----寺院----

僧侶
「ここは寺院です。15GOLDで
呪いを解くことができます」

 呪いを解きますか?
→「解く」
 「解かない」

(解く)
僧侶
「祈りなさい。さすれば災いは消え
るでしょう」

(↑の台詞のあと、または解かないを選択)
僧侶
「神のご加護がありますように」


----宿屋----

主人
「お一人様、○GOLDでお泊ま
りになれます」

泊まりますか?
→「泊まる」
 「泊まらない」
 「冒険を記録する」

---------------------------------
(泊まらない・冒険を記録する)
主人
「またおこしください」

---------------------------------
(料金不足)
主人
「お客さん、お金がたりませんよ」


----宿屋2----

番頭
「いらっしゃいませ。ご宿泊でござ
いましょうか? お一人様○ゴール
ドでお泊りになれます」

泊まりますか?
→「泊まる」
 「泊まらない」
 「冒険を記録する」

---------------------------------
(泊まらない・冒険を記録する)
番頭
「ありがとうございました。
 またおこしください」


----酒場----

バーテン
「やあ! あんたは歌うたいだね…
なにか、景気のいい歌を歌ってくれ
よ!」

~酒場の歌を歌うと~
バーテン
「うまいもんだ!
 さあ、これは歌の報酬だよ。
 とっときな!」

 リュッケルトは
 小銭の入った袋を受け取った。
 いくらもらったんだろう…

※酒場の歌を歌った後はこちらを表示
バーテン
「あんたの歌、さすがだったよ。
 これからも、精進してくれ!」

----ギルド----

案内人
「ここは(町名)のギルドです。こ
こで仲間の雇用などができます」
「壁に貼ってあるプロフィールを見
て、気にいったら雇ってください。
もっと詳しく知りたければ、私に聞
いて下さい」


(一人しかいない場合、汎用台詞の後に)
「もっとも、いまは1人しかいな
いけどね」

(一人もいない場合、汎用台詞の後に)

※ノートタイプのギルドの場合、案内人に話しかけるたびに交互

案内人
「ここは(町名)のギルド。
ここで仲間の雇用などができます」
「この机の上のノートを見て、気に
いったら雇ってください」


 リュッケルトは、
机の上のノートを読んだ。

-------------------------------
(仲間キャラの自己紹介後)
この人を雇用しますか?
→雇用する
 雇用しない

-------------------------------
(雇用する)
リュッケルト
「あんたを雇いたい」

(所持金不足の場合)
…しかし、残念なことに、雇用時に
払うお金が不足しているようだ。

(仲間が一杯の場合)
アイリス
「でも、これ以上仲間は増やせな
いわよ」

誰を解雇しますか?
→(仲間A)
 (仲間B)
 (仲間C)

(解雇しようとした仲間がイベントキャラの場合)

〇〇は解雇できません。

-------------------------------
雇用しない、を選んでも何もなし。

-------------------------------
※すでにパーティにいるメンバーの貼り紙はこれに変化する。
(キャラ名):費用100G
『現在リュッケルト
のパーティに雇われ中』

----店----

店員
「いらっしゃいませ。ここは○○屋
です。なにかおもとめですか?」

~選択肢~
→買う
 売る
 やめる

---------------------------
(買う→商品選択)
 ○GOLDです
→買う
 買わない

---------------------------
(買う)
○を買った。

---------------------------
(所持金不足)
お金がたりない。

---------------------------
(既に99個所持)
〇はこれ以上買えない。

---------------------------
(売る→所持品選択)
 ○GOLDです
→売る
 売らない

---------------------------
(売れないアイテム)
○を売ることはできない。


----高級店----

店員
「…うちには高級な防具しか置いて
ないから…
 もっと腕を磨いてから来な」
(店員、店の奥へ引っ込む)

----行商----

行商人
「薬はいらんかね?安くしてお
くよ」

~アイテムがある場所(木の下などへ)移動~

おや?何かが落ちている…

○○を手に入れた!

~宝箱などの箱に接触~

 箱がある。

(または)

宝箱がある。


 箱を開けると、中には○○が入っ
ていた!

(または)

 箱を開けると、中には○○が入っ
ていた。

(呪い)
 うわ!箱の中から真っ黒な煙が飛
び出し、パーティを包んだ!

