Level1 :5種

ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ウィルオーウィスプスピリット/飛行01±00 40
能力×鬼火【対抗:☑ฺ×特殊能力限定】☑ฺまたは×の特殊能力を使用したユニット1体を破棄する。
説明強い敵でも一撃の特殊能力があり、「封印の札」代わりとして入れておけるユニット。敵として登場した場合は、さらに特殊能力などを使って(味方大津波→敵鬼火→味方沈黙の暗殺者など)コンボを決めて防ぎましょう。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
鏡蟲インセクト/歩行02±00 45
能力○魔力吸収このユニットが戦場に存在する限り戦闘中にスペルを使用できない。
説明このユニットを入れる場合、そのデックはスペルを使わない構成にしておく必要があります。PS版だとあまりありがたみを感じないユニットかも。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
虹の雫の精霊スピリット/飛行01±00 40
能力☑ฺ零れる虹【対抗】発動しようとするアイテム/スペル/特殊能力の効果に属性がある場合、その属性一つを別の属性一つに変更できる。
説明敵の思考がアレすぎて出番なし…しかし、太陽を睨む天使や無垢なる混沌とのタッグは激強を誇ります。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
プラズマボール魔法生物/飛行01±00 40
能力×雷撃【普通】レベル【5】以上のユニット1体を【電撃】で死亡させる。
説明巨大ユニットを多用している敵と戦うならお守りに入れておくといいでしょう。普段のカードバトルだと出番が少ないですが、マグダラ戦なんかでは活躍します。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ラーバード/飛行01±00 18
能力×生命の灯【普通/対抗】ユニット1体の攻撃力を【-6】する。
説明こちらも基本的に対巨大ユニットのお守り用。敵1体の攻撃力を減らすために味方1体を破棄するのは割が合わない気もしますが、アトラス(例)に対抗して「生命の灯」→「ウォーターシェル」で即死させるなどのコンボも使えます。敵の攻撃力を減らす攻撃というのは意外に少ないので結構役に立つかもしれません。

Level2 :4種+1

ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
キューピッドエンジェル/飛行02±00●●18
能力☑ฺねらいうち【対抗:スペル限定】スペルを使用したユニット1体に【2】ダメージを与える。
説明自爆型ではないので、魔力のスクロールの代わりに入れておくと役に立つでしょう。自身がスペル2発を持つ救護班でもあり、マッシュ(ぶんどる装備)、ウォータードラゴンと一緒に出せばどの攻撃にも対応できるパーティに…ただし、防御力の低い敵相手前提ですが。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
轟蟲インセクト/歩行02±00 10
能力☑ฺ産卵直前【普通/対抗】戦場に存在する「ユニット名:鏡蟲」を破棄する。
説明肝心の鏡蟲を使ってくる敵がほとんどいません。いたとしても有効に活用しているNPCなど皆無で下手するとただの壁にしている始末、鏡蟲以上にありがたみのないユニット。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
幸せの白い鳩バード/飛行01±00 12
能力×平和の使者【対抗:イニシアチブ限定】手札調整タイミングになる。
説明結局こちらがユニットを1枚なくしただけになる特殊能力ですが…先攻すれば敵にとどめが刺せるが、後攻になると自分が確実にとどめを刺されるとかの究極の事態になった時なんかに。…事前にセーブしてデックを見直した方が早いですね。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ユニコーンモンスター/歩行22±00 10
能力☑ฺ癒しの角【対抗:ダメージ限定】アイテム/スペル/特殊能力から発生したユニット1体が受けるダメージを【-3】することができる。
説明レベル2までの聖属性ユニットで一番戦闘能力があり、かつ有用な特殊能力を持っていて後攻でも先攻でも役に立ちます。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ソフィア-/歩行01±01-
ソフィア=エイム
初期装備1○呪文スペルを使用できる。
初期装備2☑ฺファイアウーンズ【普通/対抗】ユニット1体に火炎【1】ダメージを与える。
初期装備3☑ฺぶんなぐる【普通】ユニット1体に【1D】ダメージを与える。
追加装備1☑ฺ小さな幸せ【対抗:ダイス限定】ダイスの目を【+1】または【-1】する。
追加装備2☑ฺウインクショット【対抗:通常攻撃限定】【通常攻撃】してきたレベルが【5】以上のユニットを行動完了にする。
追加装備3☑ฺ癒し【対抗:ダメージ限定】ユニット1体が受けるダメージを【-1D】する。
追加装備4☑ฺカウンタースペル【対抗:スペル限定】使用したスペルを打ち消して、そのスペルを使用したユニットに【2】ダメージを与える。
追加装備5○エルドの聖印スペルを使用できる。
追加装備6○上位呪文スペルを使用できる。
追加装備7○福音このユニットが戦場に存在する限り属性がのユニット全ての防御力を【+2】する。
追加装備8☑ฺ聖なる波動【普通/対抗】属性のユニット1体の防御力を【2】に変更する。
追加装備9☑ฺターンアンデッド【普通/対抗】「種族:アンデッド」のユニット1体を破棄する。
追加装備10×天罰【普通/対抗】全てのユニットに【1】ダメージを与える。
追加装備11○ランドール呪文書スペル***を得る。
説明最強の魔法使い。つける装備はランドール呪文書と癒しが欲しいところで後はデックによって決めれば良いでしょう。属性とスペル用ユニットという事で他の仲間ユニットに比べると活躍の場が狭まってしまうのが難点。

