Level1 :8種

ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ウィンターウルフウルフ/歩行11+10 19
能力○吹雪耐性このユニットは「吹雪」の効果では死亡しない。
説明ウルフなのでダイアーウルフと一緒に使うも良し、吹雪耐性があるので雪の女王と一緒に使うも良しで活用しやすいユニットです。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ダイアーウルフウルフ/歩行21±00 3
能力  
説明レベルに対する能力が高いのでどのデックに入れても使えるユニットです。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
サテュロススピリット/歩行02±00 23
能力☑ฺ響く笛の音【普通】1パーティの隊列を変更する。
説明先攻を取った時で、敵が高レベルのディフェンダーユニットを保護している時などに。先攻でないとあまり力が発揮できないかも。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ドラゴンフライインセクト/飛行11+10 3
能力  
説明イニシアチブ+を利用するためのユニット。レベル1なので邪魔にはなりません。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ピクシースピリット/飛行01±00 18
能力☑ฺ沈黙の暗殺者【普通/対抗】ユニット1体に【1】ダメージを与える。
説明風ユニットには珍しく、後攻デックにも適性のあるユニットです。もちろん先攻を取った時でも活躍可能。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
フェアリースピリット/飛行01+106
能力  
説明イニシアチブ+とスペル枠を併せ持つので、先攻スペル型デックには欠かせない存在。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
フェアリードラゴンドラゴン/飛行11±00 18
能力☑ฺ鱗粉の息【対抗:イニシアチブ限定】ユニット1体に「イニシアチブ-1」を与える。
説明先攻デック、後攻デック両方のお守りや吹雪系のお供に。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
モーヴ魔法生物/飛行01±00 40
能力×風の加護【対抗:ダイス限定】全てのダイス目を【6】に変更する。
説明攻撃時や先攻デックのお守り代わり。シグナルレッドと違って大きい目しかいらないデックにしか役立ちませんが…

