Level1 :6種+1

ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
インプデーモン/飛行11±00●●9
能力  
説明スペルデックに欠かせない、スペル二発持ちのレベル1ユニット。ウィークポイントコンボに、カース弾丸にと使い道は様々です。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
グールアンデッド/歩行11±00 18
能力☑ฺマヒ【対抗:通常攻撃限定】「通常攻撃」をしてきた防御力【2】以下のユニット1体を行動完了にする。
説明大型ユニットにはまず効かない特殊能力なので、少々使いづらい感があります。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
グレムリンスピリット/飛行11+10 20
能力×不幸【対抗:ダイス限定】自分の振ったダイス目を「1~3→1」「4~6→2」に変更する。
説明レベル1でイニシアチブ+を持つ貴重なユニット。しかし、特殊能力が使えなさ過ぎる…後攻を取ろうとしてもこのユニットのInvが+1だし…「虚無」のサポート役くらいでしょうか。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
地獄蝿インセクト/飛行11±00 57
能力○死体に群がる【戦闘】このユニットが戦場に存在する限り死亡したユニットは、死亡ではなく「ゲームから除外」される。
説明死亡限定に対して絶大な効果を発揮しますが、このユニットがいる状態で自軍ユニットが死ぬと、そのカードは戦闘終了後でも復活しないので利用は禁物。もし、敵が使っていた場合は速攻で(できればパーティごと)倒しましょう。例外として、仲間ユニットとスペルやアイテムだけのデックに編入すると敵のカードを次々と入手できてバラ色になります。また、特殊能力はこのユニット自身が死亡するまで続くため、このユニットが死亡するとこのユニットも「ゲームから除外」されます。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
スケルトンアンデッド/歩行11±00 17
能力○自動修復【対抗:死亡限定】このユニットが死亡した時、このユニットを手札に戻す。
説明ある意味、最強の壁。特殊能力は死亡時勝手に発動されます。手札に戻った後、そのターン中に手札を減らさないと結局もったいないので、スペルやアイテムを多用するデックに特に向きます。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ナイトメアスピリット/飛行11-20 44
能力☑ฺ悪夢【対抗:イニシアチブ限定】先攻・後攻を決定する時、ユニット1体のイニシアチブ「+」と「-」を入れかえられる。
説明持っている-2を「悪夢」で逆転させれば先攻も取れるし、イニシアチブコントロール用ユニットとして重宝します。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ゾンビアンデッド/歩行11±00 -
このユニットには【対抗:死亡限定】タイミングはありません。
説明スペル「ネクロマンシー」で召喚できるユニット。倒されると「死亡」ではなく「破棄」となります。1回唱えるごとに3体まで(その時ボード上に存在するユニット数と合計レベルによる)召喚可能ですが、次ターンに入る際に破棄されるので、ゾンビイーターの「贄の業火」の弾としての使い方が一番でしょうか。他にも、黄昏+月に咲くとかチャージングウィンドで特攻隊として使ったりする手もあります。

Level2 :3種

ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
サキュバスデーモン/飛行02±0019
能力☑ฺ快楽の夢【普通】このユニットの防御力以下のレベルのユニット1体を破棄する事ができる。
説明変わった条件の特殊能力を持ったユニットで、レベル2で全スペル枠ありとなかなかのユニット。特殊能力の効果は「破棄」なので、「対抗:死亡限定」の鬱陶しい能力の発動を阻止できます。ワイトや鬼払いの塩とのコンボで楽にフェニックスを筆頭とする死亡限定持ちを撃退できるというのがポイント。なお、ビンゴや特殊能力などでサキュバスの防御力を上げても、破棄できるのはレベル2までのユニットだけです。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
マミーアンデッド/歩行22±00 20
能力☑ฺ呪いの掌【普通】敵の手札を1枚破棄する。
能力2○王家の守護【対抗:死亡限定】このユニットが死亡した時、自分の手札を1枚破棄するかわりにこのユニットを手札に戻せる。
説明能力値良し、特殊能力良しとなかなか優良なユニット。復活させる時は本当に破棄して良い手札かどうか、よく考えて。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ワイトアンデッド/歩行13±00 25
能力☑ฺレベルドレイン【普通/対抗】ユニット1体のレベルを【1】に変更する。
能力2○新しい媒体【対抗:死亡限定】このユニットが死亡した時、自分の手札を1枚破棄して、手札に戻すことができる。
説明サキュバスと最高の相性。他にも、スペル「スリープ」や消耗品「変換のテンパランス」などとのコンボ、敵プラズマボールの緊急回避などに活用できる能力です。能力値も充分。

