拾得物 | 出現モンスター | |
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Nの剣 | BOSS:木霊グモの魂 | BOSS:からくり男爵の魂 |
N#の剣 | BOSS:フーコーの魂 | BOSS:スカルマスターの魂 |
シルバースケール | BOSS:ドドルの魂 | BOSS:モルガンの魂 |
黄金の小ビン(8個) | BOSS:モーロックの魂 | BOSS:龍族の魂 |
のどあめDX(8個) | BOSS:バルメイラスの魂 | BOSS:ガリハアク |
備考 | 無料宿あり | |
マップ |
ガリハアクが待つ洞窟。
アトビオンの水晶の洞窟と瓜二つの光景と雰囲気(BGM)、また洞窟の形も酷似しています。
ただ、こちらではランダムエンカウントはなく、アイテムのある宝箱や回復機能つきセーブポイントまであって至れり尽くせり。
特定の位置を通過しようとするとこれまでのボスとの再戦が始まります。
もう、出血大サービスです。ただし、当然と言えば当然ですが一度倒したボスは復活しません。
龍族の魂を倒した先へ進むとラストバトルです。強いかどうかは…
モンスターデータ
名前 | 属性 | 属性毎のダメージ有効度 | 推定HP | 攻撃力 | 防御力 | 特殊攻撃 | 特殊攻撃2 | 落とすアイテム | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
木霊グモの魂 | 土 | 弱点属性1.4倍 一致属性0.2倍 無関係の属性0.7倍 | 7534 | 959 | 610 | パラライズ | メガヒーリング | 黄金の小ビン | AGI65以上71以下 |
フーコーの魂 | 土 | 弱点属性1.4倍弱 | 5256 | 900 | 660 | メガヒーリング | マッドサンド | 黄金の小ビン | 呪文威力484 AGI73以上 |
ドドルの魂 | 火、土 | 弱点属性約1.2倍 | 6669 | 1150 | 650 | フレイム | アースクイック | 黄金の小ビン | アースクイック810 AGI70以上73以下 |
モーロックの魂 | 風 | 弱点属性1.2倍 一致属性0.2倍 無関係の属性0.7倍 | 6325 | 1230 | 665 | サンダーボルト | - | 黄金の小ビン | 呪文威力495 AGI72以上74以下 |
バルメイラスの魂 | 水 | 弱点属性1.0倍 一致属性0.2倍 無関係の属性0.7倍 | 7074 | 1195 | 685 | ウォーターナイフ | - | 黄金の小ビン | 呪文威力690 AGI73~74 |
からくり男爵の魂 | 水 | 弱点属性1.0倍 一致属性0.2倍 無関係属性0.6倍 | 4896 | 1278 | 780 | ウォーターナイフ | - | 黄金の小ビン | 呪文威力690 AGI73~74 |
スカルマスターの魂 | 風 | 弱点属性1.4倍 一致属性0.4倍 無関係属性0.9倍 | 4309 | 1315 | 800 | - | - | 黄金の小ビン | AGI75~76 |
モルガンの魂 | 無 | 全属性0.7倍 | 4094 | 1200 | 580 | - | - | 黄金の小ビン | AGI72~76 |
龍族の魂 | 火、水 | 土風属性1.4倍 火水属性0.1倍 | 6915 | 1375 | 730 | フレイム | ウォーターナイフ | 黄金の小ビン | ウォーターナイフ720 AGI73~77 |
ガリハアク | 風 | 弱点属性1.0倍、一致属性0.3倍 無関係属性0.6倍 | 8154 | 1368 | 660 | サンダーボルト | - | - | エドが自爆しないとダメージを与えられない AGI74~78 |
ガリハアク2 | 土 | 弱点属性1.0倍、一致属性0.3倍 無関係属性0.6倍 | 9001 | 1449 | 720 | マッドサンド | メガヒーリング | - | ターンの終了時、アイリスがリュッケルトを回復することがある AGI74~78 |
ガリハアク3 | 火 | 弱点属性1.1倍 一致属性0.3倍 無関係属性0.6倍 | 10042 | 1514 | 750 | フレイム | メガヒーリング | - | 浮遊 AGI74~78 |
取得expまとめ
・木霊グモ:Lv56は900、Lv63は630、Lv64は450、Lv.65で150、(Lv66以降は1)
・フーコー:Lv65以下は900
・ドドル、モーロック:Lv66以下は900
・バルメイラス、からくり男爵:Lv67以下は900
・スカルマスター:Lv68以下は900
・モルガン、龍族:Lv69以下は900
(経験値情報をカタマリ王妃様より提供いただきました。ありがとうございます!)
ここの敵はお金を落としません。
もらえる経験値が凄い事になってますが、これでも夢の城で取得Expが1になる寸前に来た状態です。
もはやexpのインフレですね。
ここの敵たちは全て歌魔法のダメージ計算が他の地域の敵と異なりますが、基本的には弱点属性の歌を歌っていれば勝てます。
木霊グモ・フーコー・ドドル・龍族には熱風、モーロック・スカルマスターには落石、バルメイラス・からくり男爵・モルガンには炎の柱を歌っていれば間違いはありません。
なお、弱点属性以外の呪文アイテムを使うと結構な確率でミスになります。
ラスボスのガリハアクは、後列扱いなのでこの強制的に組まされた剣ばかりのパーティでは通常攻撃がほとんど届きません。
最初の形態は4ターン目の最後にエドが自爆するまで耐え、(4ターン目に炎の心を歌っておくとちょっといいかも)その後土の手の歌で攻撃。
興奮剤を持っていたらボビンに使わせるといいです。ちなみに攻撃アイテムは当たりにくいのでお勧めしません。
ガリハアクは、表に記載したくらいのダメージを受けるとその時点で姿を変えます。
また、各形態ごとに属性が異なり、使ってくる呪文もその属性のものになるので(ガリハアクが行動する前に次の形態への移行となった場合でガリハアクが呪文を唱えた場合、その呪文は新しい形態の属性呪文になります)その都度属性防御装備を付け替えると安全。
なお全形態共通で呪文のダメージは対策がない場合一人550です。
それから回復するタイミングは早めに見極め、凍結の歌や氷河の歌、幻惑の歌でガリハアクの動きを止め(石化薬などのアイテムはボスには効きませんが、歌はラスボスにすら効きます)その隙に全員アイテムで回復、体勢を整えておきます。
ただし、形態が変わる時にかなしばり状態にしていた場合はかなしばりが解けてしまうので、それだけ気をつけましょう。
形態2と3は、対応する属性に強力なものがないので基本魔法で戦いましょう。
第3形態は浮遊扱いのためさらに攻撃が当たりにくく、当たっても防御力の高さのためダメージ低め。結局、歌縛りでもしていない限りは歌を歌うのが一番です。
あわせて30000近いダメージを与えて、見事撃破すれば…おめでとう!ようやくこのゲームから解放されます!