Level2 :20種+1

ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
インヴィジブルストーカー魔法生物/歩行21±00 60
能力☑ฺ不意打ち【普通/対抗】自分の手札を1枚破棄するかわりにユニット1体に【このユニットの攻撃力】と同じだけのダメージを与える。
説明この特殊能力に手札を使うのは惜しい気が。やるならストライキングを使ってから後列にいるディフェンダーユニットや対抗持ちユニットに対して…くらいですが、それよりラインアップやサテュロスで隊列を変えた方が良さそうです。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
オーキッドバルーンプラント/飛行02±01 36
能力×自爆【普通】ユニット1体に【2Dして高いほうの目】分のダメージを与える。
説明特殊能力がその名の通り自爆型。入れるならヘルハウンドの方がいい気も…
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ガスクラウド魔法生物/飛行01±00 44
能力☑ฺ毒ガス【対抗:イニシアチブ限定】属性「/」以外の全てのユニットに「イニシアチブ-1」を与える。
説明先攻デック、後攻デック両方のお守りや吹雪系のお供に。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
風歌いハーピィハーピィ/飛行21±00●●7
能力  
説明防御力が低いので是非歌い狂って先攻を取りましょう。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
北風のハーピィハーピィ/飛行21+10 38
能力☑ฺ北風【対抗:イニシアチブ限定】1パーティのユニット全てに「イニシアチブ+1」を与える。
説明自軍が先攻を取るために使うのが基本ですが、吹雪系の特殊能力との組み合わせも有効。ただ、吹雪系は【普通】しかないのが難点。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ケンタウロス風使い隊ケンタウロス/歩行21+107
能力  
説明フェアリーの強化版といった感じ。先行型のスペルデックでは活躍できます。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
シルバーイーグルバード/長距離飛行22±00 4
能力  
説明平凡で特徴のないユニット。ただ風のユニットの中では能力値が高いので、風の塔では入れておきたいユニットになるでしょう。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
シルフスピリット/飛行11±0014
能力☑ฺ風の洗礼【普通/対抗】ユニット1体の属性をに変更する。
説明4精霊の中で唯一基本値の合計が2。変更属性で見ても一番使えないユニットかも。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ダイアーウルフウルフ/歩行21±00 88
能力☑ฺ急襲【普通】ユニット1体に【このユニットの攻撃力】と同じだけのダメージを与える。
能力2○満月の夜味方パーティに「種族:ウルフ」がいる場合、このユニットのイニシアチブを(ウルフの数×2)だけ【+】する。
説明オークをパーティ内に揃えるのに比べるとウルフ(ウィンターウルフ、グレイウルフ、ダイアーウルフ、ワーウルフの4種のみ)を揃えるのは大変ですが、オークと違ってダイアーウルフ自身のInvが増えるだけなので吹雪系の攻撃による被害が少なくなるのは利点です。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
西風のハーピィハーピィ/飛行21+10 38
能力☑ฺ西風【対抗:イニシアチブ限定】ユニット1体の持つ「イニシアチブ」の「+」と「-」を逆転する。
説明「西風」は基本は敵イニシアチブ+ユニットに使って先攻を取るために使います。その他自軍深淵に使えば強力なイニシアチブ+にできるし、敵の深淵に使って津波などを防ぐのにも使えます。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
バードマン攻撃隊長ハイバードマン/飛行21±00 84
能力チャージ【常備能力】このユニットが存在するパーティが先攻になった場合、このユニットの攻撃力が2倍になる。
能力2○突撃命令このユニットが戦場に存在する限り味方の「種族:バードマン」のユニット全てに「イニシアチブ+2」を与える。
説明バードマンのボーナスはオークの強力版といった感じ。防御力が低いことと、吹雪系には要注意。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
バードマン偵察隊バードマン/飛行21±01 5
能力  
説明風ユニットの中でアイテムを使える少ないユニットのひとつですが、能力が不遇なので攻撃隊長と一緒に使ってイニシアチブを取るためのユニットになるでしょう。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
バードマン遊撃隊バードマン/飛行21±00 10
能力☑ฺ急襲【普通】ユニット1体に【このユニットの攻撃力】と同じだけのダメージを与える。
説明単体では使い物にならないユニットなので、他のバードマンやハーピィなどのサポートを。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
羽虫の群れインセクト/飛行22+10 4
能力  
説明風ユニットの中では基本能力が高い方。しかし、イニシアチブ+なので吹雪に弱く、インセクトなのでポイズントードにも弱いと弱点多め。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ブルーシルフスピリット/飛行01±00 80
能力○雷撃【普通/対抗】自分の手札を1枚破棄するかわりにユニット1体に電撃【1】ダメージを与える。
説明ピクシーの能力を強化したような特殊能力。1発ごとに手札を使ってしまうので多用はできませんが、敵が風デックの時には重宝します。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
プレインマンティスインセクト/飛行31±00 4
能力  
説明風のレベル2で唯一、攻撃力が3あるユニット。問題は種族:インセクトで進軍タイプが飛行、防御力は1しかないと弱点だらけな点。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ペガサスモンスター/長距離飛行12±00 16
能力  
説明使う価値はあまりないので、入れるなら風の塔あたりでどうしても低レベルユニット数が足りない時くらいに。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ホークウィンド魔法生物/長距離飛行01+10 26
能力  
説明防御力1・イニシアチブ+・魔法生物と弱点が揃っている上に戦闘能力皆無。いくらInvを増やしたくても入れるだけ損です。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
南風のハーピィハーピィ/飛行21+10 38
能力☑ฺ南風【対抗:イニシアチブ限定】イニシアチブ決定のダイスを振りなおす。
説明他のハーピィと比べると応用の幅は狭いですが、先攻命となる先攻デックには有用なユニット。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
名馬「ワールウィンド」アニマル/歩行12±00 12
能力☑ฺ突撃【普通/対抗】ユニット1体に「チャージ」を与える。
説明特殊能力は先攻時の攻撃補助はもちろん、対抗で使えるのでスペル「シェルトラップ」やストーンクラブなどの特殊能力を生かすのにも最適。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
マッシュ-/歩行21±01 -
マッシュ=シルバーウルフ
初期装備1☑ฺ沈黙の短剣【普通/対抗】ユニット1体に【1】ダメージを与える。
初期装備2○エルドの小剣このユニットの攻撃力を【+1】する。
初期装備3☑ฺハングロープ「通常攻撃」してきたユニット1体を行動完了にする。
追加装備1☑ฺぶんどる【普通/対抗】ユニット1体が使用したアイテムの効果を打ち消して【2】ダメージを与える。
追加装備2☑ฺ射撃【普通/対抗】進軍タイプ「飛行/長距離」のユニット1体に【2】ダメージを与える。
追加装備3☑ฺジャストトラップ【対抗:通常攻撃限定】「通常攻撃」してきた「チャージ」または「ディフェンダー」を持つユニット1体を死亡させる。
追加装備4☑ฺ援護射撃【普通/対抗】ユニット1体の攻撃力を【+3】する。
追加装備5☑ฺタイガーバイト【普通/対抗】進軍タイプ「歩行」のユニット1体に地震【3】ダメージを与える。
追加装備6☑ฺウィンドトラップ【対抗:通常攻撃限定】「通常攻撃」してきた全てのユニットに、竜巻【2Dして低いほうの目】のダメージを与える。
説明風属性のくせに水属性顔負けの対抗能力を持ったユニットで後攻デックに向いています。防御力が低いのがネックですが、装備を三つつければ全く問題ないでしょう。仲間ユニットの中でも一番早く登場するので頼れます。