Level3 :6種

ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ガーゴイル魔法生物/飛行33±00 16
能力  
説明能力値は平均的で、何の取り柄もないユニット。種族が魔法生物という点も弱点です。デックを魔で統一する必要はないので、入れる機会はないのではないでしょうか?…混合デックの敵はよく編入してるみたいですけど。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
シャドウアンデッド/歩行41±00 19
能力☑ฺ闇からの接触【普通/対抗】ユニット1体の「攻撃力」と「防御力」を入れ換える。
能力2○闇からの復活【対抗:死亡限定】このユニットが死亡した時自分の手札を1枚破棄するかわりにこのユニットを手札に戻す。
説明高い攻撃力と、頼りがいのある特殊能力。この特殊能力は攻撃力ダウンコンボやコアトル&無垢なる混沌退治、スライム特攻隊化にと様々に役立ちます。防御力に不安が残りますが、いざという時は復活能力もあるし使い道の多いユニットです。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
スペクターアンデッド/飛行23±0018
能力○束縛された魂【対抗:死亡限定】このユニットが死亡したとき自分の手札を1枚破棄するかわりにこのユニットを手札に戻す。
説明低コストで復活可能な唯一の魔法使い。しかもスペルは全スペルなので使いやすいはずです。問題は魔ユニットの中では多少能力値が劣る点。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
バンシースピリット/歩行01±00 57
能力○金切り声【対抗:死亡限定】このユニットが死亡した時防御力【3】以下のユニット全てを死亡させる。
説明むやみに倒してはいけないユニット。ブロンズゴーレムと違って属性がないので、自分で使う場合は防御力が高いユニットを多く入れておきます(元が防御力3以下なら、ビンゴや特殊能力で防御力を上げても死にます)。そうすれば、風デック相手に大活躍。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
マンティコアモンスター/飛行32±00●●20
能力☑ฺ呪いの毒針【普通】自分の手札を破棄するかわりに(破棄した手札+1枚)敵の手札を破棄させる。
説明どうも使いにくいユニット。スペル2発を使いたいだけならインプでいいし、手札を破棄させたいだけならマミーでいいし、そもそも魔属性にしては能力値があまり高くないので全体的にカースエレメンタルの方がいいし…
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
レッサーデーモンデーモン/飛行33±0111
能力  
説明デーモンの中では手に入りやすい万能型ユニット。ただ、レベルの高い万能型はちょっと使いづらい面も。少なくともガーゴイルよりは良いのですが…

Level4 :4種

ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
カースエレメンタルスピリット/飛行44±00●●●101
能力☑ฺ忘却【普通】敵の手札を2枚まで破棄できる。
説明派手さはないけれど、かなり強い特殊能力と良い能力値の持ち主。破棄する手札はマミーの特殊能力と違い自分で選ぶことができます。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
デュラハンスピリット/歩行44-11 26
能力☑ฺ死の予言【普通】ユニット1体を指定する。その後ターン終了まで、このユニットが生き残っていた場合、指定したユニットを死亡させる。
説明特殊能力を使うなら後ろに置くか、蘇生系サポートが必須。能力値が高いしアイテムも装備できるので、特殊能力抜きでも使えるユニットです。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
髑髏の騎士アンデッド/歩行34±00666
能力☑ฺ闇の波動【普通/対抗】属性のユニット1体をゲームから除外する。
説明敵が土水火風以外のユニットを使っていることはあまりないのでありがたみを感じる機会は少ないですが、ホーリーサークルや魔力の粉とのコンボもできます。ゲームから除外したユニットはプレイヤーの所有物になるので、手に入れにくいフェニックスなどを持っている敵と戦う時にはホーリーサークルとこのユニットを入れて闇の波動コンボを狙うのもいいかも。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ワーウルフウルフ/歩行52+10 17
能力○再生の咆哮【普通/対抗】手札をX枚破棄して、このユニットの防御力+(破棄した手札枚数)する。
説明もともとの防御力が低くて役に立たない特殊能力よりも、高い攻撃力に目がいきます。種族がウルフなのもポイント。