Level3 :8種

ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
雨に踊る天使エンジェル/飛行32±0091
能力☑ฺ通り雨【対抗:イニシアチブ限定】属性のユニット全てに「イニシアチブ+1」を与え属性のユニット全てに「イニシアチブ-1」を与える。
説明イニシアチブ決定時にこのユニット(通り雨)→通り雨に対抗して月に咲く天使(月光浴)→先攻を取った所で太陽を睨む天使(太陽の槍)または吹雪系の組み合わせは最凶。敵は使ってきませんので安心しましょう。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
空に舞う天使エンジェル/長距離飛行22±0084
能力☑ฺターンアンデッド【普通/対抗】「種族:アンデッド」のユニット1体を破棄する。
説明言うまでもなくジャックオーランタンやナーガとの相性が最高。敵が使っていることは少ないですが、アンデッドのユニットには復活能力のあるものが多いので破棄できる能力は便利です。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
太陽を睨む天使エンジェル/飛行22±00 103
能力1チャージ【常備能力】このユニットが存在するパーティが先攻になった場合、このユニットの攻撃力が2倍になる。
能力2ディフェンダー【常備能力】このユニットが存在するパーティが後攻になった場合、このユニットの攻撃力が3倍になる。
能力3☑ฺ太陽の槍【普通】1パーティにいるユニットのうち属性のユニットは全て破棄する。
説明脆弱なユニットの多い聖属性のユニットの中で輝く反則級のユニット。シェルトラップなど弱点が多いのも確かですが、チャージとディフェンダーを併せ持つうえに雨に踊る天使から始まる凶悪コンボのトリを飾る能力までも持っているのは恐ろしいところ。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
黄昏に歌う天使エンジェル/長距離飛行03±0091
能力○聖歌このユニットが戦場に存在する限り属性のユニットは全て攻撃力【+2】される。
説明エンジェル軍団は連携命。聖属性レベル1のユニットを多く組み入れ、ソフィアとともに組むと強いパーティができあがります。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
月に咲く天使エンジェル/飛行23±0092
能力☑ฺ月光浴【普通/対抗】自軍パーティの全ユニットを属性に敵パーティの全ユニットを属性に変更する。
説明聖属性の中では高めの能力と聖と魔のスペルを併せ持ち、特にエンジェル系のユニットとの相性が良い特殊能力を持っているのでコンボ狙いパーティにはぴったり。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
虹を紡ぐ天使エンジェル/飛行11±00700
能力  
説明レベル3以下で全スペルなんて他にたくさんいるし魅力なしの弱ユニット。換金用と考えておきましょう。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
弓と盾を持つ天使エンジェル/飛行23±00 8
能力○煌めく天弓アイテム(消耗品)タイプ:矢を1ターンに1度だけ使用できる。
説明一番珍しくないエンジェル。アイテムは矢だけを使う事ができ、能力値はまあまあですが、このユニットを入れるならブラックライトニングを入れたほうが役に立ちそうです。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ワルキュリア騎兵隊ワルキュリア/飛行33±0111
能力  
説明聖属性の中では高い戦闘能力を持ち、手に入りやすい万能型ユニット。リザレクションで自分を守りながら戦えるユニットです。