Level3 :5種

ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ケンタウロス騎兵隊ケンタウロス/歩行23+10 13
能力チャージ【常備能力】このユニットが存在するパーティが先攻になった場合、このユニットの攻撃力が2倍になる。
説明自分自身でイニシアチブを取れるチャージユニット。風属性の中では基本値(特に防御力)が高いので、主力にできるユニットです。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
サンダークラウド魔法生物/飛行02±00 37
能力☑ฺ放電【普通】属性「/」以外の全てのユニットに電撃【1D】ダメージを与える。
説明ガスクラウドを攻撃性アップで強化させたようなユニット。こちらは自デックを風と水に統一して、なおかつ土・火主体のデックを組んだ敵相手じゃないと全く役に立ちません。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
バードマン降下部隊バードマン/飛行21±01 13
能力チャージ【常備能力】このユニットが存在するパーティが先攻になった場合、このユニットの攻撃力が2倍になる。
説明能力が低すぎますが、先攻デックにとってはチャージ持ちのバードマンというのは無視できない特性でしょうか。アイテムを使える数少ない風属性ユニットというのも多少の魅力あり。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
パープルモスインセクト/飛行02±00 37
能力☑ฺ毒の鱗粉【普通】属性「/」以外の防御力【2】以下のユニットを全て死亡させる。
説明サンダークラウドと並んで使いにくいユニット。インセクトである点と、特殊能力の効き目がいまいち(土属性で防御力3以上なんて山ほどいるし、火デック組んでる敵も巨大ユニットばかりで期待できず)なのも×。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ヒポグリフモンスター/飛行31±00 7
能力  
説明イニシアチブ+2は魅力といえば魅力ですが、このレベルのユニットをイニシアチブ取って終わりなどという使い方はちともったいないと思いますがどうでしょう?

