Level1 :6種

ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
シュプリーム魔法生物/飛行01±00 40
能力×水の加護【対抗:ダイス限定】全てのダイス目を「3」か「4」のどちらかに変更できる。
説明特殊能力が中途半端。シグナルレッドの方が役に立ちます。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
深淵魔法生物/歩行04-60 76
能力  
説明レベル1にして防御力4という高い基本能力に加えイニシアチブ-6でほぼ確実に後攻を取れる、後攻型デックには不可欠ともいえるユニットです。地味な見た目のくせに…
一方、攻撃力は0でイニシアチブ-6以外の能力は持ち合わせていないので、ディフェンダーや対抗型攻撃能力を持ったユニットは必ず入れてやりましょう。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ブルーシャークシャーク/歩行21±00 3
能力  
説明レベルに対して基本能力が高いユニットのひとつ。水属性では珍しく、防御力より攻撃力の高いユニットです。
ほとんどのデックで活躍できます。ゴールデンシャークがいれば鬼に金棒。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
マーマン海洋警備隊マーマン/歩行11±01 4
能力  
説明レベル1でアイテムを使える3種類のユニットのひとつ。アイテムを使っての攻防は彼らに任せましょう。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
マーマン少年聖歌隊マーマン/歩行02±00●●7
能力  
説明特殊能力こそ無いものの、レベル1で防御力が2あり、さらにスペルを二回使えるというのは大きな利点。スペル型デックにとってはなかなか有用なユニット。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
マンタレイフィッシュ/歩行11±00 26
能力  
説明レベル1は優秀なユニットが多いので、AtcとDefが1ずつあるだけというのはどう考えても数合わせ用ユニットにしかなりません。序盤の穴埋めにはいいでしょう。

Level2 :18種

ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
アクアマリンバックラー魔法生物/歩行02-10 18
能力  
説明出現頻度こそ低いものの、攻撃力が0で防御力も2しかなく弱点だらけ、入れても無駄になるだけのユニット。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ウンディーネスピリット/歩行12±0015
能力☑ฺ水の洗礼【普通/対抗】ユニット1体の属性をに変更する。
説明ファイアドラゴンorフロストドラゴンorテラードラゴン+このユニット+七つの海の王子とかやるとえらいことになります。
特にテラードラゴンだと大抵の敵パーティを瞬く間に葬り去り、風デックの召喚術師ならその一撃で倒してしまうことも当たり前。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
エレクトリックイールフィッシュ/歩行12-10 14
能力☑ฺ感電【対抗:通常攻撃限定】「通常攻撃」してきたユニット1体に電撃【2】ダメージを与える。
説明使い勝手の良いユニット。「感電」は他のユニットが対抗した後でも通常攻撃への対抗として使えるので、例えば敵の通常攻撃に対抗して「鉄砲舌」を使ったポイズントードにメロウが「水の壁」を使い、最後にエレクトリックイールが「感電」で敵の防御力2以下のユニットを倒す、というコンボでダメージを大幅に減じる事が可能です。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
キラーシャークシャーク/歩行31±00 12
能力○津波耐性このユニットは「津波」の効果では死亡しない。
説明特に水デックとの戦闘に適正あり。このユニットとゴールデンシャーク(敵にいても可)の組み合わせはまさに凶悪。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ギルマン海賊団ギルマン/歩行22±11 5
能力  
説明レベル2のアイテム使いで手に入りやすいユニットの中では良い性能。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ゴールデンシャークジョーズ/歩行11±00 60
能力○黄金の魚群「種族:シャーク」のユニット全ての攻撃力と防御力を2倍にする。
説明敵として登場した時に小躍りしたくなる唯一のユニット。自軍ユニットとして運用する場合は、スペルなどで防御力を上げて敵能力の的にされないよう注意。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
珊瑚の王女マーメイド/歩行02±0043
能力○海の恵み【普通】手札の中にある、属性のユニット1体を、パーティの最前列に召喚することができる。
説明サポート専用ユニット。レベルが2なので結構使いやすいと思います。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
セイレーンスピリット/飛行01±0022
能力☑ฺ魅惑の音色【普通/対抗】ユニット1体の進軍タイプを「歩行」を「飛行/長距離」に「飛行/長距離」を「歩行」に変更する。
説明風のスペル「ウィンドカッター」で一人連携が可能なユニット。それ以外でも進軍タイプに関係する技と同時に使うと強い、活用しやすいユニットです。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
七つの海の王子マーマン/歩行22±01 143
能力☑ฺ海の怒り【普通/対抗】属性が/のユニット1体に「チャージ」と「ディフェンダー」を与える。
説明強烈な特殊能力を持つ上に、アイテムも使えて自身の基本能力も決して劣っていない強力ユニット。特殊能力は味方巨大ユニットに使うもよし、敵に使って「シェルトラップ」をかけるもよしと使い勝手良すぎです。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ネーレウススピリット/歩行22-10 18
能力☑ฺ濃霧【対抗:通常攻撃限定】「通常攻撃」してきた「チャージ」を持つユニット全てを行動完了にする。
説明対オーク部隊・風デックの守り神。しかしスペルを使えるユニットに「シェルトラップ」を使わせた方が早いことは早いのですが。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ヒポカンパスモンスター/歩行22±00 14
能力  
説明特徴の無いユニット。代わりはいくらでもいます。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
碧鱗の王ハイリザードマン/歩行22±00 44
能力チャージ【常備能力】このユニットが存在するパーティが先攻になった場合、このユニットの攻撃力が2倍になる。
能力2☑ฺ偉大なる咆哮【普通/対抗】「種族:リザードマン」のユニット1体の攻撃力または防御力のどちらかを【+2】できる。
説明王様ユニットのわりには華がないですが、突撃隊と一緒に使うといいでしょう。また、特殊能力は実は碧鱗の王自身にも適用できるので咄嗟の防御にも役立ちます。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ポイズントードフロッグ/歩行13-10 17
能力☑ฺ鉄砲舌【普通/対抗】「種族:インセクト/クリムゾン」のユニット1体を死亡させる。
説明ナーガと組めば最強ユニットになります。ナーガがいなくても、土や火主体のデック相手ならかなりの戦力に。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
マーメイド女王親衛隊マーメイド/歩行12±019
能力  
説明やや器用貧乏の感があるユニット。しかし、似た能力を持つエルフ森林警備隊に比べると、使えるスペルが水な分役立てやすいかも。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
メロウスピリット/歩行12±0039
能力☑ฺ水の壁【普通/対抗】属性「」ユニット1体の防御力を【+2】する。
説明特殊能力も役に立つし、スペルも使える魅力的なユニットです。後攻デックのお供に。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
リザードマン斬込隊リザードマン/歩行21+11 10
能力  
説明イニシアチブ+以外の特殊能力なし、平均的な能力と魅力あるユニットとは言えませんが…
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
リザードマン突撃隊リザードマン/歩行22±00 10
能力チャージ【常備能力】このユニットが存在するパーティが先攻になった場合、このユニットの攻撃力が2倍になる。
説明平凡で基本的なチャージユニット。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
リザードマン伏兵隊リザードマン/歩行31±00 14
能力☑ฺ急襲【普通】ユニット1体に「このユニットの攻撃力と同じだけ」のダメージを与える。
説明ブロンズゴーレムなどのやっかいな壁がいる時に使えるユニット。