(歌)
 箱の中には古びた楽譜が入ってい
た。○○の歌だ!

(魔法アイテム)
 箱を開けると、中には魔法の盾
が入っていた。

~クモの洞窟のガイコツ~

 おや、こんなところにガイコツが
糸にからまっている。

 どうしますか?
→ガイコツを調べる
 なにもしない

----------------------------------

(特定のガイコツを除き、アイテム取得後はこちらになる)

ガイコツは古く、すっかり乾きき
っている。あなたが触れると、白い
骨がかたかた鳴った。

----ヴェラ失踪----

※ヴェラを仲間にして(三回目に?)宿屋に泊まった時、睡眠音楽の後でこうなる

(ヴェラが消える)
ヴェラが仲間からはずれた。

(3人集まっていつもどおり部屋を出ようとする)

リュッケルト
「あれ…? おかしいな?
ひとり足りない…」

(リュッケルト部屋の中を向く)

リュッケルト
「ヴェラだ。ヴェラがいない!」

(リュッケルトきょろきょろ)

リュッケルト
「おや…?ポケットに何か入ってい
る。どうやら書き置きのようだ」

『ありがとう。あなたとの旅は楽し
かったわ。でも、もうお別れだわ。
 ヴェラは次のカモを捜しに旅に出
ます。捜さないでね』
『…追伸、おこづかいとして、あな
たのポケットからお金を頂きました
わ。おこっちゃいや!
     ~あなたのヴェラより』

※通常
リュッケルト
「がーん! やられた…」

※フォリア、グレゴリアの宿屋の場合
リュッケルト
「…やられた…」

(そのまま部屋を出て操作が戻る)

---------------------------------


----戦闘関連----

※戦闘開始時(必要分続く)
(モンスター名)1が現れた!
(モンスター名)2が現れた!

※勝利時
〇GOLD手に入れた!

(生存キャラ名1)は〇EXP獲得!
(生存キャラ名2)は〇EXP獲得!
(生存キャラ名3)は〇EXP獲得!
(生存キャラ名4)は〇EXP獲得!

(黄文字で)(キャラ名)はレベルが上がった!

※逃亡選択時

パーティーは逃げだした!

※失敗時

しかし、逃げられなかった。

※個人逃亡発生

○○は逃げだした!

※かばう特性
(対象キャラが物理攻撃の対象になった場合必ず発生)

(キャラ名1)は(キャラ名2)をかばった!

※リュッケルト死亡(ゲームオーバー)時

かくして、リュッケルトは死んだ。
志半ばにして死した勇者よ、
安らかに眠れ。

----必殺技シリーズ----

スリムは必殺技を出した!
スリム
「必殺!巨大手裏剣っっ!」

グラムは必殺技を出した!
グラム
「稲妻突きぃ!」

ドンキーは必殺技を出した!
ドンキー
「秘奥義!風鬼大車輪!」

※それ以外はこれだけ

(キャラ名)は必殺技を出した!
(キャラ名)
「(技名)!」

---------------------------------

(キャラ名)は呪文を唱えた!
(キャラ名)
「(呪文名)!」

---------------------------------

----リュートパーツ変更----

 リュートのパーツが○○になった
!

 リュッケルトはリュートの胴を、
茶の胴に変えた。

 箱を開けると、中には蝶の形の
ネックが入っていた!
 リュッケルトはリュートのネック
を蝶ネックにとりかえた。

 箱を開けると、中には金色の弦が
入っていた!

 リュッケルトはリュートの弦を、
金色の弦にとりかえた。

----メニュー関連----

~装備以外のメニューでは使えないアイテムを使おうとする~

ここでは、何も起こらなかった。

※装備の場合はブザー音のみ

~アイテムを使用、対象キャラ選択画面で選択後~
(回復SE)
(青バック水色文字で)
○○は□□が回復した。

~装備できないアイテムを装備しようとする~
(ブザー)
 ○○は△△を装備できない。

~装備~
(クリック音)
 ○○は△△を装備した。

~装備を外す~
(クリック音)
 △△を外した。

~捨てられないアイテムを捨てようとする~
 △△は捨てられない。

~アイテムを捨てる~
 △△を捨てた。


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