Level4 :4種

ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
イエティジャイアント/歩行33±00 88
能力○筋力爆発【普通/対抗】手札をX枚破棄して、このユニットの攻撃力と防御力を+(破棄した枚数)できる。
説明一見凄そうな特殊能力ですが、果たしてこの基本能力のユニットを手札を消耗してまで強化する必要があるのかどうか…
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
エアエレメンタルスピリット/飛行43±00●●●19
能力○竜巻耐性このユニットは「竜巻」の効果では死亡しない。
説明エレメンタルの中で唯一防御力が3。風のスペルを多く操れる数少ないユニットと言う事で仕方がないかもしれませんが…と言うか、風のスペル自体なんか欠点だらけですけど…
しかし、風属性のユニットの中では確実に頼れるユニットといえるでしょう。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
グリフォンモンスター/飛行42±00 7
能力  
説明ヒポグリフをそのままレベル4にしたようなユニットで、イニシアチブ+2を持つもうひとつのユニットですが…やっぱり能力が低すぎです。防御力1よりはまだ頼りになりますが、飛行していて防御力2は致命的…
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ワイバーンドラゴン/飛行34±00 24
能力チャージ【常備能力】このユニットが存在するパーティが先攻になった場合、このユニットの攻撃力が2倍になる。
説明風の中では能力が高くチャージも持った頼れるユニット。防御力がそれなりにあるとはいえ、先攻を取れなければ意味なしという点ではやっぱり不安。

Level5:4種

ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ジンスピリット/飛行43±00100
能力☑ฺ真空竜巻【普通】1パーティに存在する、進軍タイプ「飛行/長距離」のユニット全てに竜巻【2D】ダメージを与える。
能力2○竜巻耐性このユニットは「竜巻」の効果では死亡しない。
説明ジン単体だと風属性相手くらいしか使い道がありませんが、土スペルを使えるユニットと組んで地上ユニット主体のデックを相手にすると結構な使い勝手に。とはいえこの場合はリバースグラビティが来なければ役立たずですが。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ストームジャイアントジャイアント/飛行53±0119
能力○竜巻耐性このユニットは「竜巻」の効果では死亡しない。
説明他のジャイアントに比べると見劣りする能力ですが、飛行で竜巻耐性があるのは魅力。それと数少ない風ユニットのアイテム・スペル両用ユニットと言う点も。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
フロストジャイアントジャイアント/歩行45±01 19
能力☑ฺ雪崩【普通】「イニシアチブ-?」を持つ全てのユニットを【吹雪】で死亡させる。
能力2○吹雪耐性このユニットは「吹雪」の効果では死亡しない。
説明風属性のユニットの中では高い能力と、割合使い勝手の良い能力の持ち主。敵パーティ全員にイニシアチブ-を与えられるような特殊能力と組み合わせましょう。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
雪の女王スピリット/飛行44±00140
能力☑ฺ氷結晶【普通】「イニシアチブ」が0以外のユニットを全て【吹雪】によって死亡させる。
説明イニシアチブ+にも有効な特殊能力を持っていますが、使い勝手ではフロストジャイアントの方が上です。このユニットはむしろ万能魔法使いとして利用すべき。

Level6:2種

ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ストームドラゴンドラゴン/飛行54±00●●95
能力☑ฺ電撃のブレス【普通/対抗】ユニット1体に電撃【1D+1】ダメージを与える。
説明先攻・後攻どちらでも使える数少ない風ユニット。スペルデックの主力なんかにも合います。タイトルデモでドアップになってます。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
フロストドラゴンドラゴン/歩行65±00●●95
能力☑ฺ凍えるブレス【普通】イニシアチブ-(マイナス)を持つ全てのユニットを【吹雪】で死亡させる。
説明風ユニットで最も頼りになる部類のユニット。敵が風デックでも「ウォーターレイジ」でイニシアチブを逆転させてしまえば先攻確実、吹雪確実。

Level7:0種

Level8:1種

ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ロックバード/長距離飛行87±00 148
能力  
説明能力が風の中では高いというだけのうえ、レベルが高すぎて使いづらいユニット。サポートは必須です。

土ユニット 水ユニット 火ユニット 風ユニット 聖ユニット 魔ユニット 土スペル 水スペル 火スペル 風スペル 聖スペル 魔スペル 装備品アイテム 消耗品アイテム 儀式スペル


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