーーーーーーい!!)
12 フォープキンを知っているクイクイに、
シベリン探しの手伝いを頼まれる
40 火山島について情報収集。
フィデレによると呪われた洞窟が
怒れる岩屋だったかもしれないらしい…
68 鳥たちが助けてくれる
(なんかいつも助けた○○が××で、順序逆ですね…)
13 スカイヘッドにつかまる 41 呪われた洞窟でトラビスを助ける。オードなし 69 オードふたつめ入手
14 許されたくば蝶を捕まえて来い 42 もう一度フィデレに会うと、
今度は廃坑が怒れる岩屋だったかもしれないと言い出す
70 岩の島で情報収集
15 まずは捕虫網の材料を手に入れるためクモの洞窟へ 43 廃坑で封印された怪物を復活させてしまったので倒す 71 アロン「エドを倒すのを手伝ってくれたら、かわうそ族について
教えてやろう」(…もういいよ…)
16 つかまっているスカイヘッドを助ける 44 またフィデレに会うと今度は休火山島がどうとか言い出すが、
ユルナルばあさんが本当のことを教えてくれる
72 エドにも何かがとりついていた。
こちらに殺される前に正気に戻る
17 クモ退治完了。網を手に入れるが… 45 案内役にトラビスを連れて内奥部へ 73 エド「囚人島へ行って原因を確かめたい…」
(また憑かれるとか考えないで、自分で行くんですか?
しかも旅人巻き添えにして)
18 サイリュウの持つ歌がないと捕まえられない。
サイリュウは物々交換を持ちかける
46 沼地で進めず装備を整えるためイントラダへ 74 囚人島ではスカルマスターが権力を持っていた。
倒すが閉じ込められかける
19 助けたスカイヘッドがナイフをうまい具合に注文してた 47 町同士の喧嘩に巻き込まれる 75 脱出してオーパスに戻り、かわうその村へ
20 歌を手に入れて蝶捕獲 48 報酬を弾むと言われたトラビスの独断で
像探しに協力することになる
76 かわうその長「紺碧の原石を磨いてもらってきたらオードをやろう」
21 解放される。フォープキンの家へ 49 隣町でも絡まれる 77 諸々のイベントを終えて紺碧の宝珠を村長に渡してオード完成
22 フォープキン狂ってる。飲まれる 50 イントラダに戻ったら町長の娘も行方不明らしく、
半強制的に探させられる
78 最初の島へ。
モルガン「オードをガリハアク様に歌ってもらおう!」
そして閉じ込められるがボビンが助けに来る
23 彼の父親も飲まれていて歌をハートで歌えと… 51 行方不明の二人の逢引場所で像を盗んだのはロミーと判明。
今度はさらわれたロミーを助ける手助けをさせられる
79 北の村を焼き討ちして、
ガリハアクにオードを渡そうとした
モルガン(注:アイリスの父親)をためらいなく殺害
24 歌ったらモンスター出現、倒したら助かる 52 ドドルの塔へ。ロミーをさらったドドルは逃げる 80 ガリハアクの洞窟前。
ボビン「アトビオンの力を借りなきゃ」
25 フォープキン「三日月島に何かあるかも」
(…えーと、この島に詳しいから
フォープキンに会いにきたんじゃなかったっけ?)
53 両町平和に。
なぜかトラビスがマーリィと遊ぶために
イントラダに残る
(えーと、あんた確か案内役ですよね…?
この時点で呪われた洞窟も廃坑もイントラダとホタも攻略した意味無しに)
81 アトビオンの洞窟でアトビオンを叩き起こす。
アトビオン「夢の城から霧のタクトを持っていけ。
ただし夢を紡ぐ歌は女性が歌わねばならない」
26 エスタンシアでは反乱軍がなにやらやっている 54 アイリスが調達した沼を固める薬で先へ進む。
カリンダで泥族について知る
82 霧のタクト入手。
戻ってきたらアイリスがドンアク状態
27 オードがありそうな(…)王宮への侵入を手助けするから
ライオネルを救出してくれ(凄い交換条件ですね)
55 泥族の村レイエンダで歌のありか教えるから
食料を取って来いと言われる(日々の食料を人頼みとは…)
83 アイリス抜きでガリハアクの洞窟前へ。
エド「われも連れて行ってくれ、ぜひ、ぜひ…」
28 ライオネル救出したら、
王宮に入るには振動石が必要だから
音楽院に侵入してこいと言われる
(あの労力を出させておいて情報だけですか)
56 集めてゴム岩で跳ねて溶岩洞窟の地下へ。
結局他の歌が必要
84 ボスリターンと連戦、龍族の魂を撃破した先にいるガリハアクを倒す
細かい謎を強引に考察中 85 神殺したけど命が助かったんだからよしとしよう、
これでよかったんだよエンド
(歴史は繰り返すという事でしょうか)

話の流れ(全体編)

1 むかしこの世界をガリハアクが作りました 12 多分この辺でエドが狂いました
2 ガリハアクは龍族とかその他諸々も作りました 13 別の骨が見つかったので、エスタンシアのランパルに送り付けました
3 しばらく平和でした 14 ランパルが山の上で骨を吹いたら結界壊れました
4 破壊神のアトビオンが襲ってきました 15 ガリハアク戻ってきました
5 ガリハアクは戦ったけど負けました 16 島の周りに結界ができました
6 アトビオンは人間を放って古い種族を迫害しました 17 リュッケルト難破。帰る為にアギーレ探したら歌魂継承しちゃいました
7 龍族は妥協して生きのびました 18 オード探しさせられました
8 歴史捏造。ガリハアク悪神扱い。いつの間にか世界の主がアトビオンだったことに 19 帰ってきたら世界の真実(1~8)を知らされました
9 ガリハアクとアトビオンがそれぞれ降り立ち戦ったあたりの島国に、
海賊や極悪人を閉じ込めるための囚人島ができました
20 カリヨンでアトビオンを目覚めさせてガリハアクに対抗する手段を聞き出します
10 囚人島で変な骨が発見されました 21 ガリハアク倒します
11 変な骨はガリハアクの骨で、スカルマスターになりました 22 大陸へ帰ろう(Fin)

↑ページ最上部へ