Level1 :9種

ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
オーク工作兵隊オーク/歩行01±00 18
能力☑ฺ特殊工作【普通】地形を代理地形に変更する。
説明PS版では特殊能力は全く使えないものになっているので、どうしてもオーク軍団を作りたいのでなければ不要なユニットです。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
オーク歩兵隊オーク/歩行11±01 4
能力  
説明基本的なユニット。デックに欲深き皇帝がいるなら、アイテムと一緒にこのユニットを入れましょう。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
火炎揚羽インセクト/飛行02±00 23
能力×炎の鱗粉【対抗:ダメージ限定】火炎ダメージを【+1D】する。
説明ブロンズゴーレムやファイアドラゴンとセットで使うと強力。アイテム代わりですが、防御力も2あるので結構頼りになります。ただし、ポイズントードには一撃で負けるので使えるなら早いうちに。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
クリムゾンアントクリムゾン/歩行21±00 3
能力  
説明能力が高く、入手しやすいので頼りになります。防御力1なのでポイズントードだけでなくピクシーなどにも注意を。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
錆喰らい魔法生物/歩行01±00 18
能力☑ฺ腐食の触手【普通/対抗】自分の手札を1枚破棄するかわりアイテム1つを破棄する。
説明能力は低いですが、特殊能力は滅びの粉塵代わりに何度でも使えます。ただ、手札を破棄する必要があることと魔法生物破棄ができないのが難点。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
シグナルレッド魔法生物/飛行01±00 40
能力×炎の加護【対抗:ダイス限定】全てのダイス目を【2】か【5】のどちらかに変更できる。
説明万能お守り代わり。イニシアチブコントロールに使うなら、ヴェルディグリやモーヴよりこちらを入れておいた方が役に立つでしょう。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
スカーレットニードルインセクト/歩行11±00 18
能力☑ฺ興奮毒【普通/対抗】属性のユニット1体の攻撃力を【+2】する。
説明平均的な能力に加えて、使いようによっては強力な特殊能力を持っているので役に立ちます。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
デザートリザードリザード/歩行31-20 11
能力  
説明深淵と並ぶお徳用ユニット。こちらもイニシアチブ-2は結構強力な能力なので、高い攻撃力を持っていても先攻命のデックには向かず後攻デックに向いています。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
バーニングヴァイパースネーク/歩行01±00 18
能力☑ฺ熱毒【普通/対抗】属性のユニット1体を行動完了にする。
説明対抗デックを組んでいる時に敵として出会うと天敵。もちろん、敵が水デックの場合はどんどん活用しましょう。