Level5:3種

ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ヴァンパイアアンデッド/飛行44±0033
能力○吸血【普通/対抗】手札をX枚破棄して、このユニットの防御力+(破棄した手札枚数)する。
能力2○邪悪な生命【対抗:死亡限定】このユニットが死亡した時手札を3枚破棄するかわりにこのユニットを手札に戻すことができる。
説明究極の浪費伯爵。この能力のユニットを復活させるために手札3枚破棄は痛いです。吸血は攻撃能力じゃないし。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ゴーストアンデッド/飛行44±00 166
能力○怨念【普通/対抗】このユニットの「攻撃力/防御力」は手札枚数と同じになる。
能力2○邪悪な魂【対抗:死亡限定】このユニットが死亡した時、自分の手札を1枚破棄するかわりにこのユニットを手札に戻せる。
説明ベルダンディやスクルドと組むのがベスト。特にスクルドに装備品を2つつけて(黄金の盾とドラゴンメイルを装備すれば滅多な事では死ななくなり、手札最大数を減らさずにすみます)、レベル1で特殊能力が素敵なユニット(ピクシーとかスケルトンとか、あと単純に能力値が高いユニットでも)を何か入れてやれば最高でしょう。なるべくスペルや消耗品は使わないように。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
ボーンゴーレム魔法生物/歩行26±02 444
能力  
説明アイテム2つが素敵過ぎるユニット。能力値は決して高くないですが、防御力に特化しているので装備品でさらに防御性能を上げ(ゴーストのところで説明しているような組み合わせとか)鉄壁の壁にしてみたり、ぬいぐるみでシャークになって魔法生物というハンデを消しつつ異常な強さを発揮してみたりと楽しい事ができそうです。

Level6:5種

ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
イビルアイズ魔法生物/歩行55±00 999
能力☑ฺ妖眼【普通/対抗】防御力【3】以下のユニット全てを行動完了にする。
能力2○魔眼【対抗:スペル/アイテム】自分の手札を1枚破棄するかわりにアイテム(消耗品)かスペルの効果を打ち消す。
説明万能の防御型特殊能力を持っているので、それを生かすためにレベル4の強力なユニットと組みたいところ。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
黒い翼の天使デーモン/飛行55±00169
能力〇黒い炎【対抗:ダイス限定】このユニットが戦場に存在する限りダイス目が「1~3=1」「4~6=6」に変更される。
説明実質、入れておくだけで効果が発揮されるユニット。火、風、魔と攻撃系スペルを得意とするので、弱い目が出てしまった時はラックで出目を逆転させるなどして、特殊能力をうまく活用しましょう。タイトルデモにも出ていますが、動きが少ないのが残念。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
サイクロプスジャイアント/歩行55±00190
能力〇邪眼【対抗:スペル限定】自分の手札を1枚破棄するかわりにユニット1体が使用したスペルを無効にできる。
説明スペルの撃ち合いになりそうな土デック相手に有効なユニット。ただ、特殊能力を使うためには手札を破棄してしまうので保険程度に。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
テラードラゴンドラゴン/歩行76±00●●●197
能力〇漂う瘴気地形を代理地形に変更する。この効果は戦闘が終了するまで続く。
説明ドラゴンの中で一番高い能力値を持ち、レベル4~7ユニットで唯一レベル以上の能力を持っているユニットでもあります。そのうえスペルまで3発も使えますが、特殊能力は諸刃の剣なので、使う場所に注意。
ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
髑髏の魔術師アンデッド/歩行55±00**9998
能力☑ฺ魂の吸収【普通】相手の手札を1~2枚破棄する。
能力2○邪悪な生命【対抗:死亡限定】このユニットが死亡した時手札を3枚破棄するかわりにこのユニットを手札に戻すことができる。
説明手札を直接破棄でき、能力もまあまああり、全スペル2発も持つ強力なユニット。復活には少々コストが高いですが…
価値が高いカードでもあり、ノルンよりは見つけやすいので狩りまくるのもいいでしょう。

Level7:1種

ユニット名種族/進軍AtcDefInvItemSpellレア度金額
無垢なる混沌魔法生物/飛行07±00 6668
能力○虚無【対抗:全ての動作】何かの動作をおこしたユニットに対し1Dする。ダイス目と動作をおこしたユニットの属性が同じ場合、そのユニットをゲームから除外する。ダイス目と属性の関係は 1= 2= 3= 4= 5= 6= ただし、イニシアチブ決定の直後に発動する能力(チャージ)などは対象にならない。
説明ギャンブラーなので使いにくいユニットですが、このゲームの場合単属性デックを使う敵が圧倒的に多いので、ラックなどでダイス目を操作すれば結構使えます。また、属性変更系(特に零れる虹や魔力の粉)とのコンボでかなり強くなります。

土ユニット 水ユニット 火ユニット 風ユニット 聖ユニット 魔ユニット
土スペル 水スペル 火スペル 風スペル 聖スペル 魔スペル 装備品アイテム 消耗品アイテム 儀式スペル


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