Level3 :9種

ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
アクアマリンシェル魔法生物/歩行14±00 22
能力○蒼い煌き【普通/対抗】味方パーティのユニット1体の属性をの好きな属性1つに変更できる。
説明高い防御力だけでもそれなりに使える上に、PS版のアクアマリンシリーズで唯一特殊能力が残されているため、なかなか使えるユニットです。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
アクアマリンタワー魔法生物/歩行03±00 14
能力  
説明レベル3でイニシアチブ-すら持たないので、アクアマリンバックラー以上の役立たずユニット。しかもレア度も低いので得る喜びすらありません。…何か代わりの特殊能力でもつけてあげればよかったのに…
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ギルマンライダーズギルマン/歩行23±00 123
能力ディフェンダー【常備能力】このユニットが存在するパーティが後攻になった場合、このユニットの攻撃力が3倍になる。
説明アイテムを使えるチャージユニットはいても、アイテムを使えるディフェンダーユニットはこのユニットの他にないので重宝します。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
シーウォームウォーム/歩行33±00 11
能力  
説明基本能力自体は水属性レベル3ユニットの中で一番高い部類になりますが、他に何も無いので評価としてはアクアマリンタワーよりはマシ、といったところ。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
スキュラモンスター/歩行23±0043
能力☑ฺ急襲【普通】ユニット1体に「このユニットの攻撃力と同じだけ」のダメージを与える。
説明能力値がそこそこで特殊能力もそれなりに使え、スペルを二発持つので万能選手として使いやすいユニット。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ストーンクラブクラブ/歩行23±00 20
能力ディフェンダー【常備能力】このユニットが存在するパーティが後攻になった場合、このユニットの攻撃力が3倍になる。
能力2☑ฺカニばさみ【対抗:通常攻撃限定】「通常攻撃」してきた「チャージ」を持つユニット1体に【3】ダメージを与える。
説明先攻チャージタイプのデックと戦う後攻デックの守り神。後攻さえ取れば攻撃して良し、対抗して良しと大活躍。関係ありませんがヒドラと一緒に出すと雰囲気出ます。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
スライム魔法生物/歩行15-20 18
能力  
説明壁。とにかく最強の壁。こいつを先頭に防御ビンゴを使えば、鉄壁です。手に入りやすく、試練の塔でも入手できるあたりもポイント。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ナーガドラゴン/歩行23±01 107
能力☑ฺ変化【普通/対抗】ユニット1体の種族名を変更する。
説明ポイズントードを筆頭に、キラーシャークや空を舞う天使、トンネルモールと相性の良いユニットが一番多いといえるユニット。さらにアイテムも使えるという出血大サービスぶり。でもNPCがナーガを出してきても恐るるに足らず。変化コンボ使ってきませんから。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
深き者どもの王デーモン/歩行22±0094
能力○深き者の召喚【普通】手札にある属性のユニット1体をパーティの最前列に召喚する。
説明攻撃力も防御力もそこそこのサポート向きユニット。珊瑚の王女の強化版といった感じ。