Level2 :12種+1

ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
アルラウネプラント/歩行11±00 60
能力☑ฺ薔薇の香り【普通】ユニット1体を行動完了にしてそのユニットが使用できる「アイテム【消耗品】/スペル」を封印する。
説明ユニットの能力を完全に奪う特殊能力を持っています。先攻を取って活用しますが、自分の行動を封じられないようなサポートが必要かも…
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
アンドロスコーピオンインセクト/歩行11±01 39
能力☑ฺ興奮毒【普通/対抗】属性のユニット1体の攻撃力を【+2】する。
説明スカーレットニードルの強化版といった感じ。アイテムを使えるかどうかの違いなので、アイテムを使わないデックならもちろんレベルの低いスカーレットニードルを優先。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
オーク長槍隊オーク/歩行21+11 10
能力  
説明オーク軍団の先鋒。イニシアチブを取ったら後は野となれ山となれ。…か?
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
オーク傭兵団オーク/歩行22±01 5
能力  
説明歩兵隊をそのままレベル2にしたような、基本的なユニット。デックに欲深き皇帝がいるなら、アイテムと一緒にこのユニットを入れましょう。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
オーク錬金術師団オーク/歩行22±005
能力  
説明数少ない、火属性レベル2ユニットのスペル使い。能力も平均的で欲深き皇帝からの恩恵も受けられるので重宝します。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
クリムゾンソルジャークリムゾン/歩行23±00 7
能力  
説明クリムゾン族は優秀な戦士。防御力が3もありますが、ポイズントードの前には一撃なので見かけたら早く倒しましょう。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
サーベルタイガータイガー/歩行22±00 10
能力チャージ【常備能力】このユニットが存在するパーティが先攻になった場合、このユニットの攻撃力が2倍になる。
説明平凡で基本的なチャージユニット。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
サラマンダースピリット/歩行21±0015
能力☑ฺ炎の洗礼【普通/対抗】ユニット1体を属性に変更する。
説明味方の属性変更はアクアマリンシェルに任せますが、たとえば「ストーンブラスト」をかけられた時に敵土ユニットを火属性に変えて相打ちしたりと使えます。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ジャックオーランタンスピリット/歩行11±0019
能力☑ฺ邪悪な灯【普通/対抗】ユニット1体を「種族:アンデッド」に変更する。
説明ゾンビイーターや空に舞う天使と組む場合、ナーガよりもこちらの方が召喚しやすく使いやすいユニットです。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ゾンビイーター魔法生物/歩行22±00 36
能力○贄の業火【普通】味方パーティの「種族:アンデッド」を全て破棄するかわりに、火炎(破棄したユニット数×D)のダメージを与える。
説明ジャックオーランタン、ナーガ、スペルの「ポリモルフ」「ネクロマンシー」と相性が良いユニット。戦闘能力もそれなりにあります。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ヘルハウンドハウンド/歩行31±00 12
能力☑ฺ火炎のブレス【普通】ユニット1体に【火炎:2Dして低いほうの値】のダメージを与える。
説明ギャンブラー。ダイス目で威力が決定するタイプであり、効果範囲が1体で対抗で使えない特殊能力は戦略的にはあまり役に立ちません。しかも耐性ユニットが多い火炎…ロックトロールやユグドラシル相手には積極的に使うべき?
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
欲深き皇帝ハイオーク/歩行22±00 44
能力チャージ【常備能力】このユニットが存在するパーティが先攻になった場合、このユニットの攻撃力が2倍になる。
能力2○略奪の行進このユニットが戦場に存在する限り味方パーティの「種族:オーク」のユニット全てに「イニシアチブ+1」をあたえる。
説明先攻を取りたいデックでは、オークと一緒に欠かせないユニット。ただし、風デック相手の場合は「氷結晶」「アイスストーム」に要注意。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
オリガ-/歩行23±00 -
オリガ=ピエルン
初期装備チャージ【常備能力】このユニットが存在するパーティが先攻になった場合、このユニットの攻撃力が2倍になる。
初期装備2○プレートアーマーこのユニットの防御力を【+1】する。
初期装備3○ガントレットこのユニットの攻撃力を【+1】する。
初期装備4☑ฺカウンター【対抗:通常攻撃限定】「通常攻撃」してきた「チャージ」を持つユニットに【1D】ダメージを与える。
初期装備5○騎士の守りこのユニットが存在するパーティが後攻になった場合、このユニットの防御力が2倍になる。
初期装備6○ディルフィンの剣このユニットの攻撃力を【+1】する。
初期装備7○ガルシルトの武具このユニットの攻撃力と防御力を【+2】する。
追加装備○パワーアップ【普通/対抗】手札をX枚破棄して、このユニットの攻撃力+(破棄した枚数)できる。
追加装備2○リミッターカットこのユニットの攻撃力を【+3】し、防御力を【-1】する。
追加装備3☑ฺダンシングソード【普通】1パーティの全てのユニットに【このユニットの防御力】と同じだけのダメージを与える
追加装備4☑ฺ聖剣【普通】このユニットの【攻撃力】以下の【防御力】を持つユニット1体を破棄できる。
追加装備5☑ฺエンカレッジメント【普通】1パーティのユニット全ての攻撃力を【+1】する。
追加装備7×聖戦【対抗:イニシアチブ限定】イニシアチブの結果に関係なく同時攻撃で戦闘をおこなう。
説明素でも強いユニットなうえに、強力な装備品が揃っている反則ユニット。仲間ユニットなので1体しか入れられませんが、入れれば勝てるといえるくらい強力です。
攻撃力を上げる装備より、防御力を上げる装備+ビンゴでダンシングソードを使わせた方が先攻でも後攻でも安定します。