Level4 :4種

ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
コアトルドラゴン/飛行04±00129
能力○時の歯車このユニットが戦場に存在する限りダイス目は2倍になる。
説明敵がスペルデックの時にこのユニットを使うと痛い目を見る羽目に。対抗型デックだと重宝しますが、たとえ深淵を入れてもイニシアチブ決定で後攻が取れないなんてことも…スペルデックでの活用が吉。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
採魂の女神フレイアワルキュリア/飛行23±00119
能力☑ฺ採魂の大鎌【普通】1パーティ中の全ユニットのうちこのユニットの「攻撃力」以下の「レベル」のユニットは全て破棄する。
説明NPCが巨大ユニットばかり使っているために、使い方が難しいユニット。ストライキングなどで攻撃力を上げれば使えます。入手も実は三女神以上にしにくいですが、ギルドで一番高いしあわせのふくろを買っていればそのうち出てきます。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ホーリーエレメンタルスピリット/飛行44±00●●●120
能力○めくるめく記憶【普通】自分の手札を3枚補充できる。
説明聖属性のユニットとしては高い能力。コアトルなどの万能魔法使いと組み合わせるとよさそうです。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
未来の女神スクルドノルン/歩行22±02 10000
能力○未来への糸このユニットが戦場に存在する限り手札が10枚になる。
説明本人は弱いですが、アイテム二つを持つ希少なユニットでノルンの中では一番使いやすいかも。ゴーストと組み合わせると最強に。

Level5:3種

ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
クラウドジャイアントジャイアント/歩行45±01130
能力  
説明スペル・アイテム両用ですが、それ以外に魅力なし。他のジャイアントと違って何も特殊能力がないのはちょっと。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
現在の女神ベルダンディノルン/歩行33±0110000
能力○現在の歯車このユニットが戦場に存在する限り手札が10枚になる。
説明器用貧乏な所もありますが、ゴーストのサポートとしては優秀。このユニットがやられると手札を無駄にしかねないので気をつけましょう。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
スフィンクスモンスター/飛行52±00**1600
能力  
説明聖属性最高の攻撃力。しかし、防御力が低すぎるのが問題。プロテクションなどで補うと今度はスペル枠が…換金用と思うべきかも。

Level6:2種

ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
過去の女神ウルドノルン/歩行44±00**10000
能力○過去への糸このユニットが戦場に存在する限り手札が10枚になる。
説明レベルが高すぎて、ゴーストのサポートにも使えず一番使い勝手の悪いノルン。小型の万能魔法使いのサポートに。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
クラウドドラゴンドラゴン/飛行55±00●●142
能力  
説明ドラゴンの中では一番弱く、特殊能力もない残念なユニット。ドラゴンで唯一全スペルを使えるのも、このレベルまでいくとあまりありがたくない気が…

土ユニット 水ユニット 火ユニット 風ユニット 聖ユニット 魔ユニット 土スペル 水スペル 火スペル 風スペル 聖スペル 魔スペル 装備品アイテム 消耗品アイテム 儀式スペル


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