Level4 :3種

ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ウォーターエレメンタルスピリット/歩行44±00●●●22
能力○津波耐性このユニットは「津波」の効果では死亡しない。
説明扱いやすく、入手しやすい大型ユニット。戦える魔法使いとしても重宝します。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
シーサーペントドラゴン/歩行24±00 16
能力☑ฺ津波【対抗:通常攻撃限定】「通常攻撃」してきた全てのユニットに津波【2】ダメージを与える。
説明エレクトリックイールの発展版みたいなユニットですが、レベル4にもなると主力としての活躍を期待されるのに力不足の感も否めません。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ヒドラドラゴン/歩行44-20 16
能力○鱗の再生【普通/対抗】手札をX枚破棄して、このユニットの防御力+(破棄した手札枚数×2)できる。
説明なかなかの壁っぷり。敵として登場した場合はうざったいですが、NPCは確実に自らを追い込んでいるのでむしろ喜びましょう。

Level5:4種

ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
キラーホーンホエイル/歩行55+10 10
能力○津波耐性このユニットは「津波」の効果では死亡しない。
説明イニシアチブ-が多い水ユニットの中にありながら、イニシアチブ+のユニットの中で最もレベルが高いユニットです。能力もこのレベルでは高い部類で使えるユニットになるでしょう。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
首長竜リザード/歩行45-20 17
能力☑ฺかぶりつく【普通/対抗】進軍タイプ「飛行/長距離」のユニット1体を死亡させる。
説明能力がそれなりにあり、特殊能力の方も大型のユニットには飛行しているものも多く、進軍タイプを変える特殊能力などもあるのでなかなか使えるユニット。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
グレートノーチラスモンスター/歩行35±00 44
能力チャージ【常備能力】このユニットが存在するパーティが先攻になった場合、このユニットの攻撃力が2倍になる。
能力2ディフェンダー【常備能力】このユニットが存在するパーティが後攻になった場合、このユニットの攻撃力が3倍になる。
説明敵として登場した時などやっかいに感じますが、このユニットを使うならエレファントやミノタウロスの方が役に立つでしょう。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
シージャイアントジャイアント/歩行54±0120
能力○津波耐性このユニットは「津波」の効果では死亡しない。
説明スペル使用可能、アイテム使用可能の万能巨大選手。この手のユニットはやや器用貧乏。

Level6:1種

ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ウォータードラゴンドラゴン/歩行56±00●●●76
能力☑ฺ津波【対抗:通常攻撃限定】「通常攻撃」してきた全てのユニットに津波【1D】ダメージを与える。
説明リヴァイアサンより使い勝手のいいユニット。自分自身は津波耐性がないので、敵がリヴァイアサンの場合などは注意が必要。

Level7:1種

ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
クラーケンモンスター/歩行67-30 131
能力☑ฺ不意打ち【普通/対抗】自分の手札を1枚破棄するかわりに【このユニットの攻撃力】ダメージをユニット1体に与える。
説明特殊能力は先攻で使うのはもったいないし対抗に使うのももったいないので、使いどころが難しいユニットです。

Level8:1種

ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
リヴァイアサンモンスター/歩行68±00 135
能力☑ฺ大津波【対抗:通常攻撃限定】「通常攻撃」してきた全てのユニットに津波【1D+1】のダメージを与える。
能力○津波耐性このユニットは「津波」の効果では死亡しない。
説明タイトルデモのモンスターの中で堂々の最高レベル。敵全体に対する対抗では最強。レベルが高いことと、その割に低い攻撃力がデックへの編入を躊躇させますが…

土ユニット 水ユニット 火ユニット 風ユニット 聖ユニット 魔ユニット 土スペル 水スペル 火スペル 風スペル 聖スペル 魔スペル 装備品アイテム 消耗品アイテム 儀式スペル


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