Level3 :11種

ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
オーガウォリアーオーガ/歩行33±01 6
能力  
説明オーク傭兵隊をそのままレベル3にしたような、基本的なユニット。ただしオークではなくオーガなので欲深き皇帝がいても関係ありません。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
オーガシャーマンオーガ/歩行32±0110
能力  
説明アイテムも使えるスペル使い。戦闘能力はまあまあでやはり器用貧乏の感が…
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
オーク騎兵隊オーク/歩行23±01 14
能力チャージ【常備能力】このユニットが存在するパーティが先攻になった場合、このユニットの攻撃力が2倍になる。
説明アイテムも使えるチャージユニット。ギルマンライダーズのチャージ版といえますが、こちらはオークなので特殊能力がもうひとつ多いことになります。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
オーク死神部隊「紅」オーク/歩行31±00 83
能力☑ฺ不意打ち【普通/対抗】自分の手札を1枚破棄するかわりにユニット1体に【このユニットの攻撃力】と同じだけのダメージを与える。
説明素ではたかが3のダメージを与えるために手札を破棄するのはもったいないので、欲深き皇帝でイニシアチブ+を得るためだけに入れると考えておいた方がいいでしょう。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
闘士ミノタウロスミノタウロス/歩行23±00 26
能力チャージ【常備能力】このユニットが存在するパーティが先攻になった場合、このユニットの攻撃力が2倍になる。
能力2ディフェンダー【常備能力】このユニットが存在するパーティが後攻になった場合、このユニットの攻撃力が3倍になる。
説明先攻後攻どちらにでも使えるユニット。戦闘ではどちらかが必ず無駄になってしまいますが…
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
クリムゾンガードクリムゾン/歩行34±00 8
能力  
説明能力が高いので壁にも攻撃主力にもできますが、クリムゾンということを考えて相手が水デックの場合は使わない方がいいかもしれません。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
クリムゾンクイーンクリムゾン/歩行23±00 49
能力1ディフェンダー【常備能力】このユニットが存在するパーティが後攻になった場合、このユニットの攻撃力が3倍になる。
能力2○産卵【普通】手札にある「種族:クリムゾン」のユニット1体を、パーティの最前列に召喚する事ができる。
説明攻撃能力が意外にあり、産卵で強力なクリムゾン族をジャンジャン呼べるユニット。でもやっぱりポイズントードには勝てません。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
サンドウォームウォーム/歩行42±00 19
能力  
説明これと言えるものがないユニット。特に無理して使う必要はありません。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ラストエンペラーアンデッド/歩行24±00 88
能力☑ฺ王の裁き【普通/対抗】ユニット1体の防御力を【3】に変更できる。
説明防御力が1しかないユニットを強化したり、防御力の高い敵壁ユニットを弱体化させたり防御力を攻撃力にする特殊能力があるのに防御力が弱いユニットを強化したりするのに…どうやって使えと?
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ラミアデーモン/歩行11±0065
能力☑ฺ魅惑【普通/対抗】ユニット1体の防御力を【1】に変更する。
説明ラストエンペラーさんより絶対使いやすいユニットでしょう。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ワータイガータイガー/歩行33±00 11
能力○怪力の咆哮【普通/対抗】手札をX枚破棄して、このユニットの攻撃力+(破棄した手札枚数)する。
説明敵が山札0になった後なんかに使ってやると良さそうですね。

Level4 :5種

ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ガルムハウンド/歩行44+10 62
能力  
説明先攻型デックの主力にできるユニット。特殊能力がないのが難点。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
キマイラモンスター/飛行33±0068
能力☑ฺ魔獣の咆哮【普通/対抗】属性「」ユニット1体の攻撃力を【+4】する。
説明特殊能力を使った方が普通に攻撃するより強い事は強いですが、レベル4のユニットを1体消費してまでやることでもないような。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
バジリスクリザード/歩行33-10 102
能力☑ฺ石化の邪眼【普通】1パーティ内のユニットのうちこのユニットの「防御力」以下の「防御力」を持つ全てのユニットを死亡させる。
説明なるべく先攻をとりたいユニットですが、このユニット自身にイニシアチブ-1があるので、むしろ特殊能力が効く敵を増やしがてらの防御力アップで後攻を狙いましょう。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ファイアエレメンタルスピリット/歩行44±00●●●22
能力○火炎耐性このユニットは「火炎」の効果では死亡しない。
説明扱いやすく、入手しやすい大型ユニット。戦える魔法使いとしても重宝します。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
レッドホーンデーモン/飛行43±00119
能力○火炎耐性このユニットは「火炎」の効果では死亡しない。
説明使いやすいんだか使いにくいんだかよく分からない魔法使い。ただ火属性火炎耐性の全スペル使いとしては最もレベルが低いので、全く使えないと言う事はありません。

Level5:4種

ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
イフリートスピリット/飛行53±0073
能力☑ฺ炎の嵐【普通】1パーティのユニット全てに火炎【1D】ダメージを与える。
能力2○火炎耐性このユニットは「火炎」の効果では死亡しない。
説明全体攻撃できる特殊能力と全スペルが魅力。レベルの高さでフォローしにくくなってしまう防御力の低さのせいで意外に使いにくいユニットですが…
関係ありませんがタイトルデモに登場しているモンスターの一体です。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
デザートビーストスピリット/歩行64±00 10
能力☑ฺ蜃気楼【普通/対抗】このユニットを手札に戻す。
説明同時攻撃デックでは使えますが、普通のデックでは使えるように見えて大して使えないユニット。特殊能力はいわば味方を見捨てて帰ってしまうようなものですから。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ファイアジャイアントジャイアント/歩行54±0120
能力○火炎耐性このユニットは「火炎」の効果では死亡しない。
説明万能選手&器用貧乏シリーズレベル5炎バージョン。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ブロンズゴーレム魔法生物/歩行36-20 126
能力○炎の血液【対抗:死亡限定】このユニットが死亡した時全てのユニットに火炎【5】ダメージを与える。
能力○火炎耐性このユニットは「火炎」の効果では死亡しない。
説明炎の血液は強力ですが、味方に小型ユニットがいて敵の数が少ないときには使うのを断念すべき。このユニットと一緒に火炎耐性のユニット・火炎揚羽がいると最高に。

Level6:1種

ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ファイアドラゴンドラゴン/飛行65±00●●●97
能力☑ฺ灼熱のブレス【普通】1パーティのユニット全てにこのユニットの【防御力】と同じだけの火炎ダメージを与える。
説明かなりの実力の持ち主。なるべく先攻を取って運用。敵として登場した場合は速攻で倒すべきです。

Level7:1種

ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
フェニックスバード/長距離飛行55±00145
能力○転生【対抗:死亡限定】このユニットが死亡した時このユニットを自分の手札に戻す。
説明スケルトンを筆頭とするアンデッドと一緒に使えばいつまでも減らない夢のデックに。スペルも全部使えるので利用価値は高いです。死亡限定の「転生」は勝手に使ってしまうので、このユニットを入れるデックにはスペルを多めに入れて手札枚数に空きが出るようにした方が無駄がないでしょう。

Level8:1種

ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
大砂蟲ウォーム/歩行1010±00 147
能力○大喰らいこのユニットが戦場に存在する限り召喚フェイズの前に、全ての手札が自動的に破棄される。
説明全ユニットで最強の能力。しかし、トンネルモールという天敵と大喰らいの能力がこのユニットを使いづらくしています。
使う場合はそのターン限りにする(敵攻撃力が10以上のときにのみ召喚し、最前列にする)か、自分の山札が切れた時に回さないと損をします。

土ユニット 水ユニット 火ユニット 風ユニット 聖ユニット 魔ユニット 土スペル 水スペル 火スペル 風スペル 聖スペル 魔スペル 装備品アイテム 消耗品アイテム 儀式スペル


↑ページ